WinXPを使っています。以前はWin98を使用していました。ダイヤルアップ接続を使っていますが、Win98の時はブラウザ、メーラー等のネット接続が必要なソフトを全て終了すると、「ダイヤルアップを切断しますか?」のウィンドウが出てきたのですが、今XPではその様なウィンドウが出ないので、うっかり電話回線をつなぎっ放しになってしまう事があり不便です。XPでネット接続が必要なソフトを全て終了したら「ダイヤルアップを切断しますか?」のウィンドウを出す方法があったら教えて下さい。初心者です。不足な事があればご指摘ください。

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」→使っている接続を選んでから「設定」→「詳細設定」→「接続が必要なくなったら切断する」にチェックを入れて、あとは全部「OK」で設定窓を閉じる。

それから必要ならば「アイドル時間が・・・」も設定しておくと、接続してからなにも作業しなくて設定時間が経つと自動的に回線が切断されるなんていうのも一緒に使えますです。

この回答への補足

無事うまくいきました。TRUNXさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。早速設定してみます。(ちょっと今PCを使えないので、後ほどやってみます。)

回答ではないんですが、ダイヤルアップ接続の切断は、必ず自分の手で意思を持って切断する癖をつけたほうがいいとおもいますよ。

お金にかかわることですから、あまり機械任せにしないほうがいいと思うのです。
Windowsは、勝手に設定が変わっちゃうことがよくありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も切断は自分の意思でやりたいと思ってます。でも、パソコンが「もうネット接続する必要なくなってるよ」と教えてくれれば便利だな、と思って質問させていただきました。