プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査薬で妊娠反応があってから約1ヶ月。今までに3回病院受診しましたが昨日病院で「袋は大きくなってるけど 心拍が確認できない。稽留流産の可能性が高い。来週受診し同じような状態なら稽留流産になります」と言われました。
現在1歳過ぎの子がいるので 超音波画像で見てもあかちゃんが育っていないのが自分でもわかりました。
今のところ 腹痛や出血もなく軽いつわりもあるので流産なんて受け入れられない状態ですが 先生が稽留流産の可能性があると言われたら やはり今回はダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

2年前稽留流産しました。


8週の健診で心拍が全く確認できませんでした。
軽いツワリはあるし、腹痛や出血もない。でもエコーの赤ちゃんは全く動いてないのが素人でもわかりました。

検査薬陽性になってから1ヶ月、という事は排卵日が遅れていたとしても8週は過ぎてますよね。
たまひよ妊娠大百科によると、8週で心拍数が100ないと流産率は80%にもなるそうです。それが0だというのは相当厳しいと思います。
ちなみに、当時の主治医によると、胎嚢が成長しているならツワリは起こるそうです。
どうしても納得できなければ、他の病院で診てもらってもいいと思います。
(私は同じ病院で2人の医師に診てもらえたのでしませんでしたが)

私の場合、赤ちゃんが8週の健診で8週相当の大きさでしたので、健診直前に旅立っちゃったのだと思います。先生方も「大きさは合ってるのに心拍0」という事で2人がかりで大騒ぎされました。
結局、1週間後に来てと言われましたが、それまで耐え切れず2日後に受診し稽留流産と確定されました。赤ちゃんが大きすぎて自然に全部流れ切れない、という事でソウハ手術を日帰りでしました。
その手術のちょうど1年後の同じ日、同じ病院で出産しました。
いつか、ちゃんと帰ってきてくれますよ。
上のお子さんがいて大変だと思いますが、なるべく体を休めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりがあるからあかちゃんは育っていると思っていたけど そうではないのですね、初めて知りました。
エコーで見て自分でも大きくなっていないし パクパクと動いていないのがわかりました。半分 諦めというか覚悟は出来ているつもりです。

またいつの日か妊娠できたらいいなぁ

お礼日時:2005/11/08 21:24

私は稽留流産を経験しました。


やはり先生から言われた時は、信じられず「先生嘘でしょ?」と言ったことだけ覚えています。もう、頭が真っ白でした。また赤ちゃんが成長してくれるのでは・・・とも思いました。

来週の受診まで不安でしょうけど、心の準備をしておいた方がよいかもしれませんね。
赤ちゃんの心拍が確認されれば万々歳だし、もしもの事があった場合は冷静になれると思いますし・・・

あまりクヨクヨ考えずに1歳のお子様に愛情を沢山注いでいっぱい遊んであげて下さい。あなたには可愛いお子様がいるのだから強いママさんでいて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合 自分から「それって、流産ってことですか?」と聞いたので自分の中で覚悟は出来ているのかもしれません。

そうですね 私には娘が!! 今まで抱っこを控えていたので今後は嫌がるまで抱っこするつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 21:16

多分ダメでしょう(いきなりごめんなさい)


私も数年前に同じ経験をしました。検査薬で妊娠反応がでて、ちゃんとツワリもあるのに、病院で『袋はあるけど胎児が映ってない、90%駄目でしょう』と言われ1週間様子を見ました。結果はやはりダメでした。胎児が映ってなかったせいか、妊娠した実感があまりなかったので、立直りは早かったです。その翌年に無事に男の子を授かりました。手術は朝9時頃に行って、お昼には退院できました。どうか、気をおとさず頑張って下さい!お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり言われた方がすっきりします。
つわりがあってもダメな場合があるのですね 初めて聞きました。
手術は、私の場合経産婦ということもあり 術後2~3時間で帰られるみたいです。
また 新しい命が宿ってくる日を待ちます。

お礼日時:2005/11/08 21:12

こんにちは。



検査薬が陽性になった時点で少なくとも4週、そこから1ヶ月経過すると8週です。8週で心拍が100%確認できます。
なので今回は残念だったのでしょうね...。

※「いえ、私は8週以降に心拍が確認できて無事に出産しましたよ」という方がいますが、そういう方は排卵が遅れていて、実際には週数がもっと浅かった方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません
確かにもともと生理不順で出産後ということもあり、排卵が乱れている可能性もありますが あまりにも妊娠反応がわかってから日が経ちすぎてます。(先生も2回目の受診の時に話されましたが・・・)
だから 今回は無理なんでしょうね

お礼日時:2005/11/08 21:07

私も同じような経験をしました。


軽いつわりがあるのに、出血も腹痛もなくはじめは信じられませんでしたが、何度か検査しても胎児の心拍がなく成長も止まっているのであきらめざるをえませんでした。
また、子宮に残った内容物は人工的に排出しなければならず(子宮内掻爬術)、放置した場合は出血が止まらなかったり、場合によっては子宮内に感染を起こして最悪子宮を摘出しなければならない場合もあるそうです。
手術自体は半日入院するくらいの簡単なものでした。

先生によくお話をきいて納得されたら、次に備えてもいいかと思います。

どうかお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません
月曜日受診した時手術についても簡単に説明を受けました。私の場合 経産婦なので入院する必要はないようです。

そうですよねぇ 先生の話を聞いてから気持ちの整理をつけるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 20:59

こんにちは。

とても心配ですね。アドバイスにはなりませんが私も流産の経験があります。私の場合6週目での超音波検査の時に「袋はあるけど心音がとれない」と言われました。それから5日目に少し出血し始めました。9週目に入っても心音も見れず出血とお腹の張りと軽い痛みがありこの頃にはつわりも殆ど無くなっていました。病院で「99パーセントダメでしょう」と言われ次の週に手術する事になっていました。でもその3日後お腹の激痛と多量の出血で病院に行くと「袋がもう下まで落ちて来ているのですぐ手術します」とそのまま手術になりました。 出血も無くつわりもあるのですよね?可能性ですしお腹の赤ちゃんが育ってくれてる事お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
可能性は可能性として・・・どちらにしても受け入れる状態で受診しようと思ってます。

お礼日時:2005/11/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!