アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500円玉ぐらいのハゲを発見してしまい、
そのほかにも、ちょこちょこ髪が薄くなっている
部分を何箇所か発見してしまいました。

美容院の人に聞いたら、「治りますから、気にしないでください」と言われるのですが、本当に治るのかや
これ以上悪化しないかが不安で仕方ありません。
そしてそれがまたストレスとなっています。

円形脱毛症の方や、昔そうだった方は、このような不安をどのように処理されたのでしょうか。
本当に不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

身内が500円サイズから1円サイズまで一気に7個作った事があります。



皮膚科に行きました。アレルギーとストレスが原因といわれました。塗り薬の治療を半年続けましたがあまり改善せず、ステロイドの患部への注射で直りました。注射後1Wで生え始めました。

患部は触ると凹んでいませんか?凹んでいる間はまだ生えてきません。生え始めると平らになってきます。

気になるのなら、皮膚科に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄い産毛みたいな毛が生えてきているといわれました。毛が生えるまでには時間がかかると聞いたのですが、私の場合は、抜けてからすぐに生えてきたようです。この産毛が成長して普通の髪になっていけばいいのですが。不安です。ありがとうございます。
「これ以上悪化しないか」などの不安をどのように解消されたのか、良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2005/11/09 20:00

皮膚科に勤めています。


まずは円形脱毛症ということはストレスをなくせば自然に治っていきます。気になるようであれば皮膚科へ。
液体の付け薬や飲み薬を処方してくれます。徐々に毛が生えてきます。
結構、円形脱毛が出来る人はいますから、あまり考えない方が良いですよ。気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院に行ってきました。
これ以上広がらないかと不安で不安で仕方ありません。絶対に治るんですよね?薬をしっかりとつけていたらこれ以上悪化することはないですよね?
もともと、神経質なほうなので気になって仕方がないんです。まだショックから立ち直れていません。

お礼日時:2005/11/09 19:58

皮膚科に最初行っては塗り薬を貰ったのですが、2ヶ月続けても効果が無く、並行して週1でカウンセリングをうけました。


その後2ヶ月ほどで髪は生えてきました。
カウンセラーの方とおしゃべりして具体的な『アドバイス』はもらいませんでしたがうまく不安を丸くしてくれたと思います。
友人や親とかになんか話しちゃうと負担かけそうな不安なことやグチを話せてすっきりしました(笑;)
あと、あんまりハゲてるところを鏡で凝視しないことです。しっかり確認しないほうが気楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、病院に行ってきました。私は原因がはっきりと分かっており、それはあと1ヶ月ほどで解決します。
これ以上悪化したらどうしようとかすごく悩んでしまいます。あまり考えないようにしたいのですが、髪が抜けるたび不安です。kanadesuさんは、そのような不安をどうやって解消されましたか?とっても不安です。大きいのがひとつ、小さいのがたくさんできており、これ以上悪化させたくないです。

お礼日時:2005/11/09 19:56

#1です。



開き直りですね。
家族でも、禿の数を数えて遊んでいました。(笑)
と言うか、薬を患部に間違いなく塗るには家族の手を借りなければならなかった。

本人には判らない所にあるので、皮膚科にも同行し患部をすべて点検してもらいました。古い所から産毛が生えてきたり、新しくで出来たり一進一退でしたが。刻々と状況は本人に伝えました。

Dr.の「治るよ!」の言葉と、友人にからかわれても「ストレスだってよ。誰のストレスだろうかね~?」と本人の切り返す明るさでしょうか。思春期だったのでそれなりに悩んだとは思いますが、家族で明るく笑い飛ばしていました。

現在では「毛染め?パーマ?また禿げたらどうする!!」と笑い話になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄くなっていると思う箇所を友達に見てもらったのですが、神経が過敏になっていて薄くないのに「薄い」と思って気にしすぎていたようです。友達も同じぐらいでした。
一番ひどいところからは産毛が生えてきていて、ストレスの原因もはっきりと分かっているので気にし過ぎないように治していこうと思います。絶対に治ると思って気にしないようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:21

#2です。


気にしすぎるのが円形脱毛症を引き起こしてる原因かもしれないので、これ以上ひどくならないためにも、治すためにも、みなさんが仰る通り「禿げちゃった~」くらいの軽い気持ちでいた方が良いですよ。
周りの円形脱毛になった友人たちは仕事のストレスでなってましたが、「禿げちゃった~」と軽く言って治ってましたよ。
気にしすぎ、ストレスが一番良くないです。
    • good
    • 1

#3です。


私は、500円くらいの禿ができてから周辺に同じくらいの禿がいくつもできて、その間もはげて、1つに大きな禿になっちゃって河童になりましたが生えました。
最初に生え始めたのは私も一番最初にできた場所っぽいところからでした。
今、振り返るとこれ以上大きくなったらどうしよう!って不安や考えがストレスになって毛が抜けていったと思います;
みなさんおっしゃっていますが気にしないのが一番です。
最初に禿たのはもうすぐ解決することが原因でも髪が抜ける原因は今度は不安のストレスからきちゃったりしますし、
難しいかもしれませんが気楽に捕らえることです。
深刻に考えたり、自分は大変なんだって思ってると進みます。
今禿てることは変わりませんが、生えるんだ~♪って感じで出てくるのを待てば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に生えてくるから大丈夫ですよね。
産毛のような毛でも生え始めたら、もう大丈夫ですよね?あまり考えないようにします。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/11 00:28

こんにちは。

今年の6月に頭の真ん中あたりに10円玉大の円形脱毛症を発見しました。はじめはこれがどんどん広がって全部抜け落ちてしまうんじゃないだろうかとか、全体的に薄くなってきたんじゃないだろうかとかずいぶん悩みました。とりあえず皮膚科に行ったところ、「触った感じがザラザラしているから、もうちょっと前になったんだろうね。これから生えてきますよ。」とのことでフロジン液っていう血行をよくするお薬をいただき毎日朝と夜(髪の毛が乾いたあと)塗って指の腹でマッサージをしました。そうして1ヶ月過ぎたあたりから触った感じがツルツルとした感じからフワフワした感じにかわり鏡で見てもよくわからないんですけど産毛が生えてきたようでした。それからは結構早く細い毛が生えだし今はそれが太くなってきました。ただ、大きさは10円玉大から最終500円玉ぐらいまで大きくなりましたが、ちゃんと今は全面に毛が生えてきています。色々不安に思ったり、「他にも出来ているのでは」と探したりして悩むと余計に毛が生えてくるのが遅くなったり、私のように拡大しちゃうみたいです。必ず生えてきますから、心配せずにいてください。それと皮膚科の診療やフロジン液も人によっては「あまり効かない」という人もいますが、塗っていることで精神的に治療しているという気持ちができて余裕が出来ますので、そういう意味でも一度皮膚科に行ってみることをお勧めします。ただ、抜け毛が全頭におよぶ場合もあるみたいですから、そういう場合はもっと別の治療が必要らしいですが、一つから三つ程度のものなら3ヶ月ぐらいで生えてきます。それと円形脱毛症は発症する3ヶ月前ぐらいの生活習慣や食事、ストレスが原因と言う方もいますので睡眠時間をしっかりとることが大切なような気がします。私もわかってから出来る限り早く寝るように心がけました。気にしない方がいいとわかっていても気になりますけど出来る限り他の楽しいことなどを行ってみてください。大変ですけど頑張ってくださいね。

#ちなみに私はこのサイトで元気をもらいましたので載せておきます。

参考URL:http://harahiro.com/mode/enkei.html
    • good
    • 1

私自身,円形脱毛症にかかったことはありませんが,理容師をしていますので,そういうお客様はよく見ています。


で,結論から言えば,その美容師が言ったように,完治しますよ。(もちろん,治療が必要です)
ただし,完治前に治療をやめてしまいますと,再発しやすいですから,しっかり完治させるようにしてくださいね。(変な言い方ですが・・・)

ちなみに,私が見た1番ひどい状態の人は,全身の毛が抜けてしまいました。
頭髪はもちろん,眉毛や睫毛,脇毛,恥毛(本人の申告で確認),そして,全身の体毛,頭の天辺から足の先まで,生えている「毛」全部が抜けてしまったのです。
この人の場合,自己免疫疾患を患っているところに,頭皮の何ヶ所かに刺激のある薬品がついてしまったために,免疫機能が活発になってしまい,ありとあらゆる毛の毛根を攻撃したために,全身の円形脱毛症になってしまったと考えられます。
そのため,円形脱毛症を罹患後1年経過していますが,刺激を受けた場所付近の髪の毛は,未だ元の状態まで戻っていませんが,しかし,薬品の刺激を受けていない場所の毛は,罹患後3ヶ月くらいでほぼ元の状態まで戻っています。

また,別の人の場合ですが,頭髪全部が円形脱毛症によって抜けてしまった人もいます。
この人の場合,仕事上,上司とお客様の狭間にいたため,かなりのストレスを感じていたらしく,また,それが繰り返されたため,40歳前後から定年退職するまで,頭の天辺に手書きの鉛筆で線を1本引いたように髪の毛が残っていただけでした。
しかし,定年退職後,ストレスを感じることがなくなったためだと思われるのですが,黒髪は1本もありませんが,今では,髪の毛がふさふさしていて,長いこと円形脱毛症だったことを信じてもらえないくらいです。

ということで,円形脱毛症は完治します。
男性型脱毛症も完治するはずなのですが,完治までに時間がかかりすぎてしまい,完治した人はほとんどいません。
しかし,脱毛症は,ゆっくり脱毛するものはゆっくり治りますが,急激に脱毛するものは比較的早く治ります(それでも,最低3ヶ月以上はかかりますけどね)ので,急激に脱毛する円形脱毛症の場合は,意外と早く完治しますよ。

なお,円形脱毛症を患った場合,育毛剤や発毛剤の使用は絶対にやめてください。
これは,手に入りやすい育毛剤や発毛剤のほとんどが,血管拡張作用を持っているからです。
現在,円形脱毛症を患う直接の原因が,免疫機能の過剰反応にあると考えられています(このため,円形脱毛症の治療薬としてステロイド剤が処方されます)ので,免疫細胞をより多く運ぶことが出来る血液が,血管拡張によって,大量に毛根へと届くようになりますと,治るものも治りにくくなってしまうと考えられるからです。
ですから,ドラッグストアなどで販売されている育毛剤や発毛剤は,絶対に使用しないようにしてくださいね。
また,医師が処方する薬品の中にも血管拡張作用を持つ薬品がありますので,自然に医師とよく相談するようにしてくださいね。
ちなみに,血管拡張作用がなく,直接,毛根に栄養を届けるタイプの育毛剤がありますので,出来れば,それを処方してもらうと良いと思いますよ。
    • good
    • 7

私も12年前の成人式直前に円形脱毛症になってしまいました。

うなじ辺りから500円くらいの大きさの範囲がつるつるになっていました。皮膚科に行き『成人式でアップヘアーにしたいので一日も早く治してください』とお願いしたところ、『液体状の塗り薬と患部への注射で治しましょう 必ず治るから心配しないでね』と言われました。注射が効いたのか、比較的早く毛が生えてきたと思います。ただ成人式までには治りませんでしたけど・・・ ハゲを見つけた時に声をあげて泣いた事を思い出します。尋常ではない量の髪の毛が抜ける事を不安に思い、シャンプーの度に抜けた髪の本数を一本づつ数えたりもしていました。でも私は治りましたよ!!あれから12年経ってあの時はあんな事もあったなぁと普通に話せるまでになっています。 一日も早く治る事をお祈りしています。
    • good
    • 6

質問からずいぶん経っていますがまだ締め切られていないので


回答します。

私は7年前に円形脱毛症から全身脱毛症になってしまって
未だに全身脱毛状態です。
14歳で発病して今、21歳。大学生です。(女の子ですよ★)

毛は無くても生きてゆけます!私は生き続けています。
不安になる事なんて何もありませんよ!!
世の中にはもっと生死に関わる病気の人がたくさんいます。
毛がない事で死んでしまう事なんてまず無いので大丈夫です!
そして、私の様な現在、治療法が確立されていない
全身脱毛患者でも、いつか治せる医療技術が確立されるはずです。
必ず治ります。私は信じていますよ。だから、大丈夫です。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!