推しミネラルウォーターはありますか?

一般的などの企業にも通用するであろう、コスト削減の具体的な方法として、どの様なものがありますでしょうか?
自身で調べた範囲では、

社有車台数の見直し
社有車のランクダウン
事務所の統廃合
電気契約四半期毎の見直し
電気ON、OFFの最適化(理想は、使用時のみON)
家賃引き下げ交渉
間接部門の人員削減
コピー機のカウンター料金引き下げ交渉
コピー機のデフォルト設定(基本出力を白黒にし、不要なカラー出力を減らし、カウンター料金を下げる)
購買の見直し(業者の見直し・業者の一本化)

等々です。この件に関して、素人レベルですので、現在お勤めの企業様等での、実際の取り組み等ご教授頂ければ幸いです。(効果の程も教えて頂けると助かります)

A 回答 (3件)

会社の経費を分析して、出費の多い費目の節減を考えないと効果は期待できません。

また、節減効果を出したいために人件費にも手を付けると従業員の士気が下がり、その結果として売上も減少し窮屈なものになってしまいます。どれから手を付けるかは各社の事情によります。バランスを考慮しながら、取り組んでください。
    • 0

社有車、PC、コピー機などは、自社の資産とせずにリース契約してます。

効果は管理職で無いので知りません。

あと外注化(派遣)は?
    • 0

確かに、その内容で構わないかもしれませんが一人一人社員が出来る事から検討されてみては・・・電気節約、コピーの裏紙、水道等。

。。まずは社員の教育からだと思います。
    • 0