電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win XP home です。

「システムのプロパティ」→「詳細設定タブ」→「視覚効果タブ」で
「デザインを優先する」にチェックを入れると、下の枠内の項目全てにチェックが入りますよね。
「適用」→「OK」とすると、ドラッグ中にウィンドウの内容を表示するようになります。

ところが、コンピュータを再起動すると、
「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェックがはずれてしまい、実際にウィンドウの内容を表示しなくなってしまいます。

「カスタム」でチェックを入れ直しても、やはり再起動後にチェックがはずれてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?

過去に同様の質問がありましたが、適切な回答がついていませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

視覚効果のいくつかの設定は


Windows起動時、もしくはユーザーのログオン時に
読み込まれます。
(explorer.exeがメモリ上に読み込みます)

pei-peiさんのXPは
設定はできるが、読み込みに失敗しているようですね。

↓の修正プログラムはexplorer.exeの改良版なので
インストールしてみてはどうでしょうか?
↓で紹介している以外の問題でも解決した例があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

たびたび、すみません。お付き合い頂き感謝しています。

さて、
教えていただいた修正プログラムをインストールしてみましたが、
残念ながら、状況は全く変わりませんでした。

あと、何か可能性はありますでしょうか?

補足日時:2004/07/20 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。
結局、CドライブをフォーマットしてからXPを再インストールしました。
それで、とりあえず解決しましたが、プリインストールソフトを再インストールしたら、元の症状が現れました。
1つずつアンインストールしながら、犯人を突き止めました。
「Dell Media Experience」というソフトでした。
最初から、これだけアンインストールすれば解決したのかと思うと・・・・
DELLコン使用中の皆さん、気を付けましょう。

お礼日時:2004/08/08 23:59

それと、


>「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」の
>チェックがはずれてしまい
このチェックは

「画面のプロパティ」の
「デザイン」タブの「効果」をクリックすると
出てきます。

ここで設定した場合はどうでしょうか?

この回答への補足

> 「画面のプロパティ」の
> 「デザイン」タブの「効果」をクリックすると
> 出てきます。
>
> ここで設定した場合はどうでしょうか?

そこで設定しても、結果は同じでした。
再起動後は、チェックがはずれてしまいます。

補足日時:2004/07/18 20:32
    • good
    • 0

これはありえないと思いますが、



レジストリの

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前_____
NoSaveSettings

があると設定が保存されない可能性があります。

この回答への補足

> 右ウィンドウの
> 名前_____
> NoSaveSettings
> ↑
> があると設定が保存されない可能性があります。

NoSaneSettings は、ありません。
NoDriveTypeAutoRun というのはありますが。

補足日時:2004/07/18 20:29
    • good
    • 0

>再起動後も 1 のままです。


>しかし、「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」
>のチェックは、はずれてしまっています。
('◇')ゞラジャ

では、↑の状態の時

レジストリの

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +VisualEffects
        +DragFullWindows ←クリック
右ウィンドウの
名前_______種類___データ
DefaultApplied REG_DWORD   1

ここのデータはどうなってますか?
通常は1なんですが。

それと、
 DragFullWindows キーに
 +????
こんな感じに何かキーがぶら下がってますか?

この回答への補足

> DefaultApplied REG_DWORD   1
> ↑
> ここのデータはどうなってますか?
> 通常は1なんですが。

0x00000001(1) となっています。


>  DragFullWindows キーに
>  +????
> こんな感じに何かキーがぶら下がってますか?

そういうものは、見当たりません。

補足日時:2004/07/18 20:22
    • good
    • 0

>「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」


このチェックを入れると

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Control Panel
   +Desktop ←クリック
右ウィンドウの
名前________種類______データ
DragFullWindows REG_SZ

このデータが 1 になります。

このデータが
再起動後に 0 に戻されているかどうか確認してみてください。

この回答への補足

> このデータが
> 再起動後に 0 に戻されているかどうか確認してみてください。

再起動後も 1 のままです。
しかし、「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェックは、はずれてしまっています。

補足日時:2004/07/18 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!