プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住む義理姉の旦那(義姉婿)が亡くなりました。
2親等なので、すぐ駆けつけるべきだと思ったのですが、すでに義姉婿の兄弟や親戚などで葬儀等を終わらせてしまった後で、連絡を貰いました。

さらに、義姉からは、『すぐ来られたり、香典やお花を貰っても(精神的に)対処できそうもないので、義父(義姉の実の父)には伝えないで欲しい』と頼まれています。

このような場合、私たち夫婦と義父(同居しています)は、どのような行動をすべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お話を覗った限り(私感ですが)、義姉様はご主人を亡くされた事でかなり精神的に参ってらっしゃるようですね。

悲しみの出方も人それぞれ、義姉様はご自身の身内に会う事で感情の自制が利かなくなる・・・などと思われたのかもしれません。
夫を亡くしたのですから無理もないことだと思います。
しばらくは、義姉様が仰るようにそっとして差し上げるのが宜しいかと思います。
もし出来得るならば、義姉様の近しい方(子どもさんが成人していれば子どもさん、若しくは故人のご兄弟等)に貴方(ご主人)から連絡を取られ、義姉様のご様子を伺って見ては如何でしょうか・・・(全て終わってから連絡を貰ったが、結果として、不義理になってしまった・・・ということも詫びる事もできますしね。)
もし、心配な様子で、身内としてケアが必要な状態である様ならば、ご主人や貴方がお義父様に内緒で訊ねてみる・・・などの事もお考えになっては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>義姉様の近しい方(子どもさんが成人していれば子どもさん、若しくは故人のご兄弟等)に貴方(ご主人)から連絡を取られ、義姉様のご様子を伺って見ては如何でしょうか・・・(全て終わってから連絡を貰ったが、結果として、不義理になってしまった・・・ということも詫びる事もできますしね。)
これは、ちょっと考えていました。義兄の兄弟とは、全く会ったことはないのですが、結婚祝いや出産祝いをもらったことがあるので。

『わざわざ休みを取って来た』と思われないためには、年末年始に行くしかないと思っています。

>葬儀等を終わらせてしまった後で、連絡を貰いました

>すぐ来られたり、香典やお花を貰っても(精神的に)対処できそうもない
>義父(義姉の実の父)には伝えないで欲しい』と頼まれています

あなた方夫婦の存在を無視された訳ですが、(一応香典は郵送し)、義父様へは依頼通り伝える必要はありません。(後のことはあくまで義姉様の責任です)
葬儀等を終わらせてしまった後で連絡とは、あなたの嫁さん(実妹)に対しておかしいですね。(義姉の実父に対しての)

(一応香典は郵送し)については通常の礼儀としてですが、義姉の要望に反するので、他の方のアドバイスも受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
説明不足でした・・・『義姉』とは、旦那の姉のことです。

>あなた方夫婦の存在を無視された訳ですが
これに関しては、さすがに義姉とはいえ、あきれました。

とは言え、言われる通りにしてしまうと、常識範囲としてかなりズレてしまうことに困っています・・・

義父にしてみれば、これからお年賀のことも関係してくると思うんで、どうしようという感じです。