IEで画面上のメールアドレスをクリックすると、メールソフトが立ち上がりますが、そのときにOutLook Express以外のメールソフト(AL-MAIL)が立ち上がるようするにはどのよにすればよいのでしょうか?

IEのツール→インターネットオプション→プログラムのところの電子メールの設定部分にAL-mailが入っていればそれを選択すれば良いと言うことは判るのですが、AL-mail自体がそのボックス内に無いときはどのように設定すれば、ボックス内にAL-mailが表記されるのでしょうか?

なお、通常のメールソフトとして、AL-mailはインストールされ、常に使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のminchintonです。


レジストリのカスタマイズより、もっと簡単な方法を思い出しました(汗)
フォルダオプションでの設定です。

1.フォルダオプションを起動
2.[ファイルの種類]タブをクリック
3.種類の一覧から[URL:Mailto プロトコル]をダブルクリック
4.[open]をダブルクリック
5.[アクションを実行するアプリケーション]の記述を書きかえる

OEを既定にしてあると["C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1]になってますので、"
"の間を、AL-mailのフルパスに変更して[OK]です。

6.[OK][OK][OK]で、フォルダオプションも閉じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ書き換えを躊躇っていたところにこの回答をいただき有難うございました。
ボックスの中には表示されませんでしたが、AL-mailが立ち上がりました。

お礼日時:2001/11/29 15:00

IEはどのバージョンをお使いですか?


私はBecky!ユーザーなのですが、IE5.0のときにはpontax1さんのように、OE以外が設定できなかった為あきらめていましたが、6.0にバージョンアップしたところ、Becky!を拾ってくれるようになったので、それで設定しました。
他の方のようにレジストリをいじる知識があればよいのですが、自分はそこまで詳しくないもので、そんな手を使ってみました。
もしよかったらこの際6.0にバージョンアップして試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE5.5です。
前の方の対応策で解決しました。

お礼日時:2001/11/29 15:01

私も#1のSLIMさんが紹介したページの作者が作った「IEカスタマイザ」を使っています。

「IE PowerTools」は、「IEカスタマイザ」が組み込まれた新しいバージョンなので、私もお勧めします。

ソフトを使わずに自分で設定するには、レジストリの操作が必要です。実行は自己責任でお願いします。ミスで動作が不安定になっても、私は責任を負えません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Clients\Mailの配下に、新しくキーを作って登録します。
その前に、レジストリの書き出しで、バックアップを取ってください。(この作業の意味が解らないなら、以下の作業は実行しない事を強くお勧めします)

1.[Mail]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[AL-mail]に変更します。
2.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして[AL-mail]と入力して[OK]します。
3.[AL-mail]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[Protocols]に変更します。
.[Protocols]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[mailto]に変更します。
4.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして[URL:MailTo Protocol]と入力して[OK]します。
5.右ウインドウの何も無い場所で右クリックして[新規]-[バイナリ]をクリック。名前を[EditFlags]に変更します。
6.[EditFlags]をダブルクリックして[02]エンター[00]エンター[00]エンター[00]エンターと入力して[OK]します。
7.右ウインドウの何も無い場所で右クリックして[新規]-[文字列]をクリック。名前を[URL Protocol]に変更します。
8.[mailto]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[DefaultIcon]に変更します。
9.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして、AL-mailのフルパスを記述して[OK]します。
(例)C:\ProgramFiles\AL-mail\AL-mail.exe(これは正しいパスでは無いです。私はインストールしてないので。)
10.[mailto]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[shell]に変更します。
11.[shell]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[open]に変更します。
12.[open]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[command]に変更します。
13.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして["AL-mailまでのフルパスを記述" %1]と記述して[OK]します。
14.キーボードの[F5]キーを押してから、レジストリエディタを閉じます。
15.Windowsを再起動します。

これで[インターネットオプション]の[プログラム]タブの[電子メール]の候補に、AL-mailが表示されます。
    • good
    • 0

もっとスマートなやり方があるのでしょうが・・・(^^;



私はこんなのを使っています。

IE PowerTools
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/11/29 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QAL-Mailでメール受信中に、メールが消えてしまいます

AL-Mailでメールを受信している際中に、不要なメールを見付けたので、そのメールをクリックして、「ごみ箱に移動」をクリックした所、「メールは移動出来ませんでした」といった感じのメッセージが出て、その時に受信した筈のメールが全て消えてしまいました。
この消えたメールを復活させる方法はありませんでしょうか?(ごみ箱及び全てのホルダーをチェックしましたが、
メールはありませんでした)
OSはWindows2000です。

皆様、なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、AL-Mail32 Ver1.13を使っています。

お使いのAL-Mailのバージョンがわかりませんが、
「フォルダ(F)」から、「フォルダの検査(K)」又は、「全フォルダの検査(B)」を
実施して、AL-Mailを再起動して下さい。

受信中にメールの管理情報が壊れてしまったと考えられます。

#私の場合、どうもアンチウイルスソフトが受信メールをスキャンする
#タイミングにより希に、発生するようです。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QAl-Mailでメールが送信できません。

「サーバーからの応答がありません」ダイアログボックスがでます。
エラーコードは、
Command:
Result: 9
です。

どれくらいかははっきりとはわかりませんが、短い文章のメールは送れます。

ウイルスソフトが原因では、とよく言われますが
アンインストールをしてみても状況は変わりません。
もちろん、アンインストール後、再起動をして、試しています。

Outlook Expressでは、送信できますのでメール設定の問題ではないようです。
今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、前のパソコンでは、できておりました。

今回、設定で変更したところは、ウイルスソフトをフリーの「Avast!」にしたぐらいです。
ソフトを停止しても変わらず、アンインストールしても変わらない状態です。
Al-Mail自体も一度、インストールしなおして、Mailboxの結合をしておりますが、なおりません。

今回、私の考えられることをすべてやり尽くしたつもりです。

「Outlook Express」を使えばいいのでしょうが、
長年親しんだ「Al-Mail」を今後とも使用していきたく思います。

お手数をお掛けいたしますが、ご教授のほど、お願い申し上げます。

「サーバーからの応答がありません」ダイアログボックスがでます。
エラーコードは、
Command:
Result: 9
です。

どれくらいかははっきりとはわかりませんが、短い文章のメールは送れます。

ウイルスソフトが原因では、とよく言われますが
アンインストールをしてみても状況は変わりません。
もちろん、アンインストール後、再起動をして、試しています。

Outlook Expressでは、送信できますのでメール設定の問題ではないようです。
今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

かなり時間が経っているので解決済みかもしれませんが…

私自身このトラブルに遭い解決できず、メールソフトを一時乗り換えていました。
http://okwave.jp/qa549239.html

あるとき解決しましたので参考になればと思います。
PCのLANのチップメーカーは分かるでしょうか?
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアのタブからデバイスマネージャをクリック→ネットワークアダプタをクリック
当時見たHP(掲示板だったかも?)が分からないのですが、VIA製のチップでこのような不具合が起きたような記憶があります。(現在は私も違うPCになっているもので…)

もしLANチップとの相性でこの現象が起きているのなら、LANカードの増設で解消できます。
私は再度AL-mailを使うことが出来ました。

もしかしたらOSをXPにアップすれば解消できるかもしれません。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QAl-mailのスパムメール削除プラグイン

Al-Mailのスパム対策でAL-Dist with Spam Fillter ver1.0.0をプラグインで使っているのですが、
スパムと判断したメールをゴミ箱に移動する設定にしているのですが、そのときいちいちメール受信のポップアップとサウンド(Al-mail本体での受信時設定)がなるんです。

ポップアップなどしないで、ゴミ箱に移動させる設定はないのでしょうか。
動作設定で、スパムと判断したら「ゴミ箱に移動」を選択しており、「完全除去」の設定にはしていないのですが、そのせいでしょうか。

Aベストアンサー

al-mail の愛用者です。
残念ながらないと思います。それで私は一時は手裏剣に乗り換えたのですが、やはり al-mail の軽さに惹かれて舞い戻りました。スパム対策はプロバイダの機能を利用しています。その方が個人でバリアを張るよりずっと効果的であることが判りました。プロバイダのメールサーバに入って来るスパムは個人よりもずっと大量でしかも早い時期につかまります。ですから大変リライアブルになります。ですからニフティやビッグローブ等できるだけ大きなプロバイダと契約されてメールアドレスをそのサーバのものに設定されることをお奨めしますよ。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QgooのフリーメールをAL-mailで送受信したい

私は今までyahoo!!のフリーメールをAL-mailで送受信してました!
でも広告?がついていやだったのでgooにしました。
それでgooのフリーメールを前みたいにAL-Mailで送受信したいんです!!
でもやってみたんですが全然できないんですよ(・_・;)
pop3サーバ名とかSMTPサーバ名というのがわからないです・・。
よかったら教えてくださいm(_)m
おしえてちゃんでごめんなさぃ!

Aベストアンサー

こんにちは。

gooのフリーメールはwebメールなので基本的にはメーラでの受信は出来ないですが、下記のようなソフトを使うことで可能かも知れません。

http://tnak.mine.nu/down/
(Jupiter 5 Deluxe Edition)

gooフリーメールアップデートもダウンロードできるようなのでgooフリーメールも使えると思います。

私は使っていないので参考情報程度にして下さい。


*********
後、下記の一覧の「ポータル系」は広告無しでPOPメール可能な場合があります。

http://www.tea.st/lb/webmail/webmail.html
(WEBメールの紹介(一覧))

参考URL:http://tnak.mine.nu/down/,http://www.tea.st/lb/webmail/webmail.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QAL-MAILでメールのスクロールができません

ある時期からなぜか突然、メール内でのスクロールができなくなりました。
メール文章をマウスの真中にあるぐるぐる回すボタンでごりごりしても下におりません。
それ以外の方法では反応します。
最新バージョン1.13をバージョンアップしてみたのですが、やはりダメです。

左側のフォルダのスクロールはできるのですが……
なぜかメール自体のスクロールがごりごりボタンだとできません。

そこで教えてください。

・どこかの設定をいじれば直るのか?

・設定をいじっても直らない場合は、再インストールするしかないのか?(しかしその場合できれば、サーバーへの接続設定や、フォルダ設定は消したくないのですが……)

以上、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ホイールスクロールに関する処理は、古いWindowsでは対応していないものもありました。そこで、それをカバーするためのツールがマウスメーカー各社から出ています。

恐らく、そうしたツールがアンインストールされたか無効にされたか、何かそちらに問題が発生したのだと思いますよ。

非常に消極的な対処ですが、このホイール機能を対応していないソフトでも対応するようにするツールが出ています。参考URLを見てください。どこでもホイールというツールで、スタートアップにでもショートカットを入れておいて、いつも起動するようにしておくと、たいていのソフトでホイールが有効になります。

また、もし可能なら、マウスのメーカーと型番をかかれると、そのメーカーのマウスユーティリティが何でどうするのがベストかをお答えできるかもしれませんよ。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/


人気Q&Aランキング