プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.tabisora.com/index.html
まずはこちらのトップ画像を数秒ご覧ください。

アジアの子供というよりも決して裕福とは言えない国々のこどもたちです。
なぜこんなにも美しい瞳をしているのでしょう?

A 回答 (3件)

美しい瞳の子を選んで撮影しているから。

現地にはモノモライや各種の病気で(物理的に)とても汚い瞳の子供はたくさんいます。また物乞いやスリなど(内面的に)とても汚い瞳の子供もたくさんいます。

この写真家の人は、そういう写真は撮りたくなかったのでしょう。「貧しいけれど瞳は綺麗」というイメージの写真を撮りたかったのでは。そしてイメージに合う子供を捜して撮影した、と。

そしてその写真を、そのイメージが真実だと思いたい人や信じてしまう人が見ると「なぜこんなにも美しい瞳をしているのでしょう」という疑問が出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
この方は美少女が好きらしいので(笑

ありがとうございます。

基本的にはNo1さんやNo2さんの言われている事は御尤もなのですが、

以前少しだけ関係する所で現場を垣間見た経験から言わせて貰うと
アジア系の人は基本的に黒か茶系統の瞳の色をしているので
光を綺麗に反射してくれます。
それに撮影の際も自然光だけの時でもレフ板等を使用して
少しでも綺麗に取る事を心掛けているんです。

他にも瞳の開口率なども関係してくるのですがこれ以上は無粋になりすぎるのでこの辺で失礼します。
    • 0

こんばんは。

私なりの考えを少しお話させてください。
確かにこの撮影に関しては、NO.1さんのご回答もあると思います。
ただ、人の眼は、その人の心が一番現れる部分でもあると思います。

動物の眼はとても美しい眼をしていますね。彼らは人間が作り出した価値(貨幣など)には全く目もくれず、ありのままの姿で「生きる」ということだけを目的に自然と共存しています。一方人間は、育った環境によって、生きる為に必要不可欠ではない「余計な欲」(ブランドや社会的権力、ステータス等)を沢山持ちます。産まれたばかりの赤ちゃんの眼は、万国共通で美しく透き通った眼をしていますね。それは、恐らく人間が作り出した社会にまだ溶け込んでいない、ありのままの自然な姿だからでしょう。

先進国の人々に比べ、アジアやアフリカなどの発展途上国の人達が美しい瞳を持っているのは、「余計な欲」を持つことなく、自然と共存しながら生きていくという純粋な心を持っているからではないでしょうか?

上手く説明できず、わかりにくい文章になってしまいすみません。少しでもご理解いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくがいいたかったことをずばり文章にしてくれましたね。
ありがとうございます!