電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近着付けを習いだし、せっかくなので着物を着る機会を増やそう!とコンサートなどにあえて着物で挑戦するつもりでおります。
そこで、質問なのですが。
雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか?
羽織と道行などのコート類は一緒に着ない(コートの下に羽織は着ない)という話を聞いたので、では雨コートではどうなんだろう?と疑問に思ったもので。

ついでに言うならば、雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか?

あともう一つ。
羽織で肌寒いようならショールをひっかけるようですが、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか?

いろいろ着物の上着(?と言うのでしょうか?)についてわからないことをまとめて質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


>着物の上に直接ショールでもOKなのですか?
成人式のお嬢さん方の白いふわふわを思い浮かべれば納得頂けるかと思うのですが。
全然オッケーです。

>道行などももともとは防寒のためではないのですか
ウールの厚手のものは確かに防寒着ぽいですが、基本的に着物だけでもかなり温かいです。
現代では、道行の役目は防寒より汚れ対策メインでは?
寒いのは首と足下。
首はショールで、足下は足袋の下にストッキングを履けば温かいです。
身体が寒い場合には、肌襦袢の下にババシャツなども可。

また、雨コートを着る時は、泥はねで着物の裾が汚れないようにコートの中で洗濯バサミでたくし上げておくことを忘れずに。
(長襦袢はその必要なし)
そして雨コートを脱ぐ前に洗濯バサミを外すことも忘れずに!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます~。
実は今日、着物を着てお出かけしました。やっと晴れてくれたんですよ~♪
おっしゃるとおり、着物だけでもかなり暖かいですね。今日は気温も高かったようで、羽織も何もなしでも汗ばむぐらいでした。
でもやはり自分で着た着物で歩いてると、気分が良かったです。長時間着てると、着崩れしやすい部分とかもわかりますしね。(そのためには着付けの時、ここをどうすれば良いんだ、とかいう発見もあります。)
着物の上にショールというのもOKと聞いて、安心しました。帯を見せたい時とか、羽織の代わりにショールにしようかなぁとか思ってたもので。
それと、たくしあげるのは洗濯バサミを使用するってテもあったんですね!
よく帯にたくしあげるとか、ひもでくくるとか聞いてたのですが、それって結構手間で、雨コート脱ぐ前にすごいゴソゴソとしなければいけないな~と思ってたんです。
でも選択バサミならまだカンタンそうですよね。
良いこと教えていただきまして、ありがとうございます!(*^-^*)

お礼日時:2005/11/05 20:12

>雨コートの下には羽織は着ても良いものなのですか?着物の上に直接雨コートなのですか?



どちらでも全く問題ありません。
雨コートは室内に入ったら脱ぎますが、羽織は脱ぐ必要はありません。
せっかくの帯が見えない、と羽織を着ない方もいますが、
羽織独自の後のラインなど、とてもキレイですよね。



>雨コートの下に道行などの冬コート、っていうのもどうなんでしょうか?
 
いけない事はないけれども、あまりしないかもしれません。
何故かというと、どちらもコートで、コートの上にコートを着る感じになるからです。
二つともコートの部類でなので、室内にでは脱がないといけません。
(恐ろしく寒い雨の日でしたら、私はコートの重ね着をするかもしれません;)



>、冬コートの上にショールっていうのはOKなんでしょうか?

全然OKです。暖かいし、色の組み合わせなどでおしゃれにもなりますよね。


コンサートなど、着物で楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が着物でお出かけしようとする日はことごとく雨でして(泣)、今度予定がある日は雨でも絶対着てやろう!と思い質問させていただきました。丁寧なお答えに感謝いたします。
羽織独自のラインも綺麗ですよね。でも帯を見せたいっていう気持ちもわかります。(^^;)
着物を着るようになって、いろいろなことが勉強になって良かったと思います。

お礼日時:2005/11/04 15:14

私も詳しいわけではないのですが。



防寒というより、帯を汚さないために道行を着ます。
また道行というのは、目的地に着いたら脱ぐものですし、やはり着物&帯を汚さない目的の雨コートの下には着ないと思います。
レインコートの下にコートを着ないのと一緒です。

羽織と云うのは、コートとはまた違う性質のもので目的地に着いて、室内に置いても着用しててもいいものです。
カーディガンのようなものですね。
いい帯を持ってない時とかに便利とも聞きます。
ので、これは雨コートの下に着てもおかしくはないでしょう。
ただかさ張って動きづらいと思います。
でも雨の跳ね上がりは防ぎたいものですから雨の時は迷わず雨コート着て下さい。
ただし晴れている時は、道中帯を汚さないと云う目的の被る道行の下には着ないと思います。

ショール、毛皮のショールなどは羽織、道行、雨コートの上からでも着用します。
無論コート無しでも着用できます。
これの目的は首筋の保温です。
襟巻きだと思えば分かりやすいですか。

個人的な主観ですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり道行などのコートの上に雨コートというのはおかしいのですね。(というか、羽織の場合でもそうですが、あまり重ねて着たら確かにかさばりそうですね。。)
真冬の雨の日のお出かけはどうするんだろうな~と思ってたのですが、道行などももともとは防寒のためではないのですか。着物を着てるだけでそれなりに暖かいのであまり防寒着の意識はないでしょうかね?

ショールなどは雨コートの上からでも、なしでも使用するということですが、着物の上に直接ショールでもOKなのですか?

お礼日時:2005/11/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!