電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内臓DVD-RWでDVD再生しております。
以前は正常に動作していましたが、DVD再生ができなくなり、ドライブのプロパティ「DMA」設定も消えています。
「DMA」チェック項目を出す方法を教えてください。よろしくおねがいします。
ウィンドウズ98SE・WinDVD を使っています。

A 回答 (3件)

ドライバが古いバージョンになっちゃったのかなぁ?



ドライバを入れ直すか
新しいバージョンがインストールできるのなら
してみては?

もしくは↓の方法でチェックボックスが出てくるようです。
(本当にDMA設定ができるのかは不明)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Enum
   +SCSI
    +TOSHIBA_DVD-ROM_SD-C24021(1)
     +とっても長ーい文字列 ←クリック
((1)の名前は私の場合ね。)
右ウィンドウで
(1)の名前があるのを確認して
名前________種類______データ
DMACurrentlyUsed

IDEMaster
があるか確認して
無かったら
右ウィンドウで
右クリック→「新規」→「文字列」をクリック
名前を
DMACurrentlyUsed
と、
IDEMaster
を作成してデータ値に 1 を入力します。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


またまた間違えちゃいました。

>右クリック→「新規」→「文字列」をクリック
ではなく、
右クリック→「新規」→「バイナリ」をクリック
です。

そしてデータ値に
01(ゼロ と イチ)
を入力します。

結果
名前________データ
DMACurrentlyUsed  01
IDEMaster      01
となっていればOKです。

文字列の場合は[DMA]項目は出てこないです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!
ittochan さんの教えてくれた通りにすると、DMAチェックボックスが出てきました。
びっくりしつつDVDを再生してみたら、やっぱりダメでした。
今度は試しに、散々失敗していた再生ソフトの再インストールをしたところ、正常に戻りました。
教えていただいたファイルに問題があったのかもしれませんね。
感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 17:23

ごめんなさい


データ値は 1 ではなく 01(ゼロイチ) です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!