プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義姉が緊急入院したとの一報を受けました。

心筋梗塞で、幸い処置が早かったため、軽く済んだようです。

連絡を受けた日は、会社を早退して、病院へ駆けつけました。
ICUに入ってた義姉は、案外元気で、翌日には一般病棟へ移るとのこと。
その日は見舞金1万円を渡し、帰りました。

翌日は夫が会社帰りに見舞いに行きました。

入院期間ははっきりしませんが、たぶん1~2週間とのこと。

そこで質問ですが、義姉へのお見舞いは、この先またしないといけないものでしょうか?

2週間入院するなら、来週週末にでも、と思いますが。

ちなみに、義姉には社会人の子供が3人おり、毎日誰かは見舞いに行っています。

A 回答 (4件)

あくまでも私の意見ですが。



貴方はお仕事をされているようですし、毎日誰かはお見舞いに行っているようなら、貴方は週末にでもお見舞いに行けば良いと思います。
お義姉さんの性格や貴方との関係にもよるので一概には言えませんが、気を使う相手が頻繁に見舞いに来るのは煩わしいと思います。ただでさえ療養中は身体がキツイですしね。また、お化粧もしていないでしょうから、みっともない姿を見られたくないという思いもあるかも知れません。
入院直後に病院に駆けつけたのですし、お見舞金も包んだのですから、貴方の対応に問題はないと思いますよ。

この回答への補足

先日行ったというのは・・・

今週月曜(私)→入院初日、
  火曜(夫)

の2日です。

補足日時:2007/12/13 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫は「もう行かなくていいんじゃないか」
と言います。
来週も一週間あるようなら来週末にでも行けば・・・とも。

問題は今週一杯入院するとすれば、今週末にもう一度行くべきなのでしょうか?
やっぱり2回は行くべきなんでしょうね?

夫婦で2回・・とは見てもらえないんでしょうね。

お礼日時:2007/12/13 14:55

入院6ヶ月目、33歳、男です。

現在、入院中です。
私の場合、義理兄家族が遠方に住んでいるため入院3ヶ月目に1度着てくれたきりです。
同居している義両親は義兄家族が来た時に一緒に来てくれただけです。
気心のしれた中の良い間柄なら頻繁なお見舞いも良いでしょうがそうでなければ1度行けば十分ではないですか?
入院している側としてはハッキリ言って何度もこられたら迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

うちも遠方といえば遠方になります。
夫は一度行けば充分だと言っていました。

夫婦別々の日に見舞っているから、合計すると2回行ったことになりますし。

で、けっきょく週末に退院しましたので、再度見舞う機会はありませんでした(ちょうど退院日に二度目の見舞いをするつもりでしたので)。

お礼日時:2008/01/05 01:04

質問者様が気にしておられるのは


世間体?それとも 家族の目?

ご主人が行かなくていいというなら 行かなくっていいですよ。

私も最近 実母の親戚が入院しました。
母に義姉から電話が入り 母は「大したこと無いから 遠いから来なくていいよ」
と言いました。
状態は 大したことではなく 大変だったのですが・・・
勿論 たいしたことないと思っている兄弟は 遠方で安心していることでしょう・・・

つまり あなたの目で 状態が想像以上に悪く
今生の別れになるかもしれないほど・・・
であれば 自然と 出向きたくなるでしょうし・・・
いずれ元気で帰ってくるなら 洗濯物の雑用に心配もいらないなら 安心していていいのではないでしょうか?

入院患者にとって義理で来られる見舞いほど
ありがたくない物は在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

義姉とは親しい間柄ではありません。

仲が悪いわけでもありませんが、淡々としたごく普通の親戚関係です。

世間体でまた見舞いしようとしたのではありません。
世間体・・・とは、かなり広範囲の意見に分かれますから、既に一度見舞ってる以上、世間体を気にする立場とは感じていません。

ただ、長期になるとなれば、もう何度となく足を運ぶ必要があるだろうという、私なりの配慮があっただけです。

でも、幸い短い入院期間になり、義姉はその週末に退院しました。

お礼日時:2008/01/05 01:01

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

なぜあなた様が頻繁に行かねばならないのでしょうか?
実のきょうだいである旦那さんこそが
行くのが本筋では?
血を分けたきょうだいが倒れたなら
旦那さんこそが心配で、何度も行きたくなるのでは?
旦那さんがそこまで感じていないなら、
他人である妻は介入しない。
きょうだい間の機微は他人には解りません。

妻は夫が自分に肉親に
こういうことをしてあげたいと思うことを
賛成してそれを実行するためのバックを作ることに
力を注ぐことです。
汗を流し動くのは、実のきょうだいであり、実子です。
姉さんの手を握るのは、弟でいいのです。
その弟の妻は、夫の背中を支える。
私は前の結婚生活で15年間長男の嫁を同居してやってきて、
ようやく今それに気がつきました。

妻は夫の親孝行や親戚付きあいの道具ではありません。

旦那様が
「俺の代わりに行ってくれ」とでも言えば
「ハイ解りました。喜んであなたの代わりをします。
私の親やきょうだいが倒れた時は、あなたが行ってくださいね。」とニコニコすればいいのです。

自分が出来もしないことを妻に頼んでいることに
普通は気がつくでしょう。

だいたい、早退するのがあなた様という時点で
おかしいです。
何が何でも馳せ参じるのは、血を分けた弟ではないでしょうか?

私は前の結婚で
「いい嫁」を頑張りすぎて
破綻しました。

あなた様のケースでは、夫のかわりに汗水流し
実の娘さんですかと言われるほど
義親に尽くしました。
前夫はそれに胡坐をかき、妻に親孝行をさせておいて
自分は立派な息子だと思い込んでいました。
何度目かの義父の入院で
前夫が「親父の具合どう?」と毎日私に聞きました。
(毎日介護で通っていました)
私は結婚15年目にして大爆発
「どうどうって、自分の親でしょう!人に聞いてばかりいないで
病院だってあなたの職場の隣に立っているんだから
行って見て確かめてこればいいでしょう。
あなたは息子なのに、自分で情けないと思わないの?」
夫の代理で、介護や見舞いや、付き合いを全部やってきて
やっても夫や義家族に文句を言われ
倒れても労ってもらえず
やってあたりまえ、感謝の言葉もなく。
「いい嫁」なんて馬鹿馬鹿しくて辞めました。

今は再婚して、幸せですが
今夫の父が倒れた時
絶対単独で動きませんでした。
駆けつけるのは夫婦二人で。見舞いも夫婦二人で。
単独で動くのはもっぱら実子の夫。当然です実の子ですから。

私も自分の親の時、夫に代理になってもらおうとは思いません。
自分と夫で二人で動きます。

お見舞いの件ですが、夫婦二人なら
様子を聞いてから行くのはかまわないと思いますよ。
もしくは、旦那さんが一人で行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

けっきょく、私は一度行ったきり、翌日夫も一度行ったきり。

その週の土曜に義姉は退院しました。

お礼日時:2008/01/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!