電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪に住んでいます
東北出身です
大阪の職場で我慢できないことを職場の人に言われ
つい分かってくれるだろうと勘違いして
大阪のお義姉さんに
大阪人の悪口メールを送りつけてしまいました

送ってから冷静になりとても反省しました

1日たちましたが,その返信はきません

正直悩んでいます

A 回答 (14件中1~10件)

#1です。

お義姉さんから御返事頂けたようでよかったですね。お身体お大事してください。こんど同じことを職場の大阪人に言われたら、不快であることをちゃんと伝えた方がいいですね。彼らにとっていい薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、大変遅くなってしまいもうしわけありません
体調がすぐれず(目の痛みと耳鳴りで参ってました)ようやく回復しました
まったく情けないです
元々義姉には正直に義母に対する不満を会えば聞かされていました。私は黙ってきくか相槌程度でしたが、心の思いを全て正直に話しすぎる義姉を、好ましく思いながらも(私がプレッシャーになる性格なので)やや負担に思っていたのだと思います
それで、今回のことを機に「いつも聞いているんだから私の話も聞いて欲しい」という欲が出て、コントロールできず大阪の人の悪口を言ってしまったんだと思います。
けれど、今回義姉が冷静に対応してくれてとても助かりました。感謝でいます
同僚とはあれからあまり口を聞いてません、今も腹が立っているからです。もしこれから言われたら、あいまいにせず「ムッ」として言い返してやろうと思います。ただ・・早口についていけない所が難点です。
しかし、大阪は好きです、人も好きなんです。なのに一部大阪人の口の悪い人に心を左右され、私がバカでした。これから私がなれていくべきなのでしょうが今回だけはノックアウトでした
ストレスがかかると視界がゼリーをつぶしてのぞいたような景色に見えることが、すごく怖いです。
女性に多いらしいのですが、本当にどうにかしたのではないかと思って精神的に参ってしまいました
いろんな意見を皆様ありがとうございました
とても深く考えさせていただく文ばかりで、自分自身を強く反省しました
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 01:28

大阪→関東です。



まず、非を改めるのに何を躊躇する必要があるのでしょうか。職場でのことを愚痴るのならともかく、それって大阪では普通のことで、我慢しないといけないレベルすか?などのアドバイスをもらうためのメールならともかく、怒りの余波をお義姉さんにぶつけるのは理不尽です。後悔しているのだったら、すぐに謝罪のメールなり、電話なりをすべきです。例えば、
「昨日のメールでは、大変失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。あまり親しくもない職場の人に、主人のことなどを続けざまに言われ、頭に血が上ってしまいました。大阪は食べ物も美味しいし、お笑いも盛んで良いところだと思っていたのに、え?ええっ?と少しパニックになってしまったようです。本当は、どう対処したらよいかメールでお尋ねしようと思っていたのにあんなことになってしまいました。本当にすいませんでした。」
なんて感じはどうでしょうか。

返信がないのは、文面にもよりますが、バカにされたというよりも、愚痴を聞いてあげたという感覚だからではないでしょうか?
どう思われます?という文があったとしても、返事に困るような内容でもありますし、まともに相手にしても仕方ないなぁと判断されているかもしれませんね、愚痴と怒りの発散だってはっきりしていますしね。
とにかく、謝りましょう!

人間関係は、TPOが大切です。それほどの関係でもないのに踏み込むのは変です。そんなこともわからず、一方的に自分の感覚で言うのはおかしいですね。

これらの突っ込みは普通という感覚の人もいるでしょうが、初対面の人に言われたらどうでしょう?あまり仲の良くない人に言われても気にならないのでしょうか?また様々な事情を抱えているときに言われても平気なのでしょうか?
お金を貰うために我慢している、演じている「お笑い」や、非常に親しくてお互い言い合う関係と勘違いしていないでしょうか?
相手と関係を深めていくきっかけとして言うこともありますが、もっと軽いものを選択するのが普通だと思います。
関西の人は突っ込むのが普通、笑いをとるのが普通なんてイメージがありますが、それを言い訳にした、人間関係や言葉に貧弱な感覚しかもった人がいるということですね。特に、相手をけなしたり、露骨に言うことが「お笑い」だと勘違いしている人がいるということですね。
勿論同種の人間は、関西の人であることなど関係なく、全国にいます。そして、大阪にもまともな感覚をもった人間は沢山います。どちらかというと、そちらの方が多いと思いますよ。

ちなみに、私なら、即言い返します!ネタは何でもね!軽いモノからえぐいモノまでその場の雰囲気と気分次第ですね~
(1)カ~ン!鐘1つ~
(2)おもしろくね~
(3)人の生き死にをネタにするなんて非常識~
(4)浮気?○○さんの奥さんの体験談?でも一緒にしないで~
(奥さん、恋人がいなければ)ま、将来ね、将来、今は浮気もされない状態だからね~
(5)毛抜くぞ~?その前に○○さんの毛を抜きますよ~
などの軽いモノから始まり、
積極的に攻めることもアリですけどね。お勧めしません。
無神経に言う人って、言われても当然だと思うけど、多くの場合、言われるとすごく傷つくみたい。ムキになってきたり、落ちこんだりして、面倒くさい。
軽く流すのが一番です。面白くない~って言うことを言い続けるのが一番です。相手への仕返しにもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん温かいアドバイスありがとうございました
すいません、悩みすぎたせいか、ストレスがかかるとすぐ見る夢にうなされ(人を殴り殺してしまう夢です、夢の中で必死に隠した死体のことをばれないようにとりつくろってます・・ほんと情けないです。今回は中学時代の同級生でした.うなされて目が覚めてから、もういちど目をつむり自分が殺したと夢の中で自首しようと試みましたがそれからねれませんでした)

結論からいえば、16時に、メールをもらいました
それは「大阪人にもいろんな人がいて、そういう悪趣味なことをいう人は気にしないほうがいい」
「私も京都に嫁いでいて(京都に住んでます)こちらの生活になじめずにいるから、他県から越してきたあなたの気持ちは分かる」「あまり気にしないで、スポーツでもやって発散したほうがいいよ」
でした。
やっぱり何枚も大人の義姉でした・・
すぐ謝罪のメールを送りました。ごめんなさい、反省しています。と
みなさんありがとうございました
少しずつ書いていきますが、極度のストレスのせいかひどい頭痛と視界がオーロラ状態に朝から見えて、職場を休みました。まともに物がちゃんと見れず、午後になって落ち着いてから病院に行き、帰ってきたところです
やっぱり診断は強いストレスでした
義姉が好きなので嫌われたくないという気持ちと同僚に言われたことへのショックで参ったんだとおもいます
まだ目が痛いので横になります
あとからみなさんに返信します

お礼日時:2006/06/22 17:28

一度回答させていただきました、hanakoです



みなさんの回答を読ませていただき、補足させていただきます。みなさん、大阪人にとても偏見というか、いろんな意見をお持ちで・・・・。
 わたしは関西生まれですが、地方で住んだこともあります。地方に住んでみると、反対に、わたしもいろんな言葉の面で苦労し、悩んだことがあります。かなり、大阪人批判されました。
 やっぱり、生まれ育ったところと違うと、考えが違って当然だと思います。
関西、大阪だけが そういうところではないと思います。

 そして、お義姉さんの返信がないというところにひっかかっておられるようですが、それは多分、「これ以上、返信したりすると、けんかみたいになってしまう。今度会ったとき、冗談にしてしまうほうがいい。今度からは、言葉に気をつけよう」と思っているとおもいますよ。

 あなたは傷ついて、怒ったのは本当なのですから、怒ったことに対して、向こうは反省してると思いますよ。そこは、あなたは悪くないと思います。

 変に謝ったりすると、ややこしくなりかねない・・・とむこうも気を使っているのでは・・・と思うのですが。

だんなさまに、それとなく聞いてみるのがいいのでは。あまりに考え方が違うと思うので、お義姉さんの性格にもよるでしょうし、これからも、続けていかなければいけない関係だからこそ、慎重にしないと、ですよね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

関東人ですが、よろしいでっか?



んっ?んっ?
えーと義姉は「旦那さんのお姉さん」ですよね?
旦那さんと義姉との仲は良好と仮定して・・・

質問者さんは自分の旦那さんを悪く言われり、旦那さんを愛しているのに「浮気相手探しか?」見たいな事言われて腹が立ったのですよね?
義姉が大阪人である前に自分の弟に対する大阪ジョークを不愉快に思う弟の奥さん」と好印象だと思ってるのでは?
だって旦那さんの事愛してるから腹立つんでしょ?
仮に愛してなくても、そういう事にしときましょう(笑)
    • good
    • 0

『私ったらついつい「大阪」の悪口まで口を付いて出てしまって、


 今になって反省しています。お義姉さんお気を悪くされましたよね‥。
 取り乱していたようで、失礼しました。』

↑こんな感じででいいのでは?会ってお話されるともっといいですね。
私であれば、これでご質問者さまの意図は十分伝わります。
大阪人といっても、いろいろです。
お義姉さんがこういう物言いをされる方であれば少し嫌みに取られたかもしれませんけれど、
そうでないならそれほどのことではないと思います。

ただ、このやり取りは、(間柄や付き合いの年数にもよりますが)
大阪生まれ・大阪育ちの私としてはそれほどには失礼ともとりません。
No8様と同意見、『えっ?これダメ??』と思いました。
(結構キツイ人かも‥くらいかな。)

謝罪のメールを危惧されているあたりにも、
少し考え過ぎかな?神経質な面があるかな?と感じました。
土地柄もあるかもしれませんが、性格・価値観の問題でもあるかもしれません。
あまり気にしないで楽に考えて下さい。

失礼な表現があったかと思いますが、ご理解いただけると嬉しいです。
    • good
    • 0

私も大阪出身ですが。


同じ大阪人として悲しくなりました。

> 旦那がものすごく太っていることで
>「あんなに太ってどうするんや早死にするで」と言われたこと
>
> 私がゴルフを始めると言ったことに
>
> 「へー格好いいコーチを見つけて新しい恋でも探しにいくつもりなん> やなぁ」
>
> 旦那のことを「はげすぎたなぁ、もっと毛抜くぞ~」と言われたこ
> と・・・・・

私ならば、本当に仲良くなって、
これを冗談と受けれる人にしか言わないし、
気分を害する人には口が裂けても絶対に言いません。

質問者様の職場の人は、とんでもない人ですよ。
こんな酷いことを言わない控えめな大阪人も沢山いますよ!
どうしてもこういう人が目立っちゃうから
大阪のイメージって悪くなるんだなと思います。

大阪人にもこんな人がいるという事を分かっていただけたら
幸いです。
お義姉さんには「言い過ぎました、すみません」と謝っておけばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



関西人です。補足の欄も読みました。
早死にはちょっと言いすぎかな・・・でも他の2つは「えっこれ駄目なの?」って思いました。
言った人は多分悪気無く、質問者様が気分悪くするなんて想像もつかずに言ったのだと思います。(そこがやっかいですが)

それはさておき、お義姉さんの件ですが。
やっぱり、自分が生まれ育った土地や人のことを悪く言われたら嫌だと思うんですよ。
質問者様も東北を悪く言われたら嫌ですよね?

私はメールだとニュアンスが伝わりにくいので、出来れば次回顔を合わせた時にさりげなく「大阪が嫌なんじゃなくて、あの人が嫌」ってことを匂わせるといいと思います。
例えば、「お義姉さん、この間メールを送った人のことなんですけど。ほんと相変わらずなんですよ~~悪気はないと思うんですけどね~」みたいな感じでかるーく。
そして、その後大阪が好きとか嫌いとかには触れずに、(今好きとか言ってもとってつけたようですしね・・・)普通に接していけばいいと思います。
    • good
    • 0

その怒りは職場の人にぶつけるべきであり、無関係の義姉に怒るのは筋違いです。



しかも義姉と言うことは、夫の姉か自分の兄の妻ですよね?
実の妹からなら笑って許せても、他人からそんなこと言われたくないでしょう。
逆に質問者さんが義姉から同じことをされたら、どう思いますか?

ここは直接、電話で謝るべきだと思います。

<ほんと後悔してますが、また「マジ」にとって今度は謝ってきたって思われたくないんです・・・>
<このギャグの世界の大阪で、次また話を蒸し返しマジに謝るって、
ますます失礼に当たるんじゃないかと怖いんです・・>

→自分の体面を気にしている場合ではありません。
    • good
    • 0

質問拝見しました。


私はうまれも育ちも関西ですが、
辛口のコメントや口が悪いことを
おもしろいと勘違いしてる方がいます。

職場の方もその口でしょう。

で、たいがいはそれは切り替えしたりしてさらに笑いにつなげるみたいな感じなんでしょうが、
きっと質問者様びっくりされて腹がたったでしょう。

関西人、全員がそうではないですが、
おもしろい人がもてる・人気があるというのも事実です。
ま、関西人ではなくてもそういう人いますから、
全国どこにいかれもそれは同じだと思います。
私ならそのような事を職場の方に言われても
そんな怒りませんね~
「はいはい、だんなにいっときますよ」程度かも。

質問者さまもわかっているように、冗談ですから
真にうけたら今後もイライラしますよ~

まー私がメールで自分の土地の人の悪口メール
を送られたら…
文面に、「だから大阪人はいやなんです」的な
ニュアンスがあるならカチンときますね。
「あぁ、住んでる土地を馬鹿にされたよそものに」と。

けど、質問者さんのお気持ちもわかります。
ただ、職場の人になんか言われて毎度毎度
「大阪人は・・・こうだから」ってメールや
愚痴を言うと本気で周りに嫌われると思いますよ。

おねぇさんが勘違いしないうちに
謝ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私がお義姉さんだったら返答に困ります。

質問者様も反対の立場になると分かると思います。質問者様のお怒りも分かりますが、大阪人っていっても良い人も悪い人も沢山いますので。あとは、この失礼な人ですが、大阪に限らず全国どこにでもいますよ。関西風の冗談風で誤魔化されてるだけだと思いますが。

とりあえずお義姉さんにはあんまりにもムカつきすぎてあんなメールしましたが、大阪の人が全員嫌な人とは思ってない旨を伝えた方がいいと思います。

関西って合わない人には住むの辛そうですね。友人から同じような愚痴を聞かされてました。少しくらいなら聞いてもらえるかもしれませんが、そのうち「自分でなんとかせいや、そんなに嫌なら越してまえ」と思われるんじゃないでしょうか。

私は以前大阪に7年程住んでまして実は大阪は大好きですが同じ関西圏でも土地によっては嫌な所もあります。犯罪率日本一位だけあってガラの悪い人も多いし、そういうとこを逆に誇りに思ってる人もいます。面白い=口が悪いを勘違いしてる人も多いんで、面白くない旨を伝えるのが黙らせる方法としては良いと思います。

質問者様が強くなって、そういった失礼な発言にも返せるようになることが大事だと思います。

辛口トーク笑い話にもなりますが、言った人や状況によっては腹が立ちますよね。大阪人でも同じですよ。ちなみに私は下げられんの嫌いじゃないので、自分も下げつつ、ある程度向こうが調子に乗ってきたら(こっちも多少ムカついてきたら)笑顔で一気に相手を落としてやります。こちらが結構キツイ女だと思われたら、そんな発言してこなくなります。

例)

>「あんなに太ってどうするんや早死にするで」

「えっらい失礼やな。アンタにだけは言われたないわー」「不細工に不細工って言われてもな~」「言える立場か~?」

>「へー格好いいコーチを見つけて新しい恋でも探しにいくつもりなんやなぁ」

「ムッカァー、人が本気で爽やかにスポーツを始めようと思てんのに、失敬な!」「はぁあ~?みんながみんなアンタと同じ次元とちゃうねんで。一緒にせんとって」「やらしいなぁ、今の発言セクハラやで」

>「はげすぎたなぁ、もっと毛抜くぞ~」

「意味が分からん。あの~今の○○さんの発言って全然オモんない上に、ムカつくんですけど~」「もしかしてケンカ売ってます?」


笑顔で、声を大きめに、ハキハキと返すと効果的です。お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A