プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSエクセルエキスパートの問題集の模擬問題ででてくる「VLOOKUP」ですが、FOM出版の模擬問題では「検索の型」の部分は「0」または「1」を入力すれば正解だったのですが、ローカス出版の模擬問題では「True」または「False」を入力しないと正解にならないのですが、実際の試験ではどちらを使えばよいのでしょうか?「DSUM」に関しても「フィールド」をFOM出版では数値を、ローカスではセル番地を入力しないと正解になりません・・・

A 回答 (2件)

MOS試験を離れて言えば、どちらも正しいと思います。

VBAでFALSEも0でもできました。
Sub test08()
For i = 1 To 5
Cells(i, "B") = WorksheetFunction.VLookup(Cells(i, "A"), Range("e1:f3"), 2, False)
Next i
End Sub
も動きました。
しかしMOSの採点は、プログラムが自動的に行うものだったと思うので、プログラムが両方を正しいとして組んでくれないと一方しか
正解にならないと思います。そのプログラムの中身は知りようがないので、
体験者に聞くか、受験開始の前に、MOS認定試験実施校に確認してはどうでしょう。VLOOKUP関数は人気関数と思うので、それぐらいした方が良いかも知れないと思います。
    • 0

>「VLOOKUP」ですが

Excelの場合はTrue=1 False=0となりますが
VBAの場合はTrue=-1 False=0なので、覚えるならTrue,Falseの方がいいと思います。

>DSUM」に関しても
DSUMのフィールドのことですね。
表の左端からの列番号かセル番地又はフィールド名なのでどちらでも正解ではあります。
列の挿入・削除があった場合、列番号だと訂正が必要な場合があります。
セル番地なら自動で変更、フィールド名なら固定なので
列が削除されない限り変更はありません。
ですのでセル番地の方が有効ではないでしょうか?
    • 0