電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、男友達から夜の9時くらいに「今から遊べる~?」という電話がきます。
大人数で遊んでいて、ヒマだから誘ってくるみたいですけど…
友達が遊んでいるところは私の家から片道1時間弱かかるので、遊びたいのですが複雑です。今まで誘われた時は、終電が過ぎていたので断っていました(田舎なので終電が早いんです;)
そしたら「今度はもうちょっと早く連絡するから、そしたら遊べる?」みたいなことを聞かれてしまいまして……
私も、友達と遊びたいな~って気持ちはあるんですが、
一度家に帰ってからまた…となるとなんだかすごく「夜遊び」という感じがして(そこまで仲の良くない人達ですし)気が引けてしまいます。
今まで、仲の良い・信用している友達となら遅くまで遊んだこともあるのですが、学校帰りにそのまま、という流れだったのでそこまで抵抗もなくって…。
私、真面目に考えすぎでしょうか?;
ちなみに今、高校2年で、女です。
何処で遊んでいるとか、どういう雰囲気とかよく分からないのでちょっと不安です。
人数は6人前後で、女の子も何人かいると思います。
人に流されやすいところがちょっとあるので、
飲酒とか喫煙とか、もしもそういう雰囲気になったとして(よく分からないのですが;)、ちゃんと自分を見失わずにいられるか、自信がありません;
こういう(夜遊ぶ)時に気をつけた方がいいこととかありますか?
何かあったら教えて下さい><

A 回答 (5件)

こんばんわ☆

私は現在大学生ですが、高校生の頃に質問者様と同じような状況で、同じように考えたことがあります。
「何して遊んでるの?」と聞いたところ、飲み会と返ってくることが多かったです。田舎だと遊ぶとこありませんから、家かカラオケかで飲みが多かった気がします。
高校の頃は飲みとかしたいと思わなかったので、あんま遊んだことありませんね(^^;
なんか未知の世界な気がして怖くって・・

現在は車で送ってくれたりするから、電車の心配はいらないし、大学生になるとそんな感じのことが普通になってくるから、逆になんで抵抗あったんだろうとか思ったりしますが、高校の頃はまあそれでよかったかなって思います。

もしいってみたかったら、「友達連れてってもいい~?と誰か仲いい子といってみたらどうでしょうか?」または、「終電で必ず帰る」といって最初は短時間だけ様子をみてみるとかだといいと思いますっ
    • 0
この回答へのお礼

んー、ですよね、、、
そういうのは、大学生になってからでもいいんじゃないかな~?と思えてきました。
まだ親に守ってもらっている立場ですし(大学生になってもそうかもしれませんが;)

ご丁寧な回答有難う御座いました!^^

…本当に物分りの良い人間は

未成年者は夜中に誘いません。
帰らせます。

夜遊びはしないほうがいいです。
誘うなら日の照ってる時間にしてくださいね。
と毅然とした態度で居ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
昼間に遊ぼう、というふうに言ってみます!^^

親は心配してないの?

自分なら親に心配させてまで、遊ぶ気はしませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

親は共働きで私のことは放任気味なんです^^;
でも今まで十分親に迷惑をかけてきたので、これ以上心配をかけないようにしようと思います。
んー、大事なことに気づけた気がします^^
ありがとうございました。

止めなさい、終電が絡むよな時間外で遊ぶの?その友達は仮に問題ないとしても、貴方のような自分の行動に「自信ないんです」と書いている女

は男にとっては良い鴨です、友達は楽しいことや危ないことを教えてくれるだろうけど、守ってはくれないと思うよ、だって守ってくれるぐらいの子ならそんな時間に誘わないもん、最初の数日数週間数ヶ月は楽しいかもしれないけど人は危険に対して鈍化する生き物なのですよ、気が付いたら取り返しのつかないことに、高校生の貴方で責任取れる範囲かな?まぁ~ここに書いてある意味が分からないなら遊びに行ってみれば、身をもって体験すれば後悔という言葉の意味も分かるかも
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…守ってはくれないと思います。
そこまで私も信用していませんし(友達として好きなことは好きなのですが^^;)
乱れた生活を送りたくないので、よく考えて行動したいと思います。

夜半に遊ぶのは、確かに‘いかがわしい’ことが多かったりしますね。

その友だちの雰囲気は、どんな感じですか?

気になるのは、あまり親しいとも言いがたい男友達からのお誘い、というところでしょうか?

親しいひとだとしても、男性は時に狼になりやすいものです。
貴女一人でうかうかと、よく知らないオトコらと遊びに行ったら、いつ女性としての事故にあうかわからないようにも思えます。

逆に好意的に考えれば、彼は多少なりとも貴女が気になっているのかもしれませんね。
気安かったり気が向いていたら、誘ってくることはあるでしょう。

ともあれ、あまり自分に自信がないのであれば、誘いに乗ることは避けましょう。
「今度休みの日にでも誘ってね」で、すみますし。
また「そんな夜に、何やって遊んでるの?お酒とかのんでるんでしょ~(笑」とか、「女の子いるっていうけど、どこの子?」と聞いてみるのも良いでしょうね。

知らない場所での夜遊びは、何かしらリスクはあったりします。そういう意味では、(行く機会あるなら)慎重に行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>夜半に遊ぶのは、確かに‘いかがわしい’ことが多かったりしますね。
ん~、やっぱりそうですよね。
友達は、普通に優しくて面白い人ですが、
いざって時信用出来るかというと…微妙です^^;

私には恋愛相談とかもしてくる人なので、私のことを気になってるってことはないと思います。
多分大勢で遊びたいだけかなぁ…とも。

そうですね、夜じゃなくて休みの日に誘って、となるべく避けるようにします^^