アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験でどうやったら力を抜いて挑めますか?
模擬試験の問題で手には力が入り、手は汗でびっしょりです。
後半につれどんどん力が入り文字もなに書いてあるのかわかりません。
すごい疲れます。
どうすれば力が抜けますか?
今は自分を力が入ったらビンタしてます。
本番でそんなことやったらヤバイですよね?

A 回答 (7件)

こうすれば落ち着くというルーティーンを


作っておくと楽です

私は 濡らして固く絞ったおしぼり

これを必ず机に載せておく

あー解けねーとい問題があったら
ゆっくりと顔をぬぐう

それをやれば頭の中も冷える
自分の中でそれを条件付けしてました
    • good
    • 0

本番で失敗しては元も子もないので模擬試験で失敗してその失敗を繰り返すリスクを減らす方策を練るのです。


つまり模擬試験は失敗するために受けるのです。
    • good
    • 0

自分は逆のパターンで試験とかも含めて最初は力とか勘や気合が入らなかったりしてスローペースなんだが途中から集中モード入ったりするから短時間とかで試験やらなかったりしなければならない場合は私の場合は不利だけど質問者さんの場合は有利という長所がある。


クレペリン検査やった時も後半の方が回答している数が多かったし、山登りとかでも登っていくにつれて登るペースが上がっていったからなぁ〜
やったことありますか?クレペリン検査
    • good
    • 0

模擬試験を繰り返し受けたら、慣れてきて、力が抜けて受けられるかもしれません。


力が入ってもビンタをしたら、痛いので止めましょう。
    • good
    • 0

失敗が許されないという気持ちになるから手に汗が入り、力が入る訳で要は気持ちの問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん失敗はしたくないので、その気持ちは消せないのですが。

お礼日時:2022/05/07 18:46

自分の力を認識することです。


それを超えたより良い成績を出したい、と思うから緊張するのです。
50点取れればいいや、と思えば気楽になれ、
そんな心の余裕が、却って高得点に繋がったりします。
    • good
    • 0

気持ちよくわかります。


私も模擬試験は、緊張しすぎて、固まります。
本番はよく寝て、私はできると信じて望んだらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!