プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードサイズの用紙に列や行が多目の表を作っています。
文字はフォントを小さくすれば大丈夫なんですが、罫線が太すぎて非常に見にくいです。(ツールバーの罫線で細い方の線を使っています。)A4などの用紙で印刷する時と同じ太さで印刷されているようです。
オートシェイプで枠を作ると書式設定で線の太さを細かく設定できますが、罫線の太さは設定できないのでしょうか?

A 回答 (5件)

罫線の太さは細かい調整はできません。


次の方法を試みてください。

(1)大きく作って、縮小して印刷する

まず、大きなサイズの表を作ります。
もちろん、フォントも大きいものを使います。
これを、
 ファイル→ページ設定→ページ→拡大/縮小
で適当に縮小して印刷します。
罫線も一緒に縮小されるので、細く印刷されます。

(2)極細線を使う
  
セルの書式設定→罫線→スタイル
で、「なし」の下にある細かい点線のようなものは、
点線ではなく「極細線」です。
印刷すると連続した線になります。
    • good
    • 4

すでに多くの回答がついているようですので、とりあえずそれを片っ端から試してください。



もしそれでもだめな場合、プリンタ側の問題かもしれません。

細い線も太い線も同じように印刷されるようなら、プリンタのドライバを更新してみてください。
それでもダメなら・・・お使いのプリンタでは、それ以上細い線を印刷できません。

次善の策としては色を黄色とか水色にすることです。
こうすると色が薄くなるので、見た目的には太さが気にならなくなるかも知れません。
    • good
    • 0

メニューの書式ーセル-罫線ースタイルで細線または細点線を選んで見てください。

今までの経験では、(拡大しない限り)細線が太すぎると感じた経験はありません。
VBAでもエクセルはLineStyleしかなく、LineWidthは無い(ワードにはある)ようです。
罫線に重きを置かないといわれる英米生まれのソフトだからでしょうか。エクセルはDTPソフトでもないし。
    • good
    • 0

罫線の場合、細かい線幅の指定はできないようです。

ただし、私は罫線のエリアをドラッグで選択して、右クリックでポップアップメニューを表示してその中の「セルの書式設定を」選択するとダイヤログウインドウが表示され、その中の「罫線」タブを選択→その中で「スタイル」の罫線の種類(点線、二重線。太さは2種類だけのようです)で表現を変えています。
    • good
    • 0

「フォントの色」の隣にある「線のスタイル」を使っても駄目なんでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています