プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です
排卵日(危険日)付近にゴムありで性行為したのですが
ゴムが破けており中出しをしてしまいました。
行為から2時間後にアフターピルを病院で処方してもらい飲みました。(レボノルゲストレル錠)

妊娠してた時のために中絶を考えてますが
21歳の私は普段フリーターで都内で生活してます。
実家は地方で親の扶養に入っているので、保険証に親の名前も入ってます。

この場合、中絶となったら親に知らされますか?
成人済みですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

届く時期は私にも明確に把握しておらず、届く回数としては年に1、2回です。


毎受診につき、届くのではなく、ここ数ヶ月や数回の受診料をまとめて記載されてあります。
アフターピルの処方分もすぐには届きません。届いたとしても扶養を外れない限り、これも東京の住所には一生届きません。

もし、堕胎されたらこれは保険適用外なので、届かない可能性も100%否定はできません。妊娠はかなり可能性低いので、無用な心配かと思いますが、厚労省へ確認するのも1つですよ
    • good
    • 0

確かに堕胎は保険適用外です



病院の初診表に現在の住所を記入しても、繰り返しになりますが、あなたは親御さんの扶養なのでハガキは被保険者つまり、あなたのお父さんかお母さんの住所に届きます。扶養を外れない限り、東京の賃貸住宅に届きません。
と、言いますのも、病院と厚労省は別管轄なので、病院は診察と処置と薬を処方した事実だけを国へ報告しているのです。
保険適用外と言えど、医療費には変わりないですよね?

私は独身の頃からずっとそのハガキを受け取り、結婚した今でもそうなので、届く認識ですが、お考えのように届かない場合や人もいるかもしれないので、自治体に問い合わせてはどうですか?
この件については病院はノータッチなので、聞いても無理です。

タラタラ長いコメントにしてしまいましたが、私は医療従事者なので、ハガキと保険証の管理が病院ではない事は知ってます。

妊娠せずに済むといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

中絶手術の際は扶養を外れない限りそのようなハガキが届くという事ですね。

アフターピルの処方の際は、そのようなハガキが届いたことはありませんが、アフターピルの処方では届かないということですか?
(今回を除き過去に2度アフターピルを処方してもらった際、保険証提示しましたが、都内の賃貸にも実家にもハガキが届いたことはありません)

お礼日時:2023/01/03 21:29

堕胎の同意書にはあなたとお相手が成人されてれば、お2人のサインで処置は可能です。



ポストに届けられます。
ただ、あなたは保険が被保険者ではなく、【親御さんの扶養】ですよね?医療費のハガキも被保険者の住所に届くので、あなたが親御さんの扶養を外れないと、ご実家に病院名と診察処置代、処方された薬代金額を明記された内容の物が届けられます。
ただ、内容までは記載されてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら中絶は保険適用外なので全て実費らしいのですが、住所記入欄に自分の賃貸の東京の住所を書けば自分の家にハガキ届きますか?

お礼日時:2023/01/03 20:59

自分は経験がないですね。


保険適用外なので、実費精算なので、それはないんじゃないかな?と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみになのですが
アフターピルの時に、保険証出したのと、住所記入欄に実家の住所書きましたが、アフターピルの処方くらいでは親にバレることはないですか?

お礼日時:2023/01/03 21:01

親にも誰にもですね。


保険適用にならないので、実費になるので、その場での清算になりますね。
出来れば中絶はしない方がいいかなとは思いますけど、いつもそうなっちゃうんですよね(^o^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんが仰っていた

病院からは通達しません
ただ、診察と処置費を通知する厚労省作成のハガキが届くので、それを親御さんが見たら問い詰められるかもしれません。

というのは本当なのでしょうか?

お礼日時:2023/01/03 20:19

中絶の時は、自分の署名と相手の署名が必要になったような?


でも、何回も経験してますけど、バレないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にバレないってことですか??

お礼日時:2023/01/03 20:15

安心してください。

中絶は偽名でもできますよ。
    • good
    • 1

飲んだのであれば、大丈夫じゃないですかね?


中絶は、オペ自体はすぐに終わりますよ。
病室に戻ってきても意識朦朧でいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中絶するなら12週以内の初期中絶にしようと思ってます。
飲んだけど妊娠したとかいう人が知恵袋やネットで調べたらちらほらいたので不安です( ; ; )

お礼日時:2023/01/03 20:09

病院からは通達しません


ただ、診察と処置費を通知する厚労省作成のハガキが届くので、それを親御さんが見たら問い詰められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハガキはポストに届きますか?
住所を実家では無く都内の賃貸にすればバレませんか?

また、アフターピルを病院でもらった時に保険証を出して、住所記入欄に実家の住所書いたのですが、今回のアフターピルのやつもハガキ届きますか?

お礼日時:2023/01/03 20:07

中絶は保険適用にならないから、バレないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか??
すみませんとても不安で、、
ありがとうございます。

アフターピル飲んでも中絶のこと考えてた方がいいですよね?一応行為から2時間後と早めに飲むことができましたが、、

お礼日時:2023/01/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!