電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妙な夢を2度も見たので気になっています。夢占いの出来る方のお力を借りたいと思っております。

3年前に退社した会社に私(34歳女独身彼氏無無職)は遊びに来ています。元同僚達は忙しそうに仕事をがんばっています。
その中には3年前に自殺した私の恋人(上司だった)も一緒になって仕事をしています。とても楽しそうな笑顔で仕事をしていました。
「ねぇ、みんな仕事してるけど、この人死んだじゃない・・」と私は言いたいのですが、同僚達は「そんなの判ってるけど、忙しいし、仕事はさばけるし。」という雰囲気で仕事をしていました。
私もそれなら良いか、と思って放っておきみんなの手が空くのを待っています。
言葉を交わしませんがお互いの意志は通じています。
その間、私は鼻の穴がムズムズして仕方有りません。鼻をこすると細い髪の毛が私の鼻からでているのです。
この髪の毛のせいで鼻の穴がむず痒いのかと思って髪の毛を引っこ抜こうとしますが抜けません。よくよく見ると、髪の毛と思っていたのは細い透明の糸です。釣り糸のようなとても丈夫な糸でいくら引いても鼻の穴の中で引っかかって抜けません。渾身の力を込めて「ふりゃー!」と糸を抜くと、鼻からでてきたのは小さな釣り針でした。
「ああ、この釣り針があったから鼻の穴からでてこなかったのね。」
私は納得して夢は終わりました。
その小さな釣り針は銀のようなきらきら光って、とても美しい細かい細工がしてありました。

無くなった昔の恋人が夢にでてくるのは何となく理解できるとして、
鼻の穴からでてくる釣り針は納得がいきません。
一体どういう意味があるのでしょうか。
それともただ変な夢?でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「わかっているけれども、でも行動しない・やりにくい」

これがこの夢のキーワードです。

お仕事さがさなきゃ、就職活動しなきゃ
または、次の恋を探さなきゃ、次はいい恋愛しなきゃ。
そう思ってはいらっしゃらないでしょうか。

夢の中の髪の毛はとてもささいなものですが、とてもむずむずしていますね。
自分では「どこにでもある話」と思って納得したかもしれませんが、実はやっかいな事なのかもしれません。
しかし、
「ふりゃー」と渾身の力でひっぱれたなら、すばらしい宝物が手に入るでしょう。

その経験は「とてもよい人生の糧」になることが夢では予想されています。
その行動は、短期決戦で、渾身の力を込めると夢どおりの
「心(鼻)のやっかいものを一掃して、美しい財産として得る(きれいな細工の釣り針)」結果となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どきどき・・・・。micc_jp様の仰るとおり、焦りがあります。
でも吉夢であると信じています。実はこの夢を見た日にお見合いの話を頂いて迷っていたのです。一度相手と会ってみようかと思います。
ありがとうございました。

夢占いができるわけではありませんが・・。

ピロピロでてきた糸がストレスに関係しているように思います。
それも日々自分では気にしないように!、もしかしたら当たり前だ!と思い込んでしていることで産まれるストレス。

夢の中の会社の風景は貴方の充実していた生活環境。
ここの世界は貴方にとってすこし気持ちの良いところ。
また、そこで黙って仕事を終わるのを待つ事で、周りに合わせている貴方が見えます。
美しい釣り針は貴方の本心と見立てると、

貴方が周りを気にして日々自分を抑制しておくっている生活や事柄から抜け出そうという気持ちが釣り糸で、その糸が貴方の鼻をムズムズさせます。

自分で「そろそろ○○しても良いんじゃないか」と感じている事はありませんか?
貴方が思い込んで自粛・抑制していること。
それをみんなの前で「やーめた!」と公言できたらすっきりするんだろうな~ということなど。

勝手なストーリーをたてると、、
「人肌恋しい季節ですから、寂しくなっちゃったのかも・・。過去にとらわれず新しい恋がしたい。」
あなたが仕事派な人なら
「まわりから仕事より結婚!といわれているが社会に復帰したい。」
ととることもできますね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なんだかじわーっと心に染みてくるものがあります。
妙な夢だと思っていたのですが、2度も見たことが気になっておりました。
確かに、kind_joke様のおっしゃるとおりそろそろ何か始めなくちゃと思いつつ、今の状況から抜け出せずにいます。
ありがとうございました。