プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には義妹が2人います。
(夫の妹と弟の妻)
ですが私は、どちらの義妹からも、お義姉さんと呼ばれません。
夫の妹からはお義姉、弟の妻からはお義姉ちゃんと呼ばれます。
弟の妻は、夫と私より1歳年上です。
だからなのか、弟の妻は私をお義姉ちゃんと呼びため口です。
「お義姉ちゃん私より年下だから敬語使わなくてもいいよね?」
そう言われました。
わざわざお義姉さんと呼びなさいとか敬語使いなさいとか言うのもあれかなと思ってそのままにしてますが、何か違和感があります。
義妹が年上の場合って、これが普通なのでしょうか?
(弟は義妹にべた惚れです。)
ただ不思議なもので、夫の妹の場合全く感覚が違います。
夫の妹は、夫と私より2歳年下です。
(私の弟も2歳下)
私がAちゃんと呼んだら、
「ちゃん付けなくていいですよ。Aって呼んでください。その代わりと言っちゃなんですけど、お義姉って呼んでいいですか?お兄の奥さんだから本当の姉だと思って話したいです。」
これはウェルカムというか、全然いいって感じで、私からため口でええよって言いました。
私のこの違和感あるないの感覚はおかしいでしょうか?
気になって投稿しました。

A 回答 (1件)

普通の事です。


普通は名前で呼びます。兄弟ではないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は夫の妹をA(今は)、弟の妻をH実さんと呼んでますが、それが普通ですよね。

お礼日時:2023/08/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています