誕生日にもらった意外なもの

義姉について困っています。私とときどきメールの
やりとりをしているのですが、その内容を
姑にいちいち話してしまうのです。

話すのはいいのですが、大した話でも
ないのにやたら誇張しておおげさに話をするので
姑から電話が私に入ってきます。

もう、本当に迷惑なんです。義姉とはメール交換は
もちろん、普段も関わるのをやめたくなってきました。
(義姉は、遠方に嫁いでいますが、近所の実家へ
月半分は、生理痛を理由に帰ってきます。)
急にメールをしなくなったら問題あると思いますか?

A 回答 (6件)

メールの内容をいちいち義母に話されるって嫌な感じですね


あたしなら義姉さんからのメールに対して返信はするけど
こっちからはメールしないかも…。
義姉さんからのメールに対しても別に返信の必要がない内容だとメールしません。

>急にメールをしなくなったら問題あると思いますか?

気になるなら徐々にメールする回数を減らしてみられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねメールをしないのが1番ですね。

私にはなぜ、義姉が姑に内容をはなしてしまうのか
不思議です。

逆の立場になれば、いちいち報告する必要もない
と思うのですが・・・。
仲の良いふりしてて、実は裏があるのでは!?
と最近思ってしまうようになりました。

回数をへらす・・・・メールをしないように
しようとおもいます。

お礼日時:2005/11/04 02:49

うちの小姑も、話を誇張して舅につたえるのが大好きですよ。



なので私はいっさいメールはしません。返事をだすにしても、取引先の会社にでも出すような会話でしかしません。返事のみです。

うちも、パソコンのアドレス教えろとうるさいのですが、私はパソコンが分からないので、文字をうてない。と言ってます(^^)

携帯はいたずらメールを理由に頻繁にメルアドかえます。

月半分も実家に帰る、その義姉さん。夫にも相手にされてないんでしょう。うちの小姑も、彼氏も出来なくて嫁ぎ先もありません。

つまり暇なんですよ!暇!
かわいそうな人だな~と思ってればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、メールをしないことが一番良いみたいですね。

返信するのも控えようとおもいます。

お礼日時:2005/11/04 15:56

義姉の立場の者です。


きっと、お義姉さんにしたら、悪気はなくて、
話しても差し支えがないような内容だと
話されてるんじゃないでしょうかねぇ・・・
”報告”だの、”チクる”だのいう感じじゃなくて
風邪ひきそうみたよー・・みたいな感じで。
あまり、過敏にとらえなくてもいいんじゃないかと
思います。読んで、ちょっと大きくとらえ過ぎ
では???って感じました。

母と娘って仲良しですから、他愛もない話と
して、話題に出ることもあると思いますから、
話題にされて困るような、(ないとは思いますが
ご主人の悪口とかは避けて)重い話題はやめた
方がいいですよね。

私は義妹、兄嫁(主人の兄の嫁)と
メールを頻繁にしたり、買い物に行ったり、
ランチに行ったりしていますが、
仲良くなり”過ぎ”ない、距離をはかる、
ことを頭においています。他人行儀にするのでは
なく、そう心に決めてるだけでも随分意識が
違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり、過敏にとらえなくてもいいんじゃないかと
>思います。読んで、ちょっと大きくとらえ過ぎ
>では???って感じました。

そうですか・・・・。
でも、いちいち姑から、電話がくるのでは
過敏になっちゃうのですよ~。
もし、話を姑と義姉が話すにしても
私の耳に入らない方法だってあるはずです。

私の出したメールで、いちいち姑から
連絡がくると嫌になります。姑に話していない
のに・・・・。

お礼日時:2005/11/04 15:41

私なら、義姉のような相手は「信頼性に欠ける」と割り切って、メールのやり取りに限らず、それなりの対応をするでしょう。

(まともに付き合うだけ、損だと思います)

基本的には、こちらから相手への送信は止めるでしょう。(どうしても送信しなければならないときには、仕方なく送信するかも知れませんけど…)

また、相手から受信した場合には、探りを入れられても惚けたり、意見を求められても当たり障りのない返信をしたり、常に相手の親を立てるような文面にしたり… と「相手の親に話されても構わない」内容だけを返信するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もう、メールのやりとりには懲りました。
>(まともに付き合うだけ、損だと思います)
おっしゃるとおりだと思いますので、
こちらからの送信は止めるようにします。

お礼日時:2005/11/04 03:01

お姑さんに聞かれても平気な内容にはできないのですか?


義理のお姉さんは姑にとっては実の娘ですよね。
話が筒抜けでないほうが不思議ですが…。
あまり気を許して話さないほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私としては、聞かれてもさしつかえの
ないメールになっているのですが、
姑に話す段階で、話が伝言ゲームのように変わって
しまっていることが問題なのです。

たとえば、かもしれないという話なのに
こうだと断定する話に変わってしまっているのです。
風邪をひいてしまったかも。→ひどい風邪をひいて
寝込んでいる。みたいに・・・。

話をかえずに伝える分には、問題がないのですが
このような誇張した表現を使われると
近所にすむ姑にしてもそんなに悪いのになんで
私に連絡をしないの?といわれてしまいます。

お礼日時:2005/11/04 02:59

「お嫁さん」が、何かと話の種にされてしまうのはアリガチな話でしょうね。


義姉に話した事を、姑さんから話題にされると迷惑だという事は理解できます。
だけれど、義姉に「悪気」がない事もご承知でしょうね。
また、義姉とそういった「関係」がもてるのもある意味、素敵です。
ですが、義姉の心の奥は・・・(誰でもとは言いませんが)
例えば「何でも相談に乗るわよ」=「知りたい」「興味」
であって、「親身」になってくれてる訳がありません。
何故なら、貴女は「お嫁さん」だからです。
だから、姑に「私、あの娘からこんな話聞いたわよ」・・・となる訳です。
あなたの生活の話は辞めて、嘘でも旦那様(義姉の兄弟ですものね)を誉めたりする等、他愛ない話をしているほうが、後のトラブルも最小限に止められます。

メールを急にしなくなったとしても、おかしいとは思わないでしょう。
「知りたい」「聞きたい」気持ちが募り、何かと聞いてくるかもしれません。
だけれど、サラリと流した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も義妹がいますが、(弟の嫁)もちろん彼女とも
メールのやりとりはあります。
でもいちいち母に話すことはないので
義姉の気持ちがわかりません。

お嫁さんって何かと話の種にされてしまうとのこと
だったら、義姉とは関わりたくないです。
すくなくとも好意でやってくれてると
私が感じられないからです。

メールの内容も主人のことだったり、
普段から他愛も無い話なんですけどね。
それが、姑からの電話でとてつもない話に
なってしまっているのが不思議でなりません。
カドが立つと嫌なので、姑には
そんな大げさなおはなしじゃないと伝えて
いますが・・・。

今後はさらりと流せるようがんばってみます。

お礼日時:2005/11/04 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報