アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉40歳誕生日会があり、義両親、義姉家族、義兄家族、義姉の両親、義姉の姉家族が集まります。

私夫婦は結婚4年目で子無しですが、その他家族は子沢山で総人数は凄い事になります。

物凄いストレスです。行きたくないです。
全員良い人(義姉の両親達は未対面)ですが、やはり気遣うし、ストレスにはなります。

しかも勝手に後付けで、黒のドレスコードとダンスを1曲丸々覚えてと指定までされました。
私は黒い服嫌いなので持ってないし、ダンスも苦手。フルタイム仕事で毎日疲れてるのに、正直ダンス練習は厳しいです。

その上全員同じ部屋で寝るようです。地獄です。
宿泊施設らしいですけど、寝る時すら解放されません。ストレス。

2ヶ月後クリスマスには毎年恒例で家族全員また集まるので、今回行かなくても良いとも考えてしまいます。

ましてや夫にうつされた体調不良がずるずる続いてます。熱は無いので言い訳に使えないのに、体も精神も辛いという一番厄介な体調です。

義家族には恩もあるし好きです。
でもストレス度は今回高いです。(共同宿泊、ダンス、体調不良が特に)

しかし家族行事は参加するべきでしょうか?
クリスマスだけは参加しますが、今回も必要でしょうか?

A 回答 (5件)

体調悪いって言い切るしかないですよ。


お手紙書いてご主人に持っていってもらえばいいよ。
なんとだって調子合せは言えるんだもの。
今回はパスでいいと思いますよ。
私なら練習なんてしない。
ぶっつけ本番で
ごめんなさいね~。ダンスうまくできないよぉ~。
練習したんだけどなぁ~って
ちゃっかりさらっと楽しむことだけ考えちゃうけど
そういうわけにはいかないのでしょうね。
今回は 手紙持たせてパスで良いと思います。
    • good
    • 1

条件が鬱陶しいですね。

これに参加したくないのは共感します。行けという人はいないでしょう。通常は宿泊しても食事してちょっとおしゃべりしたら自室で自由行動です。
    • good
    • 0

親族が大勢集まることを幸福の象徴と捉える人は多いですが義理姉の誕生日会は地獄ですね



子供がいると子供は本能的に親族が集まる場所に行くと概ね喜ぶし質問者家への圧が分散されて楽になるので、そういう時がくるまで、パスしてクリスマス会だけにしましょう
    • good
    • 0

うわー!凄いウザイですね。


しかし質問者様も毎回なんだかんだと参加されるから相手もまた良かれと思って誘うのではないでしょうか。義家族とはいえ家族なのですからぶっちゃけトークしても良いんじゃないですかね。

私なら「今年は体調悪いからパス。旦那は参加みたいだから宜しくね。ダンス?やんねーYo!そんなモン」ぐらいは言うかな。

しかし旦那さんは何のフォローもしてくれないのでしょうか?普通はそのような場合は壁になって助けてくれる筈なんですがねぇ~。義家族の言いなりボクチャンっという感じなのでしょうか。
    • good
    • 0

家族行事なのだから、家族内で決めればいいことです。


世間標準などありません。

夫の家族なんだから、夫と相談して体調不良を口実にすればいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A