プロが教えるわが家の防犯対策術!

自主制作で映画を撮っているのですが、
合成用のブルー(グリーン)スクリーンでの
撮影が巧くいきません…。

人物のフルショットなので
結構大き目のスクリーンがあれば良いのですが、
その代替となるモノや方法があればと思い
質問させていただきます。

ブルーシートの撮影だと
照明の反射で巧く色を抜けないのです。

どなたか良い方法をご存知の方居りましたら
ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ブルーシートというのは、ビニール素材のものでしょうか?そうだとすれば、反射が大きいので、プロでもかなり大変です。

ブルーバックに使われるのであれば、反射しない素材が好ましいですよ。例えば、カーテンとか。
ただし、そういう反射しない素材のブルーバックの場合、照明で一様に照らす必要があります。それも、プロでもかなり大変な作業です。

自主制作とのことですので、合成処理はAfterEffectとか使われているのかなと推測しますが、どんな素材を使っても、一発で抜けることは稀だと思いますが、いかがでしょうか?
一発で抜けるブルーバックで頭に浮かぶのは、空だけです。

これは自分自身では試したことがないので、本当にうまくいくものかわかりませんが、プロジェクターでブルーバックをつくるという方法もあります。
最近の持ち運び可能なDLPプロジェクタはかなりの輝度があるので、明るいところでも認識が出来ます。それを使って、紙などでつくった白い背景に青を照射してブルーバックをつくるのです。映写なので若干の濃度差は出来ると思いますが、照明でつくるよりは一様なブルーバックをつくることが出来るでしょう。プロジェクタはレンタルでありますし、映写するスクリーンも紙でできるので、コストも安価です。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

カーテンのような
大判の布素材を使用することにしました。