先ほど、会社に行ったら、掃除のおばさんがフロアの
お掃除をしていました。

そうしたら、エレベーターからうちの会社がある部屋の
廊下にかけて、靴の裏のゴムが擦れたようなあとが
よく着いているらしく、おばさんに
「一日中、これを拭いてとっている」
「合成の靴は履かないで欲しい・・・」
みたいなことを言われました。

家賃だって60万払っているのに、その上
普段はいている靴までいろいろ言われるのかと
とても複雑な気分です。

実際、おばさんが一日中そこを拭いているのを
見たことがありません。

この場合、どちらが折れるべきなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 清掃員のバイトをしている者です。


 うちの職場であれば、そのおばさんは現場から外され、上の者が謝りにいく手筈になります。
 確かに靴の跡をとるのはなかなか大変です(とり方は床の材質にもよりますが)。しかしそれをとるのが仕事です。どこの現場の人も、自分なりに工夫しながらいろいろやってますよ。
 それに普通に歩いているお客さんに言うことではないですよ。お客さんだってわざと汚している訳ではないんですから。

 そういうわけで、Februaryさんが折れる必要はありません。
 何度も言われるようでしたら、管理会社に連絡してしかるべきです。
 管理会社で代わりの人を送り込んでくれるはずです。

 余談になりますが・・・。
 台車で方向転換とかするとタイヤ跡がくっきり残ります。これは少し気をつかって頂くと助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのおばさんは、他の社員の方にも前から不評でした。
こちらが我慢しているのではなく、思い切って
管理会社に言うべきですね。
ありがとうございました。

それから、台車は使ってないのでご安心を(笑)
もし台車を使うことがあったら、気をつけますね。

お礼日時:2001/11/30 12:57

 あなたが故意に、もしくはあまりにひどい傷をつけたのならその清掃員の文句にも得心がいきますが、その汚れがたとえ一日中拭かなければならないようなものだとしても、きちんと落ちるのであれば折れる必要は無いでしょう。


 なぜならそのおばさんは、汚したところを綺麗にするために雇われ、それでお金を貰っているのですから、文句をいうのはあってはならないことでしょう。
 そのようなことを言う清掃員は、それで金銭を貰っている、すなわちプロ意識が欠如しているといえます。

 無論、清掃員というのは大変な仕事でしょうから、誰かに文句を言いたい気持ちはわかりますが、普通に歩いている人に文句を言うというのは、明らかにサービス業失格です。

 まぁ、その人の清掃員としての適正はともかく、この場合、その人はFebruaryさんに日頃の鬱憤をぶちまけただけだと思いますから、あまり気にしないほうがいいでしょう。もししつこく言われるようなら、その清掃員を派遣している会社に抗議すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"プロ意識の欠如"まさにそのとおりですね。
おばさんは、自分の家を掃除する感覚なんでしょうか。
お掃除をするために雇われている人なのに。

昨日一日はそのことが頭から離れなくて、ちょっとお酒も
いっぱい飲んじゃったんですが、
今朝ikazutiさんの回答をはじめ、みなさんの
回答やアドバイスを読ませていただいて
悶々としていたのが、すっきりしました。
皆様、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/01 10:35

清掃業者、中でも特に人数の多い「おばさん」は日々の色~んな不満がたまっていたんでしょう。

見た目よりも彼女達の仕事は大変のようですから。
でも「グチられた」と思ってあんまり深く受け取らないようにした方がいいです。再度また言われたら、下の方々の言われるように「歩き方を工夫しますが靴までは規制は出来ません。それでも苦情があるのなら正式に会社からクレームとして文書を提出してください」と言い渡した方がいいです。彼らはビジネスで請け負っているんですから、それがどんな汚れであろうとふき取るのが仕事です。仕事の能率化や予防も含めて本当に改善してほしいなら、行きがかりの通行人に口頭で済ますのではなく、きちんと依頼をするのが筋でしょう。

私も似た感じで「おばさん」に注意されましたが、私が汚したわけでも捨てたわけでもない、駅のトイレの鏡の汚れとシンクのゴミのせいで、いきなり後ろから怒鳴られたことがあります。でも言ってはなんですが、私は公共の場所、特に会社や駅などのトイレは綺麗に使わないと気になるタイプなので、もし髪の毛をとかした後、シンクの内外に髪の毛が落ちたりしたら、水で洗い流すなりティッシュでふき取るなり、次の人のことも考えて処理してます。その時だってそうなのに、注意され思わず「私がやったわけではありません」と抗議してしまいました。いくら綺麗好きでも、他人が汚したシンクを綺麗にしようとは思いません。それこそ清掃のおばさんの仕事ですから。

・・・やっぱり色々なウップンをFebruaryさんにぶつけてしまっただけだと思いますよ。お互いに、こんな不愉快なことは忘れましょ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
清掃だって、れっきとしたビジネスですよね。
おばさんはちょっと勘違いしているようです。
おばさんがお給料をもらってないとかいったら、話は別ですが。

午後はsydneyhさんのおっしゃる通り、不愉快なことは忘れて
仕事します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:16

そのビルで仕事をされている方たちは、その掃除のオバサンのために気兼ねしていては仕事に差し障ると思います。



べつに[チュ-インガム]を棄てたりしているわけでもなく普通に動いている方に[アタル]のはサービス業(清掃業)失格です。

別の人間を派遣していただくよう、清掃会社の方へ(個人的にでなく)会社側から提案すべき問題ではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます。
そうですね。毎朝そのおばさんと顔を合わせるのかと思うと
これからすごくいやだなぁ、という感じです。
でも、私が言ったらたぶんなめられるんだろうなぁ(笑)
支社長が出張から帰ってきたら、言ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:04

掃除のおばさんは、愚痴の多い人が多いんですかね。


我が社のビルでもゴミの捨て方については
非常にうるさく言われてます。

とりあえず、表向きは下手に出て、
「済みませんねえ、でも全員の靴まで規制できないから
 申し訳ないけどよろしくお願いします~。」
という程度で済ませられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝も、「あぁ~、すみませんでしたぁ~」という感じで
下手に出たんですが、一度閉めたドアをもう一度ガッと開けて
「こちらはお客さんが入ってくる戸なんですか?
それともここの社員の方しか使わないドアなんですか?」
といちいち聞いてきました。
こんなに靴のことまで言ってくるとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:01

清掃会社の床をを磨く時に使う液体またはワックスが、合成ゴムの靴底と相性が悪いだけだと思いますが。

。。

まず成分がきつすぎる危険性もあるので、清掃会社の契約担当部署に相談なり苦情を云うべきかと思いますが?

清掃会社は故意に汚した訳でもない通常のの床面をきれいにするのが仕事で、個人に苦情を言うもは単なる怠慢、手抜き仕事です。

・・・何のために折れるのか、その発想がわかりませんが・・・清掃会社が大家さんだとか云うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
苦情を言うなら、ビルの管理人さんかな?と思ったのですが
管理人さんとお掃除のおばさんは仲が良さそうだったので
管理人さんに言っても丸め込まれて、こちらが折れなければ
いけなくなるのではないかと思って・・・。

お礼日時:2001/11/30 12:53

床掃除のバイトを昔していたのですが、靴がすれてできる黒い汚れを


ヒールマークと呼んでいました。
スーパー・駅・飲食店・ビル・会社など色々なところに行きましたが
必ずヒールマークはありました。
清掃業者はヒールマークを取るのも仕事ですから気にすることは無いですよ
ちなみに、ヒールマークは雑巾やモップを足で踏んでこすればすぐに落ちます。

ヒールマークのつかない靴は無いと思いますよ、靴の裏がどんなものでも、
汚れていればヒールマークは付いたと思います。
歩き方で足を擦らないようにすれば汚れは減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なんか、私たちがいけないのかな?と、かなり考え込んでいたので
少し安心しました。
私たちも少しは歩き方に気をつけるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:46

私も雑貨屋でバイトしていたころ


お店の床に黒いスジが付いて掃除するのが大変でした。
店長に言われて解ったのですが 犯人は私(笑)
合成ゴムがいけないのでは無くて 歩き方に問題があるようですよ。
かかとを床にこすって(ぶつけて?)歩いているから
床に黒い跡がついてしまうのです。
私は言われてからなるべく歩き方を改善するようにしたら
床のスジも付かなくなりました。

また 今の会社のビル清掃のおばさんには
会社に来たお歳暮やお中元で あまり使わないモノ
(インスタントコーヒーやハム)を持っていく様にしています。
地方からお客さん等が来たときのお土産のお菓子とか
食べ切れ無さそうなのを「いただいたのですが お一つ・・・」
と持っていったりします。
それでも多少は愚痴のような文句も言われますが
割と良い関係でいられています。

>家賃だって60万払っているのに、
そのおばさんが家賃を取っているわけでは無いと思いますし
掃除ってやはり大変ですし あなたの会社の前の廊下が汚いと
お客さんが来たときに恥ずかしいだろうと 
一生懸命掃除をして下さっているわけですから
あまり「金払っているのに」のような 悲しい考え方はしないで下さい。

良い関係になると良いですね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
汚れをつけているのは私かと思ったので、確かめてみたんですが
どうやら私ではありませんでした。
朝礼でも「朝、こんなことを言われたんで、一応気をつけて下さい」と
他の社員の方にも言っておきましたが・・・。
そのうち、おばさんからクレームがこなくなる日が来るといいなぁ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:40

まず掃除会社との契約内容にそのような事項がないことを確認しましょうね(笑)。



多分おばさん、つかれていて、グチを言いたくなったんじゃないかナァ。契約事項にない限り、靴にまでクレームつけられるのは、ちょっと行き過ぎのような気がします。

ただ、本当にいちぢるしく彼女の業務を妨害する結果になっているのであれば、マットを引くとか、手持ちの靴で出来るだけ被害の少ない物にするとかの行動でのアピールはしてあげると、相手の気持ちも丸くなるかも。ただし、あなたは堂々としていて良いと思いますよ。そのうえで、自分が譲って上げる心持ちを持つんです。もちろん、契約事項であなたが有利な場合に、ですが・・・。

他にも普段からもう少しコミュニケーションを深めるというのも手ですが・・・こればっかりは向き不向きもありますし、業務外のことでもありますので、もし可能であれば、程度に聞いて置いて下さい。

トラブルが解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝礼が終わって廊下をみたら、もう拭き取ってあって
おばさんはいなくなっていました。
ですから、おばさんの業務範囲ないで十分対処できる程度の汚れだと思います。
朝からすごくいやな気分でした。
目覚ましテレビの占いも12位だったし(笑)
tweetieさんのお気遣いに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴のゴム?の跡が・・・

学校の教室の床に靴のゴム?の跡(黒い汚れ)が残ってます。それを綺麗に消したいんですが、なんかいい洗剤ありますか?できれば、吹きかけただけで「お~落ちた!!」って感じだとありがたいんですけど・・・

Aベストアンサー

消しゴムは試されましたか?
また、確実に落とすなら、クリームクレンザーだと思います。
ただ、ワックスが塗ってあるような木の床に、研磨剤が入ったような洗剤(クリームクレンザーを使うと、ワックスが取れてしまう恐れがお勧めは出来ませんが。。。
(ワックス塗りの直前にされるのであれば、あまり問題はないかもしれませんね)

Qヒールの跡を消すには?

モルタルの床にヒールのゴムの跡が無数についてしまい、消しゴムなどでは全く消えません。どうしたら消えるでしょうか。ご存知の方、是非ご教授ください。

Aベストアンサー

私の場合は、タイルのような材質の床にヒールのゴムの跡をつけてしまった時に、マニキュアのリムーバーで落とすことができました。
モルタルの場合は、相手がザラザラしていますので、きれいに落ちるかどうかは分かりませんが、リムーバーやベンゼンのような揮発性の液体で、「ゴムを溶かして落とす」という方法を試してみてはいかがでしょうか。

Q店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳...続きを読む

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング