アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊に失敗してしまいました。

前回の生理が7月31日〜8月3日にかけてあり8月3日に性行為をしました。
ゴム着用でしたのですがそのゴムが傷んでいたのか付けている最中に傷付いて敗れてしまったのか分かりませんが彼がイッた後にゴムを見るとゴムが破れていました。その時は時間も遅くその日中にアフターピルを貰いに行けなくて次の日も午前中に予定があったので8月4日の午後にアフターピルを処方して貰い行為から18時間後くらいにアフターピルを1錠飲みました。
種類はレボノルゲストレル 国産ジェネリックで飲んだ後吐いてしまったということはありません。
アフターピルを飲んだ後4日〜7日で消退出血というものが起きるとネットには書いてあったのですが飲んでから8日経った今日も消退出血というものが来ていません。ネットで調べるとアフターピルを排卵後に服用すると消退出血も兼ねた生理が起こるため、人によっては消退出血がなかったと感じることもあると書いてありました。でも私がアフターピルを飲んだのは排卵後では無いですよね…?そう考えると消退出血が起きなかったのは妊娠してしまったからなのでしょうか??アフターピルを排卵後に服用していなくても消退出血が起きない事もあるのでしょうか?

とりあえず25日頃に妊娠検査薬で検査してみようとは思いますが不安で仕方がありません…。

アフターピルは3日以内に飲めば97%の避妊効果と書いてありましたが妊娠してしまう事もあるのでしょうか?

ちなみにアフターピルを飲んだ数日後に性行為をしましたがその時はゴムが敗れているという事もありませんでした。彼のモノはしっかりゴムの中に入っていましたし抜く時もゴムを抑えてゆっくり抜いています。

妊娠してしまっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

妊娠などしていません。

生理開始日から4日後に、貴女の体の中には排卵する様な卵子(卵胞)は存在しません。
消退出血が起きないのは、生理が終わったばかりですから剥がすべき子宮内膜が無いからです。
子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液です。

貴女は生理で子宮内膜を全部剥がし切った時にアフターピルを飲んだのです。
これから次の新たな子宮内膜を作り始めようとした時期です。

アフターピルの避妊作用は排卵の抑制です。
レボノルゲストレルの主成分は合成黄体ホルモン剤です。
女性の体は前の生理が始まる2日前に妊娠していなければ、もう次の卵胞(卵子)達を育て始めます。
この時に分泌し始めるのが卵胞ホルモン(エストロゲン)です。
卵胞ホルモンと黄体ホルモンは相反する関係にあり、これからドンドン卵胞ホルモンを分泌しようとしていた時期に、貴女は合成黄体ホルモン剤(アフターピル)を飲んだのです。
更に、生理終了後?(生理中?)に服用したのです。
貴女の子宮の中には、生理血など無く、更に生理血を作るのも止めてしまったのです。
消退出血がいつ起きるかは全く分かりません。

貴女の良く訪れる生理周期が何日間なのか分かりませんが?
恐らく今周期は、次の生理予定日も大きく遅れると思えます。

アフターピルの飲む知恵を付けている暇があるなら、正しい妊娠の仕組みを理解しておきましょう。
女性は排卵時期のsexでしか、妊娠する可能性は発生しません。

排卵時期にsexすれば子宮の入り口は開いていますから、膣内に射精された精子は15分もあれば、最初の1匹が卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いてしまいます。
それから5~6時間後には受精能力を獲得してしまいます。
そこにタイミングよく卵子が排卵されて来れば、70%以上の確率で受精卵は出来上がってしまいます。
要するにアフターピルなど飲んでも無駄だと言う事です。

ちなみにレボノルゲストレル錠1.5mgは、ノルレボ錠1.5mgのジェネリックです。
ノルレボ錠1.5mgの避妊率は97%などありません。

参考URL(ノルレボ錠1.5mg)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024 …

17. 臨床成績
17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内第III相試験
性交後72時間以内に0.75mg製剤2錠(レボノルゲストレルとして1.5mg)を1回経口投与した結果、解析対象例63例のうち、妊娠例は1例で、妊娠阻止率 注) は81.0%であった。

しかし、この数字もインチキです。
なぜならば63例の症例とは、妊娠する可能性も発生しない時期の人まで入っているからです。
正しい臨床試験を行うなら、排卵時期に服用した場合の妊娠阻止率を調査・報告すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございました。
助かりました。