プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の半ばあたりに就活の直前にNYへ5日間くらいで行こうかと思うんですが、やはり危ないものですか??行く場所といえばなにせ5日間なので、マンハッタンの中の有名な場所くらいしかいけないかと思うのですが。21歳の女子大生です!!

A 回答 (11件中1~10件)

No.10 cubicsさんの回答が決定版の感がありますが蛇足まで。

ニューヨークは、アメリカの他の都市との比較ではかなり安全とされています。私も南部あたりと比べて、安全に感じます。私は夜12時ごろ地下鉄に乗っていましたし、3時ごろまでグリニッジビレッジで飲んでましたが、東京の下北沢や吉祥寺と大差ないと思ってしまったほどです。エンパイアで夜景を見るなら、その後コリアンタウン側にくれば明るい方へ戻れるでしょう。
まあ「気をつけてますよ」オーラを発しておき、かつ例え酔っ払い相手でも、変に避けるのではなく、笑顔でかわすぐらいの対応をするのがいいでしょうね。注意しつつびびりすぎない、ある意味、変な例えですが犬が寄って来た時の対応と似ているかもしれません。
    • good
    • 1

みなさんの回答は、どれも正しいですが、いくら尋ねてみたところで、たくさんある経験の中のそれぞれいくつかにしか過ぎません。

あなたが行ったときに同じである保証もありません。
もし、ここで危険ではないから安心してと言われて、それを鵜呑みにして、ほいほい出かけるとしたら、何も問題が起こらないかもしれないし、何かに巻き込まれるかもしれません。
ガイドブックや外務省海外安全ホームページなどの情報は、目を通した上で行く場合に比べたら、確実に危険性は高いことでしょう。
犯罪のターゲットになりにくい人、なりやすい人とういうのは確かにありますので、大丈夫だったという武勇伝に励まされること無く、細心の準備をしておくことは必要です。
もし、この種の質問をされるのであれば、そういう準備をした上で、宿泊場所、実際に行きたい場所などを、ある程度絞って、自分の日程を想定してから、具体的な回答の得られるような質問をするように心がけましょう。

ごく一般的な回答としては、このような質問をする人に対しては「危ない」と言えます。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ


私は女性ではなく男性なのですが、初めての海外旅行が高校生の時ニューヨークでツアーでなく一人で行ったのでその時の経験を言います。
その時は英語も中学生英語しかできなく、外人と話すのが初めてという状況でした。英語はあまり通じませんでしたが何もなく楽しくいけました。夜地下鉄も乗れました。まずはタイムズスクエアなど人がたくさんいる所に行ってNYに慣れるというのもいいかもしれませんね。安全な日本で住んでいるところから比べれば外国は危険かもしれませんが、夜など人通りの少ない所を歩かないなど、基本的な危機感を持って行動すれば平気だとは思います。NYは夜もタイムズスクエアなどは東京などと同じくらい人が歩いているのでスリなどに気をつければ大丈夫だと思います。ホテルまでの帰り道などがわからなかったらタクシーはたくさん走っているので、安いしタクシーを使った方がいいとは思います。ホテルのカウンターなどにホテルの住所、名前がかいてある名刺が置いてあると思うので、それをもらって持ち歩いていれば、タクシーに乗った時にそのカードを見せれば乗せていってもらえるはずです。安全に楽しく行けるといいですね。
    • good
    • 0

 NYのマンハッタン島のロウアーマンハッタンからセントラルパークのはじまで歩いた者です。

なんせ時間があったもので・・
 全然平気でした。観光客だらけです。ちなみに、エアートレインも全然安全でした。ただ、セントラルパークは実際奥深くまで入ったことがないのでよくわかりませんが、変態がでると聞きました。12月半ばですと、セントラルパークでフリーでコンサートやオペラやバレエなどがあると思いますよ。
 私は歩くのが早いので、人種を問わず、だらだら道を歩いている人たちが邪魔でしょうがなかったです。
 地下鉄も安全だし(一週間乗り放題メトロカードを買えばいいですよ、地下鉄の乗り場で自動販売機で買えます。)、ミュージカルが終わる時間帯でも、地下鉄はばんばん乗れます。
 仕事の関係で、夜3時までNYの街にいなければいけなかった女友達がいますが、彼女は、こんな時間に一人で帰っても、全然平気だよ、といっていました。もっとも彼女は、ブランド品などいっさい身に付けていないし、露出もしていません。Tシャツ+ジーンズという格好でいつもNYを楽しんでいました。
 NYは、女一人でも驚く程安全でした。ただ、おどおどしたり、あまりにもキョロキョロうろうろしていると、目をつけられます。危険を察知したら、足早その場を去り人ごみに逃げ込むに限ります。
 ちなみに、地図を広げるのも初めは物陰で広げていましたが、人種を問わず、堂々と地図を広げている人がたくさん居ました。
 また、地下鉄マップ、あると便利です。慣れてくると、私は地下鉄に乗りながらいつも地下鉄マップを広げておりる場所をかくにんしていました。
 地図も地下鉄マップも、広げていると、英語で話しかけられます。観光客が多いので。
 楽しんできてください。嫌な経験もある(人種差別)けれど、やはり初対面の人に対するあの気さくであけっぴろげな笑顔はあちらの人のものです、その笑顔のおかげで救われたこともあります。
    • good
    • 0

危ないですかと聞かれると答えが難しいですが、問題は「日本の治安に慣れてしまっている」ことでしょう。


一つだけNYでは少し料金が高くてもいいホテルに泊まることです。唯一一人でくつろげる場所がセキュリティが不安ではどうにもなりません。また余計なものを携帯しないために安全なセーフティボックスのあるホテルに滞在すべきです。
それからミュージカルもNYの楽しみの一つですが、sion8さんがアドバイスされていますようにミュージカルが終わった後のタクシーは拾うのが大変ですから歩いて返れるホテルはベストです。
    • good
    • 1

マンハッタンに住んでいます。


マンハッタンの中で行かれるのは有名な観光スポットという事でしたら全く問題無いですよ。確かに夜(夜中)の一人歩き等は危険かも知れませんが、行く場所さへ間違えなければいたって安全です。
電車、バスも全然問題ないです。良く街でガイドブックを開かない方が良い(観光客だと分かって狙われる)という話しも聞きますが、ここは観光客だらけ、同じアメリカ人でも地方から来た人はガイドブック片手に歩いています。それで危険な目に会ったという話は聞いた事がありません。あくまでニュースになるような話しで、実際ちょっとしたトラブルはあるのかも知れませんが。

とにかくそんなに心配する事はないと思います。
    • good
    • 0

僕は最近の日本の方が治安が悪いように思います。


NYは観光客も多いですし、12月は寒いですがクリスマスシーズンですので結構人が一杯います。どこに行きたいか、どこに行くかで夜でも大丈夫なのか、昼の方が良いのかはかわってくると思いますよ。ただ計画はきっちり立てた方が良いですよ。見所はたくさんあると思いますから。

一人旅の方が利用するサイトがありますので
参考に覗いてみてはどうですか?

参考URL:http://www.nylovesyou.com/
    • good
    • 0

日中、観光地を廻られるのなら、普通の注意(日本の3倍位)をしておけば良いと思います。



今までの回答者さんの補足になりますが、ホテルの場所は慎重に選んで下さい。

12月、日照時間が少ない時、夕方6時~7時ごろホテルに帰ることを想定してみて・・
”周りは閑静な住宅地””オフィスビルが廻りにあり・・”そんな所にあるホテルなんて、日本でもNYでも、人気が少なくなりますよね。
あれって一番怖いです。
まだ、8時の開演に合わせて、人が多く繰り出すタイムズスクェア付近の方が(1例)安心できます。
勿論、ホテル自体のセキュリティーの評判の情報収集はなさると思いますが。

ところで、5日間って移動日も含めてですか?
だとすれば、中3日間の観光ですね?

私個人は、バスに乗るのが大好きなのですが、NYの渋滞もすごいです。大都市なのに、面積狭いですから。
移動の効率を良く練ってくださいね。

12月のイルミネーションを楽しんできて下さい。
防寒も、万全で。

いってらっしゃい。
    • good
    • 0

私もちょうどNY女一人旅を計画中です。


アジアの一人旅経験はありますが、NYは行くのも初めてで、少し心配しています。
まだまだ調査途中ですし、参考になるかわかりませんが、安全に過す為に計画していることをお話します。

ホテルですが、日本人一人旅女性が多く集まり、アクセスの良いところを探しています。特に夜、ミュージカル観劇後にタクシーではなく、徒歩で安全に帰れるところを候補にしています。
参考URL:http://www.space46.com/index.html

夜間に空港に到着するので、ホテルまでの安価な送迎を探しています。
スーパーシャトルという乗合バス(19$程度)か、もっと料金を出して日本人ドライバーによる送迎かを迷っています。
参考URL:http://www.supershuttle.com/
http://www.nylovesyou.com/kashijitensha/sougei_n …

ハーレムツアーやナイアガラの滝等、現地でのオプショナルツアー参加も考慮しています。
あとは自力で何とかなるかな?と考えてます。
    • good
    • 0

昨年の秋に一人で行ってきましたが、想像していたよりは


安全でした。でも夜は出歩かない、人通りの少ない脇道
やエリアには行かないなどきちんと判断しながらでした
ので、質問者様がある程度旅なれているかそういった
危機意識を高く持っているかによっても、危険か危険で
ないかが変わってくると思います。
12月は日照時間も短いし、雪も降るでしょうから
その点も視野に入れて行動なさるといいでしょう。

それと東京もそうでしょうけれど、NYの人達も歩くのが
かなり早いですから、あまりキョロキョロ、トロトロと
歩くよりは足早に歩くほうが足並みが揃うと思います。
ガイドブックを広げながらキョロキョロ歩いていると
すぐに観光客だと分かります。これは日本人に限った
ことではなくて、NYは世界中の観光客が訪れるので
白人でもこの手のタイプがたくさんいて注意力に
欠けている人をたくさん見ましたから。
あと、パトカーがいる場所は本来、安全な場所ではないと
思ってください。犯罪が多発しているからその場所を
パトロールしているのでより気を引き締めてくださいね。
気を付けて楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!