アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が妊娠しましたが訳あって中絶とゆう形になりますが、相手の男性が費用を折半と言ってくるそうです。付き合いってて同意のうえでできたんだから二人の責任だろ と。それはそうですが、女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに全額とは言わずとも八割ぐらい負担するのが普通のような気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



中絶をしなければいけなくなる状況なのに避妊を怠った責任は、折半です。
でも中絶をする女性は、体に傷がつきます。男性はそうではありません。
精神的にも身体的にも、傷を負うのは女性のみです。場合によっては後の妊娠や出産に影響がでるかもしれません。
中絶の経験だけでも傷つくのに、男性に費用は折半なんて言われたお友達が心配です。

私が男性なら、費用くらい全部負担します。それでも申し訳ないと思うでしょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに交際してたわけですから妊娠はお互いの責任ですね 私もそれは思います。男はお金を払えば終わりですが、女は傷をおいます。なのに折半て… 同じ代償なんて納得がいかないです。

お礼日時:2012/07/05 17:10

再度 失礼します(笑)



私の場合は、同じ相手で2回です!何か・・・不思議ですよね(笑)
一度離婚して、又同じ相手と再婚しちゃいました(笑)もぅ腐れ縁です^^;

まぁ、人生色々なんで♪

お互いご両親に話されていないんですか!
中絶手術は日帰りで出来ますけど・・・・ 手術前に確か同意書を書く感じになると思うので
費用どうこうの前に、友人だけは、ご両親に話されていた方が私も良いと思います。

話さないと言う事は、成人を迎え社会人なんでしょうけど・・・

中絶手術で失敗はないと思いますが、万が一を考えておかないと・・・
後で病院関係や付き合い等で何かあっては遅いですからね。
余計なお世話と思われるかもしれないですが、そこだけは、友人にお話をされてみてはどうですか?
いや!話して下さい!

私は、話すの怖かったですよ・・・・初めて・・・両親の前で正座して話しましたから・・・^^;
世間体を気にしたり、厳格な両親だと結婚前に妊娠が発覚すると心配と言うよりショックが隠しきれないんでしょうね・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方なんですね まぁ たぶん怒られたくないんでしょうね… とゆうよりも完全に大人の年齢なので、中絶を考えてる時点で親どうこうじゃなく自分でどうにかしようとしてるんでしょう 産むつもりならもちろん話すんでしょうけど… 親を巻き込みたくないのかな? 再度ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 15:30

こんにちは☆



色々な厳しい回答が出ていますね^^;私は、2回中絶経験が有ります。
中絶は妊娠&出産と違い明るい話ではないですし、確かにリスクと傷つくのは女性側にあります。

友人の彼氏が言う意見も分からないでもないですが、折半で中絶した後、二人の付き合いはどの様にされるのでしょうか?

☆中絶後は別れる

☆中絶後も付き合い続け将来も考えている

そして、お互いのご両親は何と言われているのでしょうか?
妊娠していて中絶するとなれば、ご両親にもお話をされているでしょうし・・・。
中絶費用としては、約10万程度必要になりますからね・・・

中絶後別れるので有れば、費用は友人の彼が全額。
中絶はしたけど、将来を考えている二人で有れば折半か3:7ぐらい


私の場合は、2回とも費用はこっちが出したと思います。
私の両親から中絶の代償に、男にも責任を取らせる為に、半強制的な結婚をしました(笑)
まぁ、好きなので別に私は構わなかったですけどね!
ちょっと・・・変わった両親なので一般的には理解出来ないかと思いますが^^;

身体に関わる事なので、良く話し合って決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え! 女性側が全部だしたんですか? 二回結婚されたとゆうことなんですかね? たぶん別れるつもりはないと思います… そして親には言ってはないそうです… 産むなら言うが産まないなら言わないそう… 親に言った方がいいと思うんですよ だから彼氏が折半とかふざけたこと言うんですよね… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:11

えーと、素朴な疑問のようなので、そういう意味で回答しますと。



そもそも中絶は刑法犯罪なんですね。
刑法212条堕胎罪。
つまり貴方の質問は、
強盗する準備をする費用は折半ですよね?
というのと同じことなので、質問自体がおかしいのです。

刑法犯罪なのに何故こんなに堕胎する人が多いのかというと
母体保護法という法律の14条に
性犯罪による妊娠又は経済的に困窮している人は
妊娠22週までは堕胎してもいいという規定があるから。
実際には困窮していなくても
困窮していると嘘をついて堕胎するわけです。

ところで、特別養子縁組制度はご存じですか?
特別養子縁組とは、
法律上子どもを養親の実子にする特別な養子縁組で
子どもが6歳になるまでできます。

望まない妊娠による赤ちゃんと、
赤ちゃんを欲しがっているご夫婦との間を橋渡ししてくれる
特別養子縁組支援NPOがいくつもあります。

育てられなくても、生めるなら
特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出して欲しいと私は願います。

後学のために覚えておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養子縁組と仰いますが出産は簡単にできるものでもないしその間働けない 出費も伴う そしてお腹が大きくて周りも妊娠を認識してるのに出産してから赤ちゃんは?となるとなんて説明しましょう?じゃあ最初から妊娠するようなことするなとゆう話ですがそれはごもっともです、自分の責任です ただ誰も喜んで中絶する人なんていないし今回の彼女のケースも理由があってのことなので、仕方ないではすまされないことですが、こうゆう場合の手術の費用を訪ねたのでした ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 11:22

そんなもんに、普通なんてのは通用しません。


それとも質問者さまは二人(交際相手)の合意以上に、普通とやらを尊重するんですか?

家族、恋人、友達などは、法律やマナー以上に、そのコミュニティのルールが尊重されるべきで、ましてや部外者は口出しをするものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃないですか。ただ思ったことを聞いただけなのですが… 部外者かもしれませんが友達なのでおかしく思っただけです もちろんその男性に直接意見しようなんて思ってないですがただ疑問に思い聞いただけです ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:35

一概に折半が正しいとか、そうでないとか言えないと思います。



状況によっては男性、又は女性が全て負担するのが妥当だという事もあり得ますし…

また《女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに》との事ですが…
その通りです


だからこそ、避妊をするべきですよね。

男性に頼む、又はアフターピルを飲むとか、自分の体と心を守る術はいくらでもあります。
でもそもそも、避妊を拒むような男性とは、体の関係を持ってはいけないんじゃないかと思います。

中絶って、命の灯を消す事ですから、できれば避けたいですよね。
それに加えてその費用の事でもめてしまったら、失われる命があまりにもかわいそうです。

暴行されたのでない限り、妊娠や中絶には男性にも女性にも責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり状況はわかりませんが、私は女なのでやはり友人の味方をしてしまうとゆうか、大人の男性だったら全額負担してもいいんでないかと思いました。男を騙すような子ではないので普通に避妊に失敗したのかと思います。

お礼日時:2012/07/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています