現在ADSLとダイアルアップ、両方利用できる状態なんですが、ADSL接続でネットしてる時に、ちょっとダイアルアップ接続に切り替えたいって時は、どうすればいいんでしょうか?モデムの電源切ったらいいんですか?

モデムの説明書には「必ず先にモデムの電源を入れてから、その後PCを立ち上げる。」と書いてあります。って事は、最後もまずパソコンを終了させてから、モデムの電源を切らないといけないって事ですよね??順番としては。
だとしたら、ダイアルアップ接続に切り替える為に、PCは立ち上げた状態のままモデムだけを切るって事はしない方がいいんですか?

ADSL接続からダイアルアップ接続に切り替えたい時は、PCをまず終了した後、モデムを切って、再びPCだけ立ち上げるという方法しかないでしょうか?

A 回答 (5件)

再び、kiyottiです。




>モデムの説明書には「必ず先にモデムの電源を入れてから、その後PCを立ち上げる。

この部分はおそらくPCと周辺機器の電源の関係について述べられていると思います。
PCの電源を入れる順番はPCに接続されている(たとえばモニター、プリンター、外部モデム、スキャナーなど・・・)周辺機器の電源SWを入れた後でPCを立ち上げる、が一般的な方法として取扱説明書でいわれることが多いです。切る時はその逆ですよね。

周辺機器の電源ONして-->PCを立ち上げるとWindowsがPCに接続された周辺機器を認識するのでPC使用中における周辺機器の電源ON,OFFはやってもいいと思うのですが・・(ここまでくると少々、自信喪失気味・・)


>PCは立ち上げた状態のままモデムだけを切るって事はしない方がいいんですか

切ってもいいと思いますが、ダイヤルアップ接続からADSL接続にする場合モデムの電源を入れる、という作業が増えるので面倒なような気がします。
    • good
    • 0

ダイヤルアップ接続にしなくても、ADSL以前のアドレスを受信することはできますよ?


送信となると、ダイヤルアップに接続しなければなりませんが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは、masaru_Yさん。



私もADSL(フレッツ・ADSL)とダイヤルアップ(Dion)の両方の環境です。
yuri-mbcさんのおっしゃっているように私も一旦ADSLを切断して
ダイヤルアップ接続アイコン(デスクトップ上にショーカットを作っています)を
クリックして接続しています。

>PCをまず終了した後、モデムを切って、再びPCだけ立ち上げるという方法しかないでしょうか?

その必要はありませんよ。ADSLモデムも電源ランプ点灯のままです。
    • good
    • 0

IEをお使いで、ダイアップの接続設定がされているとして。


「ツール」→「インターネットオプション」と選択して、「接続タブ」をクリックして開く。通常は「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェックを入れておく。

ダイアルアップ接続に切り替えたい時には、「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れて「適用」を押して「OK」で閉じる。
一旦、IEを終了して、再びIE起動後に「更新」をクリックすれば、接続を促す画面が出るはずです。
    • good
    • 0

うちでは、そんな必要は、ありません。

ただし、ADSLの接続方法も、いろいろあるようですので、masaru_Yさんのケースに当てはまるかどうかは…
うちだったら、ADSL接続を切断し、ダイヤルアップの接続で、接続するだけです。こちらは、内蔵モデムを使いますから…
カードでphsを使って、接続することもありますが、やはり同じです。他の接続を切断して、そちらの接続をするだけ…
再起動など、一切必要有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのPhoneからダイアルアップ接続

YahooBBでADSLを利用しています。
通常使用しているPCとは別にノートPCを用意し、ADSLモデムの、通常電話へ繋がっている口からこのノートPCであるアクセスポイントにダイアルアップ接続したいのですが、可能でしょうか?やってみた結果は、パスワード認証で、接続先のホストから切断された旨のエラーメッセージが表示されます。ですから認証エラーかもしれません。

Aベストアンサー

Win98でネゴまでいっているのであれば、認証や接続の安定性を
睨む所ですね。

利用のAPは特殊電番ではないでしょうか?

例えば、0088や0077や0081から始まる電話番号。
であればAPの頭に0009を付加して試してみてはどうでしょうか?
モデムがNTT回線へ誘導します。

もし一般のAP 例えば03や045という市外局番から始まるAPであれば
一度、トリオモデムを外しで、壁のモジュラーの差込口の直接PCをつなげて
再度接続してみる。
接続がNGであれば、パスワードやIDが誤っている可能性が考えられる。

対処:再度ダイヤルアップ接続の設定を作り直ししましょう。
   ユーザー名やパスワードはメモ帳を利用してコピー&ペーストする。

接続が成功であれば、もういちどモデムをつけて接続の安定性を考える。

対処:通信速度を落とす。
   ATコマンドで速度をv34に固定する(方法を知っていれば)

そして何よりもエラーが今のところ不明です。
確認方法は、マイコンピュータのダイヤルアップネットワークの接続アイコンから
接続をします。失敗するとエラー番号が表示されますので、そのエラー番号を
元に質問するとよいでしょう。

Win98でネゴまでいっているのであれば、認証や接続の安定性を
睨む所ですね。

利用のAPは特殊電番ではないでしょうか?

例えば、0088や0077や0081から始まる電話番号。
であればAPの頭に0009を付加して試してみてはどうでしょうか?
モデムがNTT回線へ誘導します。

もし一般のAP 例えば03や045という市外局番から始まるAPであれば
一度、トリオモデムを外しで、壁のモジュラーの差込口の直接PCをつなげて
再度接続してみる。
接続がNGであれば、パスワ...続きを読む

QOEのダイアルアップからADSLへの切り替え方は?

フレッツADSLを利用しているのですが、
Outlook Explessでメールを受信中に、ダイアルアップの接続を促すダイアログボックスが出てしまい、キャンセルするとADSL接続を切られてしまうので困っています。
インターネットエクスプローラの方は「フレッツ接続ツール」の冊子に書いてあったのでもう設定済んでこちらは大丈夫です。
OSはWindows98SEです。
ダイアルアップ接続ダイアログが出ないようにするにはどのように設定したらよいですか?

Aベストアンサー

OEの「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティー」→「接続」と進み「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックが付いていませんか?
付いているならチェックを外せばOKです。

QADSL(LAN)とダイアルアップ(内蔵モデム)の使用について

WIND98SE IE5.5 

ここ3~4日前から「フレッツ・ADSL」に移行しました。

プロバイダを2つ契約しています。Aは「フレッツ・ADSL」用でもう一つのBはメール用です。メールはBからAへ転送(Bのメール転送サービスで設定)しています。


ここからよろしくお願いします。
スプリッタのADSL側とTEL側でADSL側はADSLモデムに、TEL側は電話機に接続されていますが、このTEL側に二股のモジュールジャックを付けて電話機とモジューラーケーブルを付けます。このモジューラーケーブルをPC内臓のモデムに差し込みます。


こうすればダイアルアップとしてBのプロバイダを使ってメールを読んだり「フレッツ・ADSL」使用不可能な時のバックアップとしても使えそうな気がしますがどうでしょうか? これって理屈になっていませんか?

よろしくお願いします。なんかADSLの基本が分かっていないと思われそうですが・・。

Aベストアンサー

二股のモジュラージャックをつけなくても、

スプリッターのADSL側=========ADSLモデム
スプリッターのTEL側===========PC内蔵モデムの[Line]
PC内蔵モデムの[Phone]=======電話機

で両方使えます。(電話機は、PCの電源が入っていなくても使えます。======はモジュラーケーブル)

QADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか(^_^;)

いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
今夜PCの電源を切ろうと思うのですが、ADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか?
説明書を読んでみましたが書いていないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、bakasyoさん。

 tarokunさんのおっしゃるとおり、省エネを考えれば
ADSLモデムの電源は切るべきですね。
(かく言う私は電源を入れっぱなしですが...)

 ただ、ADSLって回線をつなぐときに通信速度が決まるので、
1度切るとガクンと遅くなったりすることもあったりして...。
結局bakasyoさん次第ですね。

QADSLとダイアルアップ接続

簡単な質問で申し訳ないのですがどなたかご回答下さい。
自宅でADSL(YBB)で接続(MAC i book)ですが ノートパソコンを外に持ち出し 例えば携帯電話などからダイアルアップで接続するには、やはりダイアルアップのサービスしているプロバイダーと新たに契約しなければならないのでしょうか。
 簡単な質問ですがご回答宜しく御願いします。 

Aベストアンサー

YBBの場合は、当初ADSLだけでしたが
現在では手続きを行えば、ダイアルアップ接続は
可能です。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/


おすすめ情報