限定しりとり

毎年、年賀状の差出人欄が受取人欄の左側にあるので、パソコンで印刷していたんですが、昨年、目上の人に出す場合失礼になるので、年賀の挨拶のあとに書くべきだとしてきされました。正式にはどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

表に差出人を書くのが失礼だとは初めて聞きました。


元々は郵便やさんのために表に書くのですよね。
住所不明で返送するときのためです。

ただ、消印で住所氏名が汚れたりするのでそういう意味かも知れません。
また、場所が狭いので字が小さくて読みにくいという意味かも知れません。

最近は、両面印刷も多いですし、差出人はどちらに書いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そのような話ははじめてききました。


ハガキがその形式なのですから、別になんら問題は無いと思いますけど。

私は、表書きは全て筆ペンで書きますので裏はデザインと一緒に印刷してしまうので
挨拶の最後に住所名前を入れています。

パソコンで宛名書きをするのは、味気ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!