はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Wordで各先頭の文字の位置を統一する時は、スペースではなくTabキーを利用することで綺麗に揃えられますね。



・Wordで行頭が微妙にそろわない、を解決!|エンジョイ!マガジン
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/word_ino …

A 回答 (4件)

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?


文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

いま教えてくださったように[ページ設定]のところを見てみたら[原稿用紙の設定]になっていました。[標準]のところにチェックをしたら問題が解決していました!!

嬉しくて少し涙目になってしまいました。
本当に本当に何度もご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:05

あまり自信はないのですが、余計なタブが挿入されているのかもしれません。

1つでいい所に2つも3つも入っているとか。
初心者にはタブ機能はわかりづらいので、とりあえず使うのはやめた方がいいかもしれません。

ためしに、文書の中にあるタブをとりはらってみましょう。
参考URLのページの真ん中より少し上にある、緑の文字で「段落記号、ページ区切りなどを検索または置換する」と書いてある部分に、やり方が書いてあります。
ここの説明では、検索欄に「^p」が入っていますが、そこには「^t」を入れてみて下さい。これで、タブが全部削除されるはずです。

あと気になっているのですが、改行にはリターンキーを使っていますか?
もし、スペースキーを何度も押してカーソル位置を動かして改行をしているのでしたら、それはやめてリターンキーを使って下さい。
その方がいいと思います。と言いますかそれが普通です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gw5k-tksw/pc/word/ed …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにか問題が解決しました。

教えてくださったページも初心者の私には必要なことがたくさん書いてあって・・・1から勉強します。

回答してくださって本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/07 16:08

回答した後で、質問内容を再度読み直してみたのですが、状況がよく解りません。

お礼をみても、ずれる理由が解り難いので、補足要求させていただきます。

1)Enterキーを押さずに行が変わるたびに、行頭がずれるのですか?
2)質問にある「5段階くらい」とは何を指しているのですか?
3)スペースを行頭で押すのは何か理由があるのですか?
4)ルーラー上では余白に対してインデントがずれていないのですか?
5)メニューの[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブにあるインデントで[ぶら下げ]や[字下げ]がされていませんか?

4)と5)は同じ意味ですけど、ここが怪しいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
今の今までいじっていましたがいまだに解決していません。

説明下手で本当に申し訳ないのですが補足要求してくださったものにお返事させていただきますね。

1→文字を打ち込むたびに行頭がずれます。そのズレ方が改行するたびに違うのです。

2→「ありがとうね」という言葉で説明させていただくと・・・
まず行頭を0とします。
「あ」を打つと行頭が0.5くらい右にずれます。
「り」を打つと1つ右にずれます。
その調子で「う」を打つときには結果、もとの行頭より2.5くらい間があいてるんです。
そして「ね」を打つと0の位置に戻る。

その繰り返しです。

3→言葉不足ですみません。空いてしまった空白を詰めるためにいろいろやってみました。

4→ちゃんとずれるのですが全部がきっちり右に合わさってないままずれるんです。

5→(なし)になっています・・・。


という感じです。

お礼日時:2005/11/07 01:43

行の始まりのスペースが、スペースではなくなるのですね。



メニューの[ツール]→[オートコレクトのオプション]→
[入力オートフォーマット]タブにある
[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを
外してください。

もしも違っていたら補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった箇所を見てみたのですがチェックは外してありました。

いったいなんなんでしょう・・・困ってしまいます。
スペースはですね半角というより4分の1角ずつくらいという非常に微妙な感じでズレていくのです。

お礼日時:2005/11/06 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q<至急>Wordや一太郎でのスペースを入れたときのずれ

Wordや一太郎で文字を入力してスペースをいれ改行したとき
<例>
教えてgoo1位  山田太郎
総合1位    中村太郎

と入力したとき、山と中のとこにズレか生じます。
これを半角スペースや全角スペースで調節しても
ズレてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

急いでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用フォントを
英数と日本語を同じにする
MS P明朝 MS Pゴシックと言ったPが入ったものを使わない
の2点を気にしてみて下さい。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード2010スペースキーを押すと□になってしまう

お世話になります

ウインドウズ7 で ワード2010を使用しています


なぜか スペースキーを押すと   文字の間隔が空くのではなく □が表示されます

たとえば3回スペースキーを押すと  □□□ となってしまいます

また ほかのPCで作成したワードの文章の 行間(スペースキーを使用した場所)も 
私のPCで開いてみると 行間に □が表示されます


正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
なぜ このようになってしまったか きっかけは覚えていません

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
異常ではありません。
ファイルタブのオプションで「表示」を選択してください。
常に表示する制御記号で空白にチェックが有ると思いますのでチェックを外して「OK」ボタンで閉じれば表示されなくなると思います。
他にタブや改行等の制御記号の表示も必要に応じて表示/非表示の切り替えができます。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWORD2010で右寄せしてからスペース

WORD2003では日付などを入力する際に
右寄せしたあとに右端でスペースを2回押せば
右端から2マスあけた右寄せのような形になるのですが
2010では右端のさらに右にスペースがはみだしてしまいます。
どうすれば2003のようにできますか?

Aベストアンサー

>この設定に変更すると他の不具合などは生じないのでしょうか?

基本的に日本語だけを入力する場合は、全く問題ありませんが、英単語や数字を行末に入力した場合には、それらの文字列がひとかたまりにならずに、次の行に送られ、2行にわたって表示されます(原稿用紙に近いイメージ)。

Wordはそもそもが英文ワープロを日本語対応にしたものですので(最近では日本語入力でも、半角の英数字は2行にならないようにする傾向がある)、デフォルトでは「英単語の途中で改行する」のチェックは外れています。

個人的には、デフォルトの設定のままにしておき、行の右側に空白を置きたいなら、スペースではなく右インデントで調整(画面上部の水平ルーラーの△マーカーを左にドラッグ)するのが良いと思います。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q【 Word 】右揃えの後ろにスペースを入れたら余白に出る

ワードで、例えば「右揃えにした日付を、少しだけ
中央寄りにしたい場合」、日付の後ろにスペースを
入れてズラすことがあります。

でも、そうすると、たまにスペースが余白の外側に
出てしまい、日付が動いてくれない時があるんです。

         └
 ●月●日□□    ←こうしたいのに、

         └
    ●月●日□□  ←こうなっちゃう時がある(謎)


一体どうしてでしょう?(>_<) 理由が知りたいです。
なる時と、ならない時の違いって何だと思いますか?
理由が分かれば回避できるのにー、って感じです;

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

【注】質問は「スペース以外で日付をズラす方法」ではなく、
あくまでも「右揃えの文末にスペースを入れると、スペース
が余白にハミ出ちゃう時があるのは何故か?」です。

Aベストアンサー

右揃えなどでスペースをインデントに変更するのではなく、
右インデントの内側へとスペースが入るようにしたいのですね。

おそらく質問にある理由は、以下のチェック項目での設定
の違いによるものだと思います。

スペースを右インデントに変更する方法もあります。
[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オート
フォーマット]タブにある[Tab/Space/BackSpace キーで
インデントとタブの設定を変更する]のチェックの有無。

チェックが付いているとスペースがインデントの内側へと
入ってくれますが、チェックなしだと余白へと入ります。

上記の設定だと、段落先頭のスペースが[字下げ]になり、
タブを入れると左インデントになります。

これ以外にもスペースを右インデント内に設定する方法が
あります。

[書式]→[段落]→[体裁]タブにある[英単語の途中で改行する]
にチェックを入れれば、スペースがインデントの内側へと
入ります。

この場合、英単語や半角数字が行をまたぐ場合に文字列の
途中で切れて改行されるので、注意が必要です。

右揃えなどでスペースをインデントに変更するのではなく、
右インデントの内側へとスペースが入るようにしたいのですね。

おそらく質問にある理由は、以下のチェック項目での設定
の違いによるものだと思います。

スペースを右インデントに変更する方法もあります。
[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オート
フォーマット]タブにある[Tab/Space/BackSpace キーで
インデントとタブの設定を変更する]のチェックの有無。

チェックが付いているとスペースがインデントの内側へと
入ってく...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qword文書で右寄せの行の右端にスペースを入れる方法を教えてください。

wood2003を使用しているのですが,文書の体裁を整えるときに困っていることがあります。
たとえば,下のような文書を書くときなのですが,

 問い合わせ先
  ○○株式会社○○部○○課
  担当 ○○ ○○
  電話 03-000-0000

こうした内容を右寄せして,右端にスペースを入れることで体裁を整えたいのですが,できるときとできないとき(スペースが余白の部分に入力されてしまう)があるのです。
できないときは左側にスペースをたくさん入力して解決させてはいるのですが,右端にスペース入力をする方がやりやすいのも確かです。

テキストボックス等は使わず(できるときがあるのだから)上記の方法でなんとかしたいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>右端にスペースを入れることで体裁を整えたいのですが,できるときとできないとき(スペースが余白の部分に入力されてしまう)があるのです。

余白がスペースにはみ出すかどうかは、[書式]→[段落]→[体裁]の「英単語の・・・」の設定によります。

No.1さんのかかれたように、タブやインデントを使うのも良い方法だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報