アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年近く付き合っている彼がいるんですが、
お互いに気持ちはあるのに、今1つかみ合わないんです。その為にケンカが絶えません。原因のほとんどは些細な事なのに、どんどん脱線していき大ケンカになってしまいます。
今まで距離を置いたりした事も何度かあり、その都度お互い自分自身を見つめ直して、「頑張って行こう、良い方向へもっていこう」って思うのですが、結局ケンカしてしまう事には変わりなく、この6年間その繰り返しです。
二人で何度も話し合ってきましたが、かみ合わない原因がなんでなのか、
もう自分でも良く分からなくなってしまいました。
よく「合う・合わない」と言いますが、ここまで来ると私達は合わないようになってるんじゃないかとも思ってしまいます。
わたしも彼ももう十分結婚適齢期ですし、結婚に向かって良い方向へ向かって行きたいのですが、なかなか現状を打破出来ません。
色々な方の御意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的にどういうところで会わないのかという例を補足願えませんか?

というのは、私と彼の場合、横道に脱線していく喧嘩の原因は、お互いの言葉の理解の仕方の違いであったりすることが何度かあったからです。本当は二人とも似たような意見なのに、お互いが発した言葉を取り違えてしまい、そのまま口論を続けるためにどんどん喧嘩だけが大きくなっていくという・・・。

もちろんそればかりではなくて、つい自分を優先してしまうとか、ひいては相手への思いやりが欠けるとか、噛み合わないと思われる原因って色んな形があると思うんですよ。ですので、この質問内容だけではちょっとアドバイスが難しいかな、と・・・。

根本的な価値観が違うと言うことなら、かなり難しいと思いますけどね・・・結婚は・・・・。こと子どもの教育のこととかになると、迷惑するのは子どもですし・・・。

この回答への補足

すみません。あまりにも漠然とした質問でした。
まさにtweetieさんのおっしゃるように、言葉足らずな所が大きいと思います。言い方1つでカチンときたり、感情的になってふてぶてしい態度を取ってしまったり、相手がそうならこっちも..みたいな所がお互いにあって、
そのうち、過去に彼の女関係で泣かされた事があるので、その時の過去の話しを蒸し返してしまってどんどん脱線してしまいます。だからなかなかケンカが終わりません。もちろん、過去の話しを蒸し返してしまうのは、100%私がいけないと分かっているんですが。。
自分でも彼に対して素直になれなくなってしまってるなと思います。
ケンカの後や、1人でいる時は色々反省したり、素直な気持ちになれるのに、
一緒にいるとどうしてもケンカになってしまうんです。そしてケンカになってしまうと、自分の感情がうまくコントロール出来なくなってしまっている気がします。
ケンカの原因、元をたどれば本当に些細な事なんでが。。

• 0

kurobenさん、こんにちわ。

私は一番長くて7年つきあったことがありましたけど、最後のほうは最初の頃のようなトキメキとかなくて、ちょっと惰性でつきあっていた部分が多かったような気がします。決して嫌いになったわけでなく、どうしても自分のエゴが出てしまっていたと思います。
こんなにつきあってるのだから、もう少しわかってくれてもいいのに・・などとお互いが考えていたら、平行線になっちゃいますよね。
そのエゴがあるために、わかってくれないと、不安になったり、相手にあたってしまったりしてしまう・・
一番大事にしなきゃいけない相手なのに・・・

kurobenさん、彼のこと好きですか?
彼もきっと同じ気持ちですよね、きっと・・
「合う、合わない」性格の不一致、性の不一致、確かに多少は関係はあるとは思いますけれど、「好き」なんですよね?好きっていうことはお互いの欠点も含めてその人が好きって事ですよね?
合う、合わないはその人のもってる気持ち次第、考え方次第かもしれませんよ?

ご質問から、少し焦ってるような気がします、何に対して?結婚、年齢、その他もろもろ・・
年齢が適齢期だから結婚がしたいのか、彼と一緒にいたいのか・・・もう一回自問自答して考えて、素になってみるのもいいかもしれません。

彼にちゃんと結婚のための準備など、具体的に示して欲しい・・という気持ちがどこか心の底にあって、それが自分の言葉のはしばしに出てしまう・・とか・・

現状打開は、やっぱりkurobenさんの本当の気持ちの確認、とパートナーをもう一度やさしい気持ちで愛せるかどうか、自分も愛してるかどうか、考えてみてください
そして自分が成長することによって、道が開けるかもしれません。

無責任でごめんなさい。
がんばってね! だってせっかく6年もつきあってきたんですもの!十分「合って」ますよ
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、ありがとうございます。
つき合いが長くなってきて、後から付き合った友達などがどんどん結婚していく
のを見て、「自分達は未だにケンカを繰り返して、ナニやってるんだろう。。」と余計あせっていたのかも知れません。
頭では分かっているつもりなのに、いつの間にか彼に対して素直になれなくなっていました。長く一緒にいる分、馴れ合いになって自分のエゴが強くなってしまい、「一番大事にしなきゃいけない相手」という事を忘れていたのかもしれません。
>パートナーをもう一度やさしい気持ちで愛せるかどうか
本当にその通りだと思います。

ケンカしなきゃいーんじゃない?

なんでケンカになるの?
お互いが自分の意見言い合えばぁケンカになるのも
当り前じゃんΣ(゜Д゜;)
ケンカの原因がなんなのかいまいち何なのかわかんないけどぉ
もーちょっとお互い余裕持ってみたらどーかなぁ??
恋愛にはある程度のケンカも必要だけどぉ
お互いを否定し合うケンカばーっかししてたらぁ
ほーんとお終いになっちゃうよん★
まずあなたからぁ
もーっちょっと余裕持って・
自分の意見は意見で大切だけどぉ主張し過ぎてるかも・・。
お互いね★
ある程度は相手の事・・受け止めれる余裕持ちましょ★
    • 0
この回答へのお礼

>お互いを否定しあうケンカ
私達の最近のケンカはまさにそんなかんじです。と、いうより私の方が彼を否定するような事ばっかり言っちゃってます。
相手の事を受け止められる余裕ですね。耳が痛いです。
ありがとうございます☆

男女は結局バランスだからね。

喧嘩にもよるね。喧嘩でうまく思ってる事を言い合って破局しないで済んでいる人もいるしねぇ。ただ言えることは今の関係は結婚しても変わらない。より顕著になると思う
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

カップルっていうのはやはり狐と狸の化かし合い的な
ところが有って、1つのことに一喜一憂しながらも
年輪を重ねていくものではないでしょうか?
ケンカもその1つで、仲直りしたあとの( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) が
すごく美味しかったり、それでまた1つ解りあえて
前進するものではないでしょうか。正直なところきっと
「合う・合わない」のではなくちょっとアラがみえてきたんじゃないですか?
そう、お互いに、でもそれは目立つからケンカしちゃうんだと思います。
95点のテストがあるとしますね、
それを本来は「100点のうち95点も取れていてすごい優秀」なのに
「ああ、100点に5点足りないわ!」と嘆いてしまう感じじゃないでしょうか。
こうみてしまうのは解らなくもないんですがお互いに対しての
謙虚さっていうのかな、それが6年付き合っているうちに少なくなってきた。
例えば友達も知り合った当時は「xx君」って呼んでいるけど、
仲良くなると「おっす!xx!」なんて感じになるそんな感じだと思います。
彼にも言えることなんですが怒ってるときって情緒不安定ですし。
どんどん些細なことも膨らんでいくもんです。
また、貴方も彼も自分を見つめ直す事をしています。
でもケンカしてしまう。それは反省する部分のもう一歩先ここです!
ここに謙虚な気持ちを今までより少し多めに入れてみましょう。
たくさん入るほど深い思いやりができるような気がしませんか?
6年の間他の人にも走らず真面目に交際してきた相手をお互い信頼する。
それだけでケンカも少なくなるし華燭の典も近づくのではないかと
思います。頑張ってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ありがとうございます。
謙虚さ、思いやり、まさにその通りですよね。
ちょっと多めに入れてみようと思います。
わかりやすい例え、本当にありがとうございました。