プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が幼い頃着ていたシャツについて。

捨てるのももったいないんで、おさがりで夫の姪に数枚、私の姪に数枚あげてもいいかなと思って連絡しました。(両姪同じ歳です。(息子より7歳下))
夫の妹は、
「お義姉どうもありがとう。M衣(夫の姪)も喜びます。」
夫の妹の夫も、
「お義姉さんありがとうございます。助かります。」

問題はここから。
弟の妻は、
「お義姉ちゃんそれE人君(夫と私の息子)着てたシャツだから男の子用でしょ?それをS奈(私の姪)に?そんなのおさがりによこすなんて、どんだけ上から目線なの?私あなたより年上よ。考えてよ。」
弟は、
「姉ちゃんひどいで。考えろや。そして、H実(弟の妻)みたいにもっと上品な女性になれよ。」

何なんですかねこの違い?

そこで質問。

おさがりをあげるというのは失礼なんでしょうか?

こんな事になるとは思いませんでした。

質問者からの補足コメント

  • それにしてもそこまで言うかなとは思いますね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/12 10:52

A 回答 (9件)

そもそも男の子のお下がりを女の子にあげるというのが間違いです。



旦那さんの妹夫婦は常識人
頂いた服を娘に着せるかどうかは置いといて
とりあえず御礼を言うのは普通です。
他人だから気を遣います。

弟夫婦は 男の子用だからS奈は着ないと思うからいらないわ。で済むところ
その後の言葉は余計です。
実の弟だから気心知れていて言いたいことを
言ったのかもしれないけど

私なら お前の嫁がどんだけ上品なんじゃ
このバカが!
と思います。

姪じゃなくて甥だったらまだしも
間違えたのはあなたですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャツだから男女兼用できるかなと思ったんですがね。
それにしても、
弟夫婦にここまで言われるとは思いませんでした。

中盤の文章、とてもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 22:12

弟さんの妻の反応が正常です。


いくらなんでもあり得ない失礼なことです。
きちんと謝罪しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おさがりは、基本貰わないし、あげた事がない。


相手から要望があれば渡す位。
失礼と迄は思わないけど、何か嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういう方多いのかな。

お礼日時:2023/05/12 09:34

お礼読みました。



間違いだったのは5.6年は着ていないであろう服(しかもたぶんたいしたものではない)を有り難く受け取ってももらえると思ったところ、だと思います。

男の子用とか女の子用とか気にする人は気にするかもだけど、わたしはあまり気になりません。どっちがどっち着てもかわいいって質問者さんと同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今回の件で、私もいろいろ考えました。

お礼日時:2023/05/11 22:40

まあ7つも離れている姪っ子ちゃんにわざわざあげるものではないと思います。

高級なブランド品とかならともくノーブランドならいらない。

やはり新品ではないものを自宅保管で何年もおいていると、黄ばみとか匂いとかでるし。

弟妻さんは素直すぎるけど、あなたも配慮に欠けてるんじゃないのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い頃のシャツだからいいかなと思ったのが間違いだったみたいですね。

お礼日時:2023/05/11 22:30

夫の妹夫婦→建前


質問者さん弟夫婦→本音

昔は親戚間でお下がりとか良くあったみたいですが、最近はあまり聞きませんよね。それこそ西〇屋やシマ〇ラなど、購入しやすい店はいっぱいあります。
よほど状態が良くてブランド品ならまだしも、そうでないなら失礼なのではないでしょうか。
まして性別が違うなら、ゴミとして捨てられないからよこしたと思われるかも。それに「息子が幼い頃着てたシャツ」って、もしかすると何年か前の古着でしょうか。

それでも夫側夫婦から見れば質問者さんは義理姉なので、建前で尊重してくれたのだと思いますよ。でも、多分貰った服は着せないと思う。さらに古着に対するお返しなどを考えさせてしまうので、負担になると思います。

まぁ、いきなり送りつけたわけでもなく、ただ打診しただけなので、そこまで失礼にはならないと思いますが・・・。相手が服に困っているとか、欲しがっている様子もないのであれば、おさがりはしない方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃のシャツだから性別関係なく着れるかなと思ったのが間違いだったかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 22:21

>この発想だと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいですね。

お礼日時:2023/05/11 22:16

ちょっとそれはヒドイですね。

思った事を遠慮無く言える良い関係とも言えなくも無いかもしれませんが、ちょっと度が過ぎていると思います。

自分だったらちょっと距離置きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の妻に対してはいくらなんでもそれはないと思いましたね。

弟も弟ですわ。

お礼日時:2023/05/11 22:10

「捨てるのももったいないんで」この発想だとトラブルも起きることが。


リサイクルショップとかに捨て値で売るのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに捨てるのももったいないんでと口にはしてはいません。

もし断られたらそのようにするか何かに使うつもりではいました。

お礼日時:2023/05/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています