みなさん こんばんは。

最近の広告にテレビ通販で紹介していた「ハンディスチ-マ-」を
よく見かけます。ものすごく汚れが落ちそうな気がします。
本当のところは、どうでしょうか? 油汚れ、コゲなど落ちれば
最高ですね。 同じスチ-ムでもまさか「アイロンの蒸気」程度では
困ります。実際に御使用なった方の満足度、不満点また
これから購入を考えいる方へのアドバイスをお願いします。
※ 我が家では、今度の土曜日に購入の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持っています。


2年前に購入しましたが、使用頻度は2回のみです。

何故、使わないのかというと・・・。
1)使用してからの、片付けが非常に面倒です。

2)とにかく、時間がかかります。かかり過ぎます。
使っていて、イライラします。水も頻繁に入れないと、すぐになくなります。

3)コードが邪魔です。
車のホイールは、すごくきれいになりました。でもコードが邪魔で、2時間以上かかりました。

4)水を入れて持っていると、けっこう重たいです。
長時間の使用は、かなり疲れます。

5)蒸気はかなり強力ですが(もちろん、アイロンの蒸気などとは比べ物になりません)、使用場所が限定されます。
お風呂場・台所等、蒸気を使うと、後は水の処理ですね。

以上、効果と手間を考えると、私は普通の家庭用洗剤を使った方が、楽だと判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろとあるんですね。

今年の年末も大掃除の為 日本全国で何台のスチーマが売れていくので
しょうか。 蒸気の力で汚れは、落ちるんですね。
ガスコンロのこびり付いた コゲなども落ちるでしょうか。

ちょっと使ってみたい気分もありますが、、
考えてみます。

お礼日時:2001/11/29 23:50

私は、ハンディスチーマーを売っている業者の方に、試しにハンディスチーマーで、キッチンのガスレンジ周り、電子レンジの中、トイレの水垢を取ってもらったことがあります。

確かにピカピカになりますし、洗剤もいらず環境にも良く、いい物だと思いました。が、が、です。ハンディスチーマーは、時間がかかりすぎます。それに結構大きく、部品もたくさん有り、使いこなせる人は、そういないと思いました。業者の方も、「お掃除好きの方にお勧め」と言っていたほどです。ですから、このハンディスチーマーをどのくらいの頻度で使うか、おき場所はあるか、を考えてからの購入をお勧めします。
 ちなみに、私は、購入を見送り、例年通り、ガスレンジは、ダンボールにビニールを敷き、それに漂白剤、洗剤を入れて半日つけたあと、「魔法のたわし」を呼ばれるアムウェイの金だわしで、ささっとなでるように拭くだけですが、これでピカピカになります。(別にアムウェイをお勧めするわけではありません。)
再考をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお返事ありがとうございました。昨年は、通販でしか
見なかったのに今は、どこでも売っているようです。
お手頃な値段でハンディタイプ 6,000円前後です。

>ハンディスチーマーは、時間がかかりすぎます。
全然考えもしませんでした。 なるほどなるほど。。考えてみます。
「金のたわし」も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレーナーって・・・?

さっきチョコタルトを作り始めました★レシピをよく読んでみると 溶き卵を加え、ストレーナーで漉すって書いてありました!一体ストレーナーってなんでしょうか?Σ(T▽T;) 大至急回答お願いします!!

Aベストアンサー

参考URLのような、目の細かい漉し器のことだと思いますよ。
今なければ、取りあえず茶漉しなどでも代用できると思います。

http://www.chiekato.com/shopping/T056.html

http://www.media-craft.co.jp/~prokitchen/shouhin/seika/sutorena.htm

参考URL:http://www.chiekato.com/shopping/T056.html

Q油汚れ…!?コゲ…!?

台所のガスレンジやフライパンの油やコゲが取れません…。特にガスレンジのグリルの皿や、取り外しできる部分(正式な名称が分かりません…)の油汚れがひどいです。マメにキッチン用のクリーナーで拭いているんですが、ガスレンジの取り外しできる部分の汚れが取れにくいです。メラミンスポンジで拭いても効果はあまりありませんでした。また、油汚れ対策などがあれば教えて下さい。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

粗塩はいいですよ。油汚れのひどいところに粗塩とスポンジでこするんですけど。傷がつかない程度の力で。
一度試してみる価値はあると思います。
一度きちんと汚れが落ちた場合、その後は使用してレンジが温かいときにクリーナーなどで拭くことを忘れないでくださいね。
>ガスレンジの取り外しできる部分の汚れが取れにくいです
魚を焼くところかな? これは水を下に入れて火をつけて全体が熱くなってからすぐに洗うと結構取れますよ。
鍋を支える足とかは鍋で煮るのが一番いいと思います。
その際は酢&塩&キッチン用洗剤を2、3滴、お湯に入れてください。
コツはどこでも熱いときに対処するですね。
きれいになるといいですね^^

Q外部フィルター、吸水口のストレーナーの目の粗さについて。

外部フィルター、吸水口のストレーナーの目の粗さについて。

エーハイムのフィルター(エーハイムの製品で一番デカイやつ)です。

吸水ホースの口の先にストレーナーというのを取り付けてみて思ったのですが、この粗さでは、稚魚や稚エビが吸い込まれるのではないでしょうか?

稚魚や稚エビは、意外と吸い込まれそうな水流に逆らって泳いで、逃げてくれますか?
フィルターの中に入ってしまったら、フィルター壊れますか?

スポンジ的なものを取り付けるとしたら、水圧というか、フィルターに負荷がかかってしまいますか?
エーハイムの純正のストレーナーって1種類しか見当たらないのですが、他にもあるのでしょうか?

外部フィルターは初めてで、どうなるのかわかりません。

今のストレーナーの方が負荷がかからずに良いのか、スポンジ的なものを取り付けた方が稚魚などや水草のゴミが吸い込まれなくて良いのか、どっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番大きいものということは、おそらく設計上大型魚を想定しているのではないかと思います。
ストレーナーに付けるエーハイムのスポンジの他の方法だと、テトラから2個スポンジを付けるキットが出ています。

Q汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。

サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。

あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。

今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。

どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

ビートウォッシュは羽根の上を洗濯物がすべるので落ちはあまりよくありません。BW-8GVを使っていますが、同社2000年モデルのほうが汚れ落ちがよく時間も短くて済んでいました。
 ドラム式は温水を効果的に使えばよく落ちますが、1.5~2時間くらいはかかってしまいますし、電気代を考えると・・・・。さらにタオルは干して乾かすとごわごわになるので乾燥機必須です。

 サンヨーの7キロ廉価機種で汚れ落ちに不満となると・・・・近年は汚れ落ちより痛まないことのほうが大事なようで・・・。
 原点に戻って二槽式って訳には行かないですよね?
 あとは洗い時間を延ばすとか、水温を少し上げるとか、漂白剤を足すとか・・・・それと容量目いっぱいより少し控えめに入れて水位を高めにするのも効果がある場合があります。

Qストレーナーパイプの延長

ストレーナーパイプの延長

コトブキ プロフィットフィルターF2を使用予定です。
ストレーナーパイプの長さが足りないので10センチほど延長したいのですが、ポンプに負担が掛かったり流量が減ったりしないでしょうか?

また、延長に使えるパーツがあれば教えて下さい。
実際延長した事がある方がいらっしゃれば、感想も聞かせて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ストレーナーパイプの長さが足りないので10センチほど延長したいのですが、ポンプに負担が掛かったり流量が減ったりしないでしょうか?
・10cm程度延長しても、ポンプ負荷の問題は心配いりません。
流量はもちろん減りますが、実用上問題が生ずることは無いと思います。

> 延長に使えるパーツがあれば教えて下さい。
・次の2つの濾過器は連結使用出来ます。
コトブキ プロフィットフィルターF2(外掛け濾過器)
コトブキ ボトムインフィルター300(底面濾過器)
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=48

ボトムインフィルター300は600円程度で購入出来るので、F2に接続できる、ちょうど良いパイプを探す時間と手間を考えると、ボトムインフィルターを購入して、パイプだけ使うのが良いかと思います。

Q汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機の選び方

汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機の選び方

汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機を選びたいです。
どのように選べばよいでしょうか?
オススメはありますか?

洗濯機を選ぶ時、他に気にする点があれば、
ご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

汚れ落ち:
二層式>縦型>ドラム

節水:
ドラム>縦型>二層

電気代節約:
縦型>二層>ドラム

で、総合的に言って質問主さんの場合、縦型(特に、お風呂の残り湯を使えるタイプ)を選べば間違いないでしょう。
ドラムは、流行っていますが、節水、乾燥が上手にできる、見た目がカッコイイ以外にメリットはありません。
汚れ落ちが悪く、電気代がかかり、騒音と振動がうるさいです。

あとは口コミサイトでも見てください。

価格調査・口コミサイト:
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Qよくわかりません!水は、一定の温度ではなく、外圧が高くした方が飽和蒸気圧が高くなる。

問題:P192
 水は、一定の温度ではなく、外圧が高くした方が飽和蒸気圧が高くなる。(誤り)
[解説] 飽和蒸気圧とは、飽和状態蒸における蒸気の圧力である。温度
   が一定であれば、その蒸気圧も一定値を示す。外圧は関係しない。
以上ですが?
    外圧が1気圧から仮に2気圧になった場合、沸点は上昇して、蒸気圧は
    上がると思います。なので、飽和蒸気圧も上がるような気がします。
     私の頭の中では→飽和蒸気圧=蒸気圧 としか思えませんが!
   あえて飽和をつける意味が分かりかねます!?
    ※”蒸気圧と飽和蒸気圧の違い”を教えていただけないでしょうか?
   宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者の回答にあるとおり、飽和蒸気圧はその温度の時の蒸気圧です。
したがって、周囲の圧力とは無関係です。
例として、水が40℃の場合の飽和蒸気圧は74hPaです。(周囲の気圧が74hpaの場合は、水が沸騰するので、40℃以上になりません)
水が100℃の時の飽和蒸気圧は、1013hPaなので、1気圧ではすべて蒸発します。(100℃以上では液体では存在出来ない)
なお、空気中では、気温未満の水も蒸発出来ます。(空気の水蒸気分圧が飽和水蒸気圧未満であれば、蒸発可能です)

Q超音波洗浄機の汚れの落ち具合は?

先日、超音波洗浄機(メガネ洗浄機)を4千円位で買いました。
早速、使ってみたのですが、
メガネの汚れがほとんど落ちません。
洗浄後の水を見ると、多少細かいゴミが取れているようですが、
水に浸けただけでも、取れそうな量で、
見た目も、きれいになった、という感じはなく、
洗浄前と洗浄後で、あまり変わりません。

これは、この値段帯の製品では、
性能はこんなものなのでしょうか?
それとも壊れている可能性もあるでしょうか?
壊れているのなら、返品も考えたいのですが、
判断しようがありません。

同じような製品を使われている方、
汚れの落ち具合は、どれくらいのものなんでしょうか?
教えて下さい。

ちなみに買ったのはこれです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00064LHR0/qid=1117037802/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3108525-5920369

Aベストアンサー

水面が細かく振動しているなら壊れてはいないでしょう。
その程度のものなんです。
洗浄剤不要と商品説明にありましたが、私が仕事(歯科技工)で使用している十数万する超音波洗浄器は2つの周波数を交互に発振する洗浄力の強い物ですが、それですら温めた洗浄液を使います。
しかもその後スチームクリーナーで洗浄します。通販で売っているような蒸気の弱い物ではないですよ。もっと蒸気の強い物です。

中性洗剤をお湯に溶かして洗えば少しは落ちると思いますが気休めですので返品できるなら返品したほうが良いかもしれません。

このような製品の中を見てみると、モーターに軸のずれたおもりをつけて回転させてぶるぶるさせています。

超音波洗浄で大事なのはどの周波数帯を使うかなんです。もっと細かな振動を与えないと落ちません。

買われるなら一万円程度のもので、シチズンやオムロンなどのメーカー品が良いと思います。多少落ちます。
洗剤は必要不可欠です。

Q蒸気について

蒸気には過熱蒸気・湿り蒸気・飽和蒸気とありますが、実際に目で見た場合の区別のつけ方がわかりません。
過熱は透明な状態と聞き、飽和はよく見る白い湯気的なものだと聞きましたがよく分かりません><
過熱蒸気・湿り蒸気・飽和蒸気について実際のものはどういう感じに見え、またできたらどういう性質かを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

蒸気は気体状態の水を指すので、どんな言われ方をしようと目には見えません。"よく見る白い湯気"は蒸気が冷却されて発生する極微小な水滴(液体)です。

水を閉鎖系で(水が逃げないように) 大気圧に保ちながら加熱していくと
1) 100℃で沸騰、蒸気の発生が始まります。
2) 更に加熱するとだんだん水が少なくなり蒸気が増えていきます。
-->この時温度は100℃で一定です。
3) 水がすべて蒸気になります。(100℃)
4) 更に加熱を続けると100℃以上の蒸気になります。

1),2)の状態の蒸気を「湿り(飽和)蒸気」: 水がまだ残っている
3)を「(乾き)飽和蒸気」: 水がもはや無い。
4)を「過熱蒸気」: 飽和温度を超えて過熱されている。

性質については"蒸気線図"、"モリエル線図"当たりで検索してみてください。

Q食器洗い乾燥機の汚れ落ちが悪い。

 食器洗い乾燥機の汚れの落ち方が悪いです。
 買って3ヶ月くらいですが、最初のころはもっと落ちがよかった記憶があります。
 いい方法はありませんか?。
 三菱製のEW-DE1という製品です。

Aベストアンサー

同機種を使用していますが、特に問題がありませんが。

要は入れ方の問題でしょう。


人気Q&Aランキング