アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸シャンプーをしていて、香りが物足りないな。。。と思っています。

ヘアフレグランスっていくつか出てるみたいなんですが、
あんまり種類ないみたいで。
かぶっちゃうのも嫌だなとおもってます(我侭)

普通に香水をつけようかなとも思ってるんですが、
ちょっと高いですよね。。。

エッセンシャルオイルで香りを楽しんでる方が多いみたいなんですが、
どうも匂いがきつくていつもいいのにあえないんです。
あれって、紙とかに垂らしてしばらくしてからかいだほうが良いですかね?
あと、瓶からはかいじゃ駄目ですか?

質問がばらけてしまって申し訳ないです。
髪につけられるいい香りのもの教えていただけると幸いです。

以前にも似たような質問しました。。。

A 回答 (3件)

saika-2952さま。


ドラッグストアやマーケットで入手しやすいヘアフレグランスは
わたくしの使ってみたものでは以下2つがございます。

◇資生堂・マシェリ(ヘアコロン)フローラルフルーティ
◇Kanebo・SALA(髪コロン)サラの香り

フレグランス効果だけではなく
気になる食べ物やタバコの匂い、頭皮の匂いをカットする・・
と商品のボディに表記されていました。
お店にはお試し用にサンプルが置かれている事もあるので
ぜひ店頭でお試しになってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

SARAは、一度試した事があるんですが、匂いが駄目でした。。。
お店で付けてしばらくしてから気分が悪くなってしまいました。

マシェリも有名ですよね。
まだ試してませんが、いっぱいつけてる方が居るような気がしますが。。。
香りがよければ買って見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 15:14

saika-2952さま。

。#1です。

SALAをお試しになって香りが苦手だったとのことで
そうしますと・・マシェリはSALAより香りが強いので
マシェリも苦手でいらっしゃるかもしれませんね・・。

シャンプーに変えてみるというのも良いかもしれないですネ。
実は石鹸シャンプーには少々困ったことがあるので心配です。

◇アルカリ度が強いので頭皮のバランスを崩す 。
◇残留しやすくちょっとしっかりすすいだくらいでは 残留する 。
◇アルカリ度が強いのでリンスを使って中和しようと するが、
 そのリンスが薄毛を進行させる。純粋な酸性リンス は有りません。
◇石鹸自体は殺菌作用が強く、細胞を攻撃する。

 こちらのシャンプー粒子がすすぎ後も”残留”し
 髪・頭皮の油分を奪ってしまうというのが恐ろしいです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<石鹸シャンプー使用暦が長いほど、
<その方の髪にパーマーがかかりにくく・落ちやすい<という苦情のお客さんが見えます。

私の感想では、石鹸シャンプーで残留した粒子が
頭皮・髪にべったりとくっついて
パーマ(ウェーブスタイル)をしても
ウェーブがかかりにくいし落ちやすいという困った
コンディションのお客様がいらっしゃいました。
その全ての原因が石鹸シャンプーであるとは申しませんが
今一度、石鹸シャンプーについて考える
お時間を持っていただけるといいなぁ・・と思います。

saika-2952さまが石鹸シャンプーをお使いになるのは
無添加が良いからとか、アレルギーの関係などから
お店の方にすすめられてご利用になるなど
何か理由があってのことかもしれないですが
アレルギー体質である場合。。頭皮が弱っている場合など。様々だと思いますが
上記にようなマイナス要因は皆さんご存知の界面活性剤系シャンプーよりも
実は石鹸シャンプーのほうが髪・地肌ともに負担になり
その危険もあわせてお考えになってみてはいかがでしょうか?
という、私の出すぎたお節介で申し訳ございません。

ちなみに、私が使っていて好きなシャンプーは
SAMURAI WOMANシリーズです。
良い香りがいつまでも続くのですが、効果でお財布が修羅場になります。(汗

香りを楽しむって難しいですネ・・・
デートの前にはお気に入りのコロンやトワレを天井に向けてスプレーして
ささ~っとそのミストの下をくぐりぬける香りの装い方も
楽しいと思います。

ご質問の趣旨とは離れたお話をして申し訳ございません。
へなちょこ美容師ですみません・・・。

こちらをご覧の皆様で、何か他に良い方法がありますよ
。。とご意見のあるかたは是非アドバイスをお願いします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サラはよくテスターを見かけるんですが、マシェリは見ないんです。
一応見に行って見たのですが全敗でした(^^;
香りの強弱というよりは、スプレーっぽいような、薬品のような匂いがしたんです。
それでちょっと気持ち悪くなってしまいまして。。。
マシェリ、とりあえずテスターを使ってからにしようと思って居ます。

石鹸シャンプーを始めたのは、成分を気にし始めたからです。
合成成分は、やはり将来を考えると、出来る限り使いたくないと思ったのです。
また、動物が大好きな私としては、動物実験、出来れば減らしたいんです。
人間でないと言う理由で、苦しめたり、傷つけたり、殺したりして良いはずが無い。
こんな文章をよんで、ほんとだなと思ったのです。

一応、石鹸かすのことは言われていたので、予リンス、熱めのお湯でのしっかりしたすすぎを心がけて居ます。
もしauspice_001さんのご指摘どおり、石鹸シャンプーが私に悪くても、環境によければいいかなと思って居ます。

今のところは、大変調子もよく、髪もずいぶんつやつやになり、いろんなトリートメント剤を使っていたときよりも、調子が良い様に思って居ます。

香りを楽しむって、ほんとに難しいです。
香水をつけて見たのですが、喘息もちなため、やはりちょっと気管支が調子よくありませんでした。。。
なかなか難しいなと思って居ます。
でも、ミストの下をくぐるなんて、ちょっとステキな方法ですね☆
最終手段に、香水は取っておきたいと思います(^^;

いろんなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 22:28

ヘアフレグランスはシャネルからも出ています。


ラインで香水もあるし、重ねてつけても香りが邪魔しあうことは少ないと思います。
ただ、つけすぎ感はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャネルにもあるんですかぁ。
なんだかとてもお値段がはって、手が出せませんがw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!