アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが自分は永倉新八だと思います。皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

実は近藤勇、という説もあります。

池田屋事件の時、他の隊士(沖田、土方を含む)の刀が刃こぼれだらけだったのに対し、近藤の刀は、乱戦の中で使われたにもかかわらず、ほとんど刃こぼれがなかった、という話です。少なくともこれは刃筋が通っていないとできないことなので、剣術はもっとも優れていた、という説があります。ただ、実際に殺し合ったら誰が強いか、というと・・・やはり土方か?
    • 0

やはり、斉藤一・沖田総司、永倉新八があがってきますよね

でも、伊東甲子太郎一派の
服部、毛内も相当強かったようですよ

剣だけなら斉藤一と言いたいですが
もしかしたら服部武雄かも・・・

と自分は思ってます
    • 0

やはり沖田総司ではないでしょうか。

十代のうちに免許皆伝に達し、京都では新選組の一番隊を率いて活躍していましたから!
    • 0

「剣術の腕」ではなく、「戦闘での強さ」だったらやはり土方歳三ではないでしょうか。

毛並みの悪さ故に掟破りなえげつない事も平気でやりそうですし、その上頭も良く、必要な事を迷わず決然と断行する度胸もある。迷いが無い人間は恐ろしいです。
    • 0

やっぱ、殺意100万倍の土方でしょう。

命令されて仕方なくやるやつと
命令した上に実行するやつは訳が違いますぅ。
(>_<;)
    • 0

いろいろな文献により「隊で一、二を争う剣術の腕」として、沖田、永倉、斎藤のいずれかの名前が出るのでこの三士のうちのいずれかなのは確かでしょう。

ただ、一番は誰かということはわからないので、人によってそれぞれ思い入れがある隊士を挙げるのではないでしょうか。

また、よく小説や映像化によって描かれる話から察するならば、四人掛かりでようやく斬ったという「芹沢鴨」が強かったのかもしれません。
(昨年の“大河”に影響されすぎでしょうか)
    • 0

最後まで激しく戦い、なおかつ生き残ったという視点から考えれば島田魁でしょうか。

• 0

私は斉藤一ではと思います。

でも、組織としては土方ですよね。色々考えると面白いですね。
    • 0