こんばんは、よろしくお願いします。

ホームページビルダーの機能で「戻る」ボタンをつくることはできますか?
「ホームページビルダーの機能」とはメニューバーなどからどれかのコマンドを使って、という意味です。(直接HTMLタグを記述せずに、という意味です。)
「戻る」ボタンとはインターネットエクスプローラの「戻る」ボタンと同じ動きをするボタンという意味です。

ビルダーのヘルプはみてみたんですけど、うまく探せませんでした。

また、ビルダーの機能では無理な場合、HTMLを記述すれば可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホームページビルダーは使ったことが無いのでわからないのですが、直接書いてよいのであれば以下のようになります。

参考まで・・・。

<a href="javaScript:history.back();">前のページへ</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
試してみましたら、うまくいきました(*^^*)
(JavaScriptなんてはじめてなので感激?!)

都合で忙しくしていたことと、試してみてからと思ってたこととがありまして、
お礼が遅くなってしまいました、すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2001/12/08 02:15

ビルダーに付属のJAVAスクリプトでは無いようですね。


書式をいちいち書くのが面倒であれば、No1の方のを参考に、IMEに単語登録するという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スクリプトを単語登録するって方法があるんですね、なるほどです。
また機会があれば使ってみたいと思います。

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2001/12/08 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qホームページビルダーの機能について

ホームページビルダーの購入を考えているのですが、機能のことで、ご存知でしたら教えて下さい。

1、(デジカメなんかの)画像を小さく圧縮したりする機能は付いているのでしょうか?
もし付いていないのなら、皆さんはどうやって画像を加工して入れ込んでいるのでしょうか?

2、申し込みフォームを作る場合に、CGIでやらなければならない部分はできないかと思いますが、フォームの入力欄やチェックボタン等は簡単に作れるのでしょうか?

以上、2点が知りたいのですが、よろしければご教授くださいませ。

Aベストアンサー

1.付属のウェブアートデザイナーで可能です。
縮小するだけならビルダーの画像の加工(だったかな?)で簡単にできます。
2.ボタンクリックで入れることはできますが、CGIのフォームなどはタグ打ちした方が楽ですよ。

Qホームページビルダーを使わないで出来ますか?

バリュードメインの設定をしている所なのですが、ホームページビルダーを持っていれば、ホームページビルダーを転送する という所まで出来たのですが
ホームページビルダーを持っていない場合、この時どうすれば良いのかわかりません…
ホームページビルダーを使わない場合の設定を教えてください。
サーバーはxrea.comです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ホームページビルダーを転送する という所まで

これは、ビルダーのファイル転送機能を使ってファイルをアップロードすることをおっしゃっているのだと思います。

ファイル転送機能はビルダー以外のソフトにも搭載されていますから、ビルダーがなくても大丈夫ですよ。

FFFTPがおすすめです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html,http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

Qホームページビルダー7の新機能について

今までビルダーの6を使っていた時は、「どこでも配置モード」では後で画面を確認すると、少しレイアウトが違ってたりしてました。しかしビルダー7にはブラウザの影響を受けないと聞きました。
この7になってからは、「どこでも配置」ではレイアウトが変わってしまわないのなら、「標準モード」でする意味がないように思うのですが、どうでしょうか?
「どこでも配置モード」よりも「標準モード」でやった方が良い点などはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>ブラウザの影響を受けない
これは、あくまでIEとNNで、同じように表示される、という話であって、
その他のマイナーなブラウザでも同じように見えるという保障はありません。

>標準モード」でする意味がないように思うのですが、どうでしょうか?
そんなことはないです。
詳しくは「良い点」で説明しますが、HTMLで表現できるのは「見た目」だけではないんです。
「どこでも」だと、「見た目」のみの表現しかできませんが、
標準モードだと、それ以上の「意味」を表すことができます。

>「どこでも配置モード」よりも「標準モード」でやった方が良い点
「どこでも」は、スタイルシートを多用しているので、
スタイルシートの対応がないブラウザでは、まともに読めないことすらありえます。
標準モードでは、「意味」があるので、どんなブラウザでも、読めるように表示されるはずです。
もちろん、作者の意図したデザインとは異なるかもしれませんが。

Qホームページビルダー

ホームページビルダーについて教えてください。

1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか?

2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか?

3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・)

4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか?

分かる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツールがある場合もありますが、
せいぜいテンプレート程度のものしか無いと思います。
逆に、日記程度しかないのでしたら、ブログを借りれば十分でしょう。
(ビルダーのようにお金を出す必要はなくなります。)

回答2
CGI・PHPについては、ホームページビルダーとはそれほど関係がありません。
(作成することは出来ます。HTMLソース編集から作成し、拡張子を変えて保存すれば。
 ただ、普通のテキストエディタを利用した方が良いように思います)
気をつけるべきなのは、スペースを貸してくれるサイトでCGI・PHPが使えるかどうかです。
スペースを借りるところのヘルプを読んでみてください。
(CGI等は、サーバに過負荷をかけることもあり、禁止にしている所も多々あります。)

回答3
ホームページビルダーの変わりのソフトということですが・・・。
タグを手打ちで全て入力するつもりなのでしたら、ビルダーはそもそも意味を殆ど持ちません。
タグ打ちを支援して欲しい(ショートカットキーでタグを入力したい、など)でしたら無料のソフトで十分です。
(私は、「ToEditor for HTML」を利用しています。他にも沢山ありますので探してみては。)

逆に、Wordの様に、(範囲指定して色変えしたら、編集画面上でも色が変わっている、など)視覚的に編集したいのでありましたら、ホームページビルダーを使うのもよいでしょう。
無料のソフトで「Homepage Manager」というものもあります。
ビルダーにも体験版がありますので、一度使ってみて使い心地の良いものを選ぶと良いでしょう。
なお、No.1さんの回答にある通り、Wordで作成することも出来ます。
・・・が、無駄なものを沢山生成する上、Wordのユーザ名までも出力されてしまう(それが本名だと、本名が分かってしまう)ので、あまりお勧めできません。

回答4
ホームページビルダーはサーバスペースの取得までは行ってくれません。
スペースを借りた時に送られてくるメールの中などに、「FTPサーバ」などの項目があると思いますので、
それをビルダーの転送機能に設定する必要があります。

・・・が、転送機能だけでしたら矢張り無料のソフトで十分です。
「FFFTP」などでも十分役割を果たしてくれるでしょう。

更新時は、サーバにある古いファイルに、自らのパソコン内に作った新しいファイルを上書きするだけで出来ます。

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツール...続きを読む

Qホームページビルダーで「このページをお気に入りに・・・」

あるホームページには、「このページをお気に入りに追加する」というボタンがついている場合があります。
WinXPでホームページビルダーV6.5を使用していますが、このボタンをつくることができますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンが違うので奇妙な表現があったらお許し下さい。

「フォーム(点線で囲まれた枠)にフォーカス枠を持っていき、フォームの属性を表示する。フォームハンドラの設定できる画面が表示されたら、アクションの所へ下のタグをコピーして貼り付けてください。」

まず表の一部をマウスでクリックします。すると、表の一部がピンク色の四角に囲まれます。それが現在のフォーカスです。


フォームの内側で右マウスボタンを押すと”属性変更...”というメニュー項目を含むメニューが表示されます。
属性ダイアログが表示されたら、一番上のタグ選択ボックスで”フォーム”を選んでください。

あとはjavascrip~ってのを張れば良いはずですが。

QオークションのHTMLをホームページビルダーで書いてます。

初歩的な質問で恐縮です。私はオークションのHTMLの欄(商品説明)
を、いったんホームページビルダーのページで作成し、HTMLを貼り付けて
います。

なぜかというと、ホームページビルダーのページで編集すると簡単という理由ですが、
テキストエディタのほうがもっと簡単というアドバイスを受けました。

それと、ヤフーでならホームページビルダーでも不便はないのですが、
ebayを開きながらホームページビルダーを使うと、頻繁にフリーズ(エラー)
になってしまいます。

で、こうしようと。ホームページビルダーのHTMLをメモ帳に保存してから、
順次、ebayの商品説明に貼り付けていこうかと。

でもこれでは、ひどく面倒です。以上のような状況で、ホームページビルダーのように
楽に編集できて、かつフリーのテキストエディタを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが、金額はピンキリ。
ノンブランド無保証なら、パソコンパーツショップで1GB千円くらいからです。
パソコンショップに持ち込みや出張サポートなどで取り付けてもらえます。
電子レンジなどの電化製品と違うのは、自分で改造や修理ができるということですね。
自分で修理すれば工賃は無料です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが...続きを読む

QIBM社ホームページビルダーのページサイズ設定について

こんばんは。IBM社ホームページビルダーV6を使い、ホームページを作成したのですが、大きさの違うディスプレイで確認すると中心位置が大幅にずれています。
作成時は「どこでも配置モード」で750×900 ディスプレイ標準にて作成をしました。どうやったら、どのディスプレイでも中心がずれずに表示されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小生は「どこでも配置モード」ではなく「標準モード」で使っていますが、ページに画像を取り込む機能の一つ「スライドショー」で、ke706さんご指摘の現象が起きます。
これは、画像の位置をXY絶対座標でピクセル値を指定するようになっていますので、仕様として限界なのではないしょうか?。もちろんこの仕様には不満です。テキストや表・セルと同様に、左寄せ/中央寄せ/右寄せができるようにすべきと思っています。
問題の現象が起こる小生のHPのURLを参考までに下記します。

参考URL:http://itonobu.hoops.ne.jp/slide-01/slide-01.htm

Qホームページビルダー7の蛍光ペンについて

ホームページビルダー7の蛍光ペンについて
私は現在ホームページビルダー7でホームページを作成しています
ホームページビルダー7では文字の後ろにワードのように蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?
文字に色をつけることはできますが、ワードの蛍光ペンみたいに文字の後ろに黄色をつけたいのですが・・

Aベストアンサー

ホームページビルダーでの操作はわかりませんがHTMLソースに直接書き込む方法で
色を付けたい文字を「<span style="background-color:#FFFF00;">...</span>」と囲めば同じような効果が得られます
色を変えたい場合は「#FFFF00」の部分を変えてください。

例:
ホームページビルダー7では<span style="background-color:#FFFF00;">文字の後ろにワードのように</span>蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?

Qホームページビルダーで違うページに飛んでも継続して同じBGMを流したいのですが・・

ホームページビルダー6.5を使っているのですが
すべてのページで同じBGMを途切れることなく流すにはどうしたらいいのでしょうか・・?
今 現在は違うページに飛ぶと同じBGMなのですが また最初から流れてしまいます。
どなたか教えて下さい<(_ _)>
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は“手書き派”なんで、ダイレクトにソースを書きます。
そこで、昔失敗し、同じMIDが流れ続けた事があります。

1つの方法としてアドバイスです。
フレームを作成し、そこにMIDを割り当てる方法です。
このフレーム内は更新は一切しなければBGMが止まる事はありません。
また、このフレームも表示を1ピクセルで指定し、フレームもリサイズにすればいいでしょう。
説明が下手なんで、わかりにくいですかね………。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報