プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程前から稼動しているLinuxシステム(Oracle8i使用)があります。そのシステムでexpしたデータを、別のサーバ(同じくOracle8i)にimpしたいのですが、エラーになってしまいます。

IMP-00003: ORACLE error 1237 encountered
ORA-01237: cannot extend datafile 1
ORA-01110: data file 1: '/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf'
ORA-19502: write error on file "/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf", bloc
kno 202993 (blocksize=8192)
ORA-27072: skgfdisp: I/O error
Linux Error: 9: Bad file descriptor
Additional information: 202993
Import terminated successfully with warnings.

いろいろ調べたら SYSTEM にデータを入れるのは良くないということがわかりましたが、このサーバは本番サーバではないので表の中身を select で見れれば十分なので、このままの構成で行かれればと思います。

ディスク容量が不足しているようですが、DBA Studio で調べてみると、SYSTEM 1,608,576KB(1,570MB)中、800,992KB(782MB)使用中と表示されます。

imp したいファイルは 158,880KB(155.2MB)なので空き容量の部分に余裕で入ると思うのですが、データファイルを拡張しようとしているみたいです。

df コマンドの出力は
/dev/sda6 2909420 2745980 15644 99% /u01
となり、確かにパーティションの空き容量はないのですが、SYSTEM領域の残り800MBの部分にはインポートできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

この当たりではないかと思うんですが...



試しに、違うパーティションに割り当てた表領域にインポートしてみてください。

参考URL:https://www.ashisuto.co.jp/standard/faq/2002/st6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解凍ありがとうございます。

ご指摘のページを拝見しましたが、ソートやUPDATEのときにエラーが出る状態ではないので、一時表領域の問題ではなさそうな気がします。

800MBの空き領域はあきらめ、別パーティションにimpしようと思いデータファイルを作成し下記のようにしてみましたが、同じエラーになってしまいました。

SQL> alter user user1 default tablespace data1;
User altered.

IMP-00003: ORACLE error 1237 encountered
ORA-01237: cannot extend datafile 1
ORA-01110: data file 1: '/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf'
ORA-19502: write error on file "/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf", bloc
kno 202993 (blocksize=8192)
ORA-27072: skgfdisp: I/O error
Linux Error: 9: Bad file descriptor
Additional information: 202993

impコマンドでロードする際の表領域の指定はどのようにすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 11:56

DBの定義情報わかりますか?(init*.ora)db_block_sizeとかcontrol_filesとかです。



Oracleの場合仮に1ブロック100MBであった場合で
現在99MB分使用している状況だとします。

そこへimpなどで2MB分を投入した場合、当然拡張され、DB上101MBとなりますが、
実ファイル(Linuxのdisk)上では新たに100MB分データが増えますよ。

ですので150MBしか追加しないので大丈夫だと思っていても、
拡張された結果、disk上は1GBの空きが必要だったなんてことがあるということです。


あとdfの結果ですが残り容量が「15644」とありますが単位は何ですか?MB?
やはりこちらが足らないように感じるのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

/u01/app/oracle/admin/orcl/pfile/initorcl.ora の中の定義情報は以下のようになっています。単位はわかりません。

db_block_size = 8192
control_files = ("/u01/app/oracle/oradata/orcl/control01.ctl", "/u02/app/oracle/oradata/orcl/control02.ctl", "/u03/app/oracle/oradata/orcl/control03.ctl")

Linuxのファイルシステム上の空き領域は15644Kバイト、つまり15Mバイトしかありません。足りないことは十分承知ですが、拡張は予算的にも不可能な状況です。でも表領域には空きがあるようなので、そこに格納できないかと思っています。

DBA Studioで見ると、使用しているSYSTEM表領域は下記のように表示されます。

1,608,576KB(1,570MB)中、800,992KB(782MB)使用中

つまり800Mバイト近くが空き領域になっているはずなので、ここに格納されて欲しいのです。この800Mバイト近い領域は使われずに、必ず実ファイルが拡張されてしまうのでしょうか?

150Mバイトのデータを追加するために1GBの空き容量が必要だとは知りませんでした。そんなにディスクを無駄遣いするのなら、もうOracleは使いません。

補足日時:2005/11/17 17:55
    • good
    • 0

No.2です。


一点誤解を与えてしまいそうなので補足します。

> 150Mバイトのデータを追加するために1GBの空き容量が必要だとは知りませんでした。そんなにディスクを無駄遣いするのなら、もうOracleは使いません。

その結論は早計ですよ。1GBというのはあくまでたとえ話でした。
単に追加で150M増やしたいからといってもそれ以上diskを使用することもある
ということです。大げさすぎましたすいません。

DBはなんだかんだでOracleが一番良いと思いますよ。
規模の大きいものはOracle、小さいものはSQLserverというのが大体の主流ではないでしょうか。


ブロック拡張に関してはデフォルト設定のようですのでもともと
たいした規模のDBではないということですね?
テーブルスペース【system】の空き領域が800MBほどということですね。
このsystem表領域は実ファイルでは/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbfですが
ファイルサイズは1.5GBくらいでしょうか?
それ以上であれば何らかの理由で既に空き領域が無いことになります。
例えばあるプロック(表領域を細かく刻んだ単位:この場合約8KB単位)が破損していて
使用できないため拡張しようとしていることも考えられます。

通常考えてそれだけの空き容量があればスペース拡張はしないはずです。
一度ブロック破損していないかチェックしてみてはいかがでしょうか?
dbvコマンドです。使用例としては以下の通りです。

※DB停止後
dbv blocksize=8192 FILE=/u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご推測のように、それほど大きなデータベースではありません。
system01.dbf は 1,468,014,592バイト(1.4GB) あります。
dbvを実行してみました。

DBVERIFY: Release 8.1.6.1.0 - Production on Fri Nov 18 14:09:07 2005

(c) Copyright 1999 Oracle Corporation. All rights reserved.

DBVERIFY - Verification starting : FILE = /u01/app/oracle/oradata/orcl/system01.dbf


DBVERIFY - Verification complete

Total Pages Examined : 179200
Total Pages Processed (Data) : 78328
Total Pages Failing (Data) : 0
Total Pages Processed (Index): 74099
Total Pages Failing (Index): 0
Total Pages Processed (Other): 25826
Total Pages Empty : 947
Total Pages Marked Corrupt : 0
Total Pages Influx : 0

Index に意外に多くのページが使われていることと、Other に無視できない量のページが使われていることが気になりました。
Other とは何なのでしょうか。

補足日時:2005/11/18 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す