IEで画面上のメールアドレスをクリックすると、メールソフトが立ち上がりますが、そのときにOutLook Express以外のメールソフト(AL-MAIL)が立ち上がるようするにはどのよにすればよいのでしょうか?

IEのツール→インターネットオプション→プログラムのところの電子メールの設定部分にAL-mailが入っていればそれを選択すれば良いと言うことは判るのですが、AL-mail自体がそのボックス内に無いときはどのように設定すれば、ボックス内にAL-mailが表記されるのでしょうか?

なお、通常のメールソフトとして、AL-mailはインストールされ、常に使っています。

A 回答 (4件)

#2のminchintonです。

レジストリのカスタマイズより、もっと簡単な方法を思い出しました(汗)
フォルダオプションでの設定です。

1.フォルダオプションを起動
2.[ファイルの種類]タブをクリック
3.種類の一覧から[URL:Mailto プロトコル]をダブルクリック
4.[open]をダブルクリック
5.[アクションを実行するアプリケーション]の記述を書きかえる

OEを既定にしてあると["C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1]になってますので、"
"の間を、AL-mailのフルパスに変更して[OK]です。

6.[OK][OK][OK]で、フォルダオプションも閉じる。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ書き換えを躊躇っていたところにこの回答をいただき有難うございました。
ボックスの中には表示されませんでしたが、AL-mailが立ち上がりました。

IEはどのバージョンをお使いですか?

私はBecky!ユーザーなのですが、IE5.0のときにはpontax1さんのように、OE以外が設定できなかった為あきらめていましたが、6.0にバージョンアップしたところ、Becky!を拾ってくれるようになったので、それで設定しました。
他の方のようにレジストリをいじる知識があればよいのですが、自分はそこまで詳しくないもので、そんな手を使ってみました。
もしよかったらこの際6.0にバージョンアップして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

IE5.5です。
前の方の対応策で解決しました。

私も#1のSLIMさんが紹介したページの作者が作った「IEカスタマイザ」を使っています。

「IE PowerTools」は、「IEカスタマイザ」が組み込まれた新しいバージョンなので、私もお勧めします。

ソフトを使わずに自分で設定するには、レジストリの操作が必要です。実行は自己責任でお願いします。ミスで動作が不安定になっても、私は責任を負えません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Clients\Mailの配下に、新しくキーを作って登録します。
その前に、レジストリの書き出しで、バックアップを取ってください。(この作業の意味が解らないなら、以下の作業は実行しない事を強くお勧めします)

1.[Mail]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[AL-mail]に変更します。
2.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして[AL-mail]と入力して[OK]します。
3.[AL-mail]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[Protocols]に変更します。
.[Protocols]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[mailto]に変更します。
4.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして[URL:MailTo Protocol]と入力して[OK]します。
5.右ウインドウの何も無い場所で右クリックして[新規]-[バイナリ]をクリック。名前を[EditFlags]に変更します。
6.[EditFlags]をダブルクリックして[02]エンター[00]エンター[00]エンター[00]エンターと入力して[OK]します。
7.右ウインドウの何も無い場所で右クリックして[新規]-[文字列]をクリック。名前を[URL Protocol]に変更します。
8.[mailto]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[DefaultIcon]に変更します。
9.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして、AL-mailのフルパスを記述して[OK]します。
(例)C:\ProgramFiles\AL-mail\AL-mail.exe(これは正しいパスでは無いです。私はインストールしてないので。)
10.[mailto]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[shell]に変更します。
11.[shell]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[open]に変更します。
12.[open]を右クリックして[新規]-[キー]をクリック。名前を[command]に変更します。
13.右ウインドウの(標準)をダブルクリックして["AL-mailまでのフルパスを記述" %1]と記述して[OK]します。
14.キーボードの[F5]キーを押してから、レジストリエディタを閉じます。
15.Windowsを再起動します。

これで[インターネットオプション]の[プログラム]タブの[電子メール]の候補に、AL-mailが表示されます。
    • 0

もっとスマートなやり方があるのでしょうが・・・(^^;

私はこんなのを使っています。

IE PowerTools
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。