電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてて楽しいか、楽しくないか教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

65才、男性です。

第2次世界大戦とともに大きくなり、貧しい時代を生きて来ました。 戦後の経済成長の中で、日本が世界有数の経済大国になっていくのを、その只中でしっかりと見て来ました。 

聖書の中でパウロはこう書いています。 『私は貧しさも豊かさもその両方を良く知っている』 

再び戦争直後のあの貧しさに帰りたいですか? 確かに粗末なものしか口に出来ない時代でした。 しかし、最低の時代だったのに、町には『りんごの唄』が流れ、ラジオのドラマ『鐘の鳴る丘』に夢中になっていた。

65年を振り帰った時、『あの時がサイテーだったんだなあ』 でも進駐軍の兵士達と野球もしたし、ホットケーキも食べさせてもらった。 小学校の正課に『スクエアダンス』があった。 今でもコーラーの指示に合わせて踊れるよ。 

私はこんな自分を『黄金世代』と思っている。 貧しさと豊かさの両方を知っているなんて凄い事ですよ。 田舎で育った者には『汽車』に乗るのが夢でした。 『飛行機』なんて『夢のまた夢』 それが海外出張も30回を超え、2002年のワールドカップでは、横浜市の通訳ボランティア(英語、スペイン語、ドイツ語)も経験する。 これ以上何を望みますか?

黄金時代は自分の心が作り出すものです。  
    • 0

楽しいわけない!ない!

あー人生楽しくない!
    • 0

辛いことの方がたくさんありますね~~~~。

でもときどき、本当にささやかな小さな幸福がやってきます。(懸賞があたった、努力が実った、人にお世辞じゃなく誉められた/認められたこと、など。)
 毎日の幸せといえば、寝ること、食べること、美しいものを見聞きすること、動物と触れ合うこと、赤ちゃんに触れること、素敵な男性/女性を見てああなりたいと重い焦がれること、お風呂にゆったりつかること、美しい景色を見ること、などなど、ですかね。
 125hiroakiさんも、小さな幸せ、ありますよね? 
 私はこの小さな幸せを支えに、楽しみに生きております。華やかな生活からはほど遠いですが。派手じゃなくてすみません。
    • 0

楽しいときは楽しいし、つまんないときはつまんない。

そんな当たり前の人生です、はい。

…つまんない事を楽しむってウラ技もアリ?
    • 0

ほとんどはつまんないね。

9割ぐらいはつまんないっていってもいいよ。
いまんとこ1割しか楽しいことないけどオレとしては上出来かな。
その楽しいことってのはね、ほとんど自分で探して見つけたか作ったものだね。
楽しいこと来ないかな~ なんて待ってたってまず来たことないな(笑)
そういう無駄な時間を無くしてたらもっと楽しいこと増えてたろうな。
たぶん3割ぐらいにはなってたんじゃないかと思うよ。
そんなもんだろう普通の人間は。楽しいことばっかりしててもカネ使うし飽きるしね。
楽しいことに飽きると辛さが欲しくなるよ、うまいこと出来てんだろうね人間て。
楽しいこと無いんなら生活がワンパターンなんだよ。
たまには無理やり違うことしてみな、楽しいから。
    • 0

あまり楽しくないです。

専業主婦なのですが、たいした趣味もなく、ただ毎日をダラダラと過ごしているだけです。
やりたいことはあるのですが、私には自由に使えるお金がないのでいつも「やってみたいな~」と思うだけで終わりです。
    • 0

どっちかというと楽しい部類です。

今まで嫌なこともたくさんあったけど。
義務教育が終わってからは自分で選択出来ることが増えたので。

自分の選択に責任を負う気持ちがあるからこそ人を羨むこともありません。
辛い時は「こうなったのも自分でこの道を選んだからなんだ」と言い聞かせます。
友達に「RevolutionNo9はいいなぁ」とか言われるとむかつきます(笑)
あんたの今の状態はあんたが自分で決めたことでしょうと思います。
私だって嫌なことがないわけじゃないけど、それを顔に出さないだけです。
楽しくさせようとするから楽しくなるんだと思ってます。
    • 0

楽しくないですね。

かといって、死ぬのは怖いんですよね。特に肉体的苦痛が。あと、自殺したら地獄落ちるとかいうじゃないですか。だから、いまのとこ、なんとか快適に生きられる方法を模索中です。

私の家系は長生きなのですよ。みんな90歳以上生きてまして、100歳超えるのも珍しくないのです。だから、かなり長いことこの世にいなきゃいけないわけです。そのため今は、少しでも出世して、金と権力を獲得して、少しでも不愉快なことから解放されるように努力しています。
    • 0

毎日が同じことの繰り返しで全くつまらないです。

最近軽く鬱ぎみですし・・・。現実から逃避したいけどしかたなく毎日学校に通ってます。
    • 0

こんにちは♪

平日 8:30 ~ 21:00 楽しくない。
  21:00 ~翌 8:30 (基本的に)楽しい。寝ている時間込み。
土曜・日曜・祝日 (基本的に)楽しい。

って感じです。一週間単位でみると、105.5時間対62.5時間で「楽しい」の勝ち。
家に居て子供の相手をしている時が幸せです。
2050年のワールドカップまでは生きていたいと思っています。
    • 0