先ほど、会社に行ったら、掃除のおばさんがフロアの
お掃除をしていました。

そうしたら、エレベーターからうちの会社がある部屋の
廊下にかけて、靴の裏のゴムが擦れたようなあとが
よく着いているらしく、おばさんに
「一日中、これを拭いてとっている」
「合成の靴は履かないで欲しい・・・」
みたいなことを言われました。

家賃だって60万払っているのに、その上
普段はいている靴までいろいろ言われるのかと
とても複雑な気分です。

実際、おばさんが一日中そこを拭いているのを
見たことがありません。

この場合、どちらが折れるべきなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 清掃員のバイトをしている者です。


 うちの職場であれば、そのおばさんは現場から外され、上の者が謝りにいく手筈になります。
 確かに靴の跡をとるのはなかなか大変です(とり方は床の材質にもよりますが)。しかしそれをとるのが仕事です。どこの現場の人も、自分なりに工夫しながらいろいろやってますよ。
 それに普通に歩いているお客さんに言うことではないですよ。お客さんだってわざと汚している訳ではないんですから。

 そういうわけで、Februaryさんが折れる必要はありません。
 何度も言われるようでしたら、管理会社に連絡してしかるべきです。
 管理会社で代わりの人を送り込んでくれるはずです。

 余談になりますが・・・。
 台車で方向転換とかするとタイヤ跡がくっきり残ります。これは少し気をつかって頂くと助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのおばさんは、他の社員の方にも前から不評でした。
こちらが我慢しているのではなく、思い切って
管理会社に言うべきですね。
ありがとうございました。

それから、台車は使ってないのでご安心を(笑)
もし台車を使うことがあったら、気をつけますね。

お礼日時:2001/11/30 12:57

 あなたが故意に、もしくはあまりにひどい傷をつけたのならその清掃員の文句にも得心がいきますが、その汚れがたとえ一日中拭かなければならないようなものだとしても、きちんと落ちるのであれば折れる必要は無いでしょう。


 なぜならそのおばさんは、汚したところを綺麗にするために雇われ、それでお金を貰っているのですから、文句をいうのはあってはならないことでしょう。
 そのようなことを言う清掃員は、それで金銭を貰っている、すなわちプロ意識が欠如しているといえます。

 無論、清掃員というのは大変な仕事でしょうから、誰かに文句を言いたい気持ちはわかりますが、普通に歩いている人に文句を言うというのは、明らかにサービス業失格です。

 まぁ、その人の清掃員としての適正はともかく、この場合、その人はFebruaryさんに日頃の鬱憤をぶちまけただけだと思いますから、あまり気にしないほうがいいでしょう。もししつこく言われるようなら、その清掃員を派遣している会社に抗議すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"プロ意識の欠如"まさにそのとおりですね。
おばさんは、自分の家を掃除する感覚なんでしょうか。
お掃除をするために雇われている人なのに。

昨日一日はそのことが頭から離れなくて、ちょっとお酒も
いっぱい飲んじゃったんですが、
今朝ikazutiさんの回答をはじめ、みなさんの
回答やアドバイスを読ませていただいて
悶々としていたのが、すっきりしました。
皆様、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/01 10:35

清掃業者、中でも特に人数の多い「おばさん」は日々の色~んな不満がたまっていたんでしょう。

見た目よりも彼女達の仕事は大変のようですから。
でも「グチられた」と思ってあんまり深く受け取らないようにした方がいいです。再度また言われたら、下の方々の言われるように「歩き方を工夫しますが靴までは規制は出来ません。それでも苦情があるのなら正式に会社からクレームとして文書を提出してください」と言い渡した方がいいです。彼らはビジネスで請け負っているんですから、それがどんな汚れであろうとふき取るのが仕事です。仕事の能率化や予防も含めて本当に改善してほしいなら、行きがかりの通行人に口頭で済ますのではなく、きちんと依頼をするのが筋でしょう。

私も似た感じで「おばさん」に注意されましたが、私が汚したわけでも捨てたわけでもない、駅のトイレの鏡の汚れとシンクのゴミのせいで、いきなり後ろから怒鳴られたことがあります。でも言ってはなんですが、私は公共の場所、特に会社や駅などのトイレは綺麗に使わないと気になるタイプなので、もし髪の毛をとかした後、シンクの内外に髪の毛が落ちたりしたら、水で洗い流すなりティッシュでふき取るなり、次の人のことも考えて処理してます。その時だってそうなのに、注意され思わず「私がやったわけではありません」と抗議してしまいました。いくら綺麗好きでも、他人が汚したシンクを綺麗にしようとは思いません。それこそ清掃のおばさんの仕事ですから。

・・・やっぱり色々なウップンをFebruaryさんにぶつけてしまっただけだと思いますよ。お互いに、こんな不愉快なことは忘れましょ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
清掃だって、れっきとしたビジネスですよね。
おばさんはちょっと勘違いしているようです。
おばさんがお給料をもらってないとかいったら、話は別ですが。

午後はsydneyhさんのおっしゃる通り、不愉快なことは忘れて
仕事します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:16

そのビルで仕事をされている方たちは、その掃除のオバサンのために気兼ねしていては仕事に差し障ると思います。



べつに[チュ-インガム]を棄てたりしているわけでもなく普通に動いている方に[アタル]のはサービス業(清掃業)失格です。

別の人間を派遣していただくよう、清掃会社の方へ(個人的にでなく)会社側から提案すべき問題ではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます。
そうですね。毎朝そのおばさんと顔を合わせるのかと思うと
これからすごくいやだなぁ、という感じです。
でも、私が言ったらたぶんなめられるんだろうなぁ(笑)
支社長が出張から帰ってきたら、言ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:04

掃除のおばさんは、愚痴の多い人が多いんですかね。


我が社のビルでもゴミの捨て方については
非常にうるさく言われてます。

とりあえず、表向きは下手に出て、
「済みませんねえ、でも全員の靴まで規制できないから
 申し訳ないけどよろしくお願いします~。」
という程度で済ませられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝も、「あぁ~、すみませんでしたぁ~」という感じで
下手に出たんですが、一度閉めたドアをもう一度ガッと開けて
「こちらはお客さんが入ってくる戸なんですか?
それともここの社員の方しか使わないドアなんですか?」
といちいち聞いてきました。
こんなに靴のことまで言ってくるとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:01

清掃会社の床をを磨く時に使う液体またはワックスが、合成ゴムの靴底と相性が悪いだけだと思いますが。

。。

まず成分がきつすぎる危険性もあるので、清掃会社の契約担当部署に相談なり苦情を云うべきかと思いますが?

清掃会社は故意に汚した訳でもない通常のの床面をきれいにするのが仕事で、個人に苦情を言うもは単なる怠慢、手抜き仕事です。

・・・何のために折れるのか、その発想がわかりませんが・・・清掃会社が大家さんだとか云うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
苦情を言うなら、ビルの管理人さんかな?と思ったのですが
管理人さんとお掃除のおばさんは仲が良さそうだったので
管理人さんに言っても丸め込まれて、こちらが折れなければ
いけなくなるのではないかと思って・・・。

お礼日時:2001/11/30 12:53

床掃除のバイトを昔していたのですが、靴がすれてできる黒い汚れを


ヒールマークと呼んでいました。
スーパー・駅・飲食店・ビル・会社など色々なところに行きましたが
必ずヒールマークはありました。
清掃業者はヒールマークを取るのも仕事ですから気にすることは無いですよ
ちなみに、ヒールマークは雑巾やモップを足で踏んでこすればすぐに落ちます。

ヒールマークのつかない靴は無いと思いますよ、靴の裏がどんなものでも、
汚れていればヒールマークは付いたと思います。
歩き方で足を擦らないようにすれば汚れは減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なんか、私たちがいけないのかな?と、かなり考え込んでいたので
少し安心しました。
私たちも少しは歩き方に気をつけるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:46

私も雑貨屋でバイトしていたころ


お店の床に黒いスジが付いて掃除するのが大変でした。
店長に言われて解ったのですが 犯人は私(笑)
合成ゴムがいけないのでは無くて 歩き方に問題があるようですよ。
かかとを床にこすって(ぶつけて?)歩いているから
床に黒い跡がついてしまうのです。
私は言われてからなるべく歩き方を改善するようにしたら
床のスジも付かなくなりました。

また 今の会社のビル清掃のおばさんには
会社に来たお歳暮やお中元で あまり使わないモノ
(インスタントコーヒーやハム)を持っていく様にしています。
地方からお客さん等が来たときのお土産のお菓子とか
食べ切れ無さそうなのを「いただいたのですが お一つ・・・」
と持っていったりします。
それでも多少は愚痴のような文句も言われますが
割と良い関係でいられています。

>家賃だって60万払っているのに、
そのおばさんが家賃を取っているわけでは無いと思いますし
掃除ってやはり大変ですし あなたの会社の前の廊下が汚いと
お客さんが来たときに恥ずかしいだろうと 
一生懸命掃除をして下さっているわけですから
あまり「金払っているのに」のような 悲しい考え方はしないで下さい。

良い関係になると良いですね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
汚れをつけているのは私かと思ったので、確かめてみたんですが
どうやら私ではありませんでした。
朝礼でも「朝、こんなことを言われたんで、一応気をつけて下さい」と
他の社員の方にも言っておきましたが・・・。
そのうち、おばさんからクレームがこなくなる日が来るといいなぁ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:40

まず掃除会社との契約内容にそのような事項がないことを確認しましょうね(笑)。



多分おばさん、つかれていて、グチを言いたくなったんじゃないかナァ。契約事項にない限り、靴にまでクレームつけられるのは、ちょっと行き過ぎのような気がします。

ただ、本当にいちぢるしく彼女の業務を妨害する結果になっているのであれば、マットを引くとか、手持ちの靴で出来るだけ被害の少ない物にするとかの行動でのアピールはしてあげると、相手の気持ちも丸くなるかも。ただし、あなたは堂々としていて良いと思いますよ。そのうえで、自分が譲って上げる心持ちを持つんです。もちろん、契約事項であなたが有利な場合に、ですが・・・。

他にも普段からもう少しコミュニケーションを深めるというのも手ですが・・・こればっかりは向き不向きもありますし、業務外のことでもありますので、もし可能であれば、程度に聞いて置いて下さい。

トラブルが解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝礼が終わって廊下をみたら、もう拭き取ってあって
おばさんはいなくなっていました。
ですから、おばさんの業務範囲ないで十分対処できる程度の汚れだと思います。
朝からすごくいやな気分でした。
目覚ましテレビの占いも12位だったし(笑)
tweetieさんのお気遣いに感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q昭和のころ電話拭きおばさんていませんでしたか

小さいころ、家に「黒電話機を掃除に来るおばさん」というのがいて、
呼んでもいないのに月に1回ぐらい来るようで、
しかもサービス料として案外高い金額を徴収していくので、
親が困っていました。

みなさんの地域にはそういう人はいましたか?
(私の地域は静岡市です)

このおばさんは電電公社のオフィシャルサービスなんでしょうか?
それともただの迷惑なおばさんなんでしょうか(押し売りみたいな)

ただアルコールを染み込ませたティッシュでさっと拭くだけで
3000円ぐらい取られていたような気がします。

Aベストアンサー

九州です。昭和50年代でした。
その後経費削減のため断りましたが、
「ナイスミント」の社名で、毎月1回のサービスで400円くらだったと記憶しています。
電電とは別のサービスで、毎月の自動更新契約だったみたいです。
事業用電話なら経費で落ちますから、個人宅での利用は少なかったのではないかと思いますけど
それにしても3000円とはスゴイ吹っかけですね。

もっと昔の話で、
汲み取り式トイレの頃、便器を塩酸(もちろん薄めたもので)で拭いて
尿石なんかを取ってくれるサービスがあったと聞いています。
それと似たような感じで、親世代にはわりと抵抗無く利用できたのかなとも思いました。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Qエレベーターに乗りたい。でも、既に1人でエレベーター待ちしてる女性がいる。 男の私はどうすれば。。

仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。

【ケース1】
前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。
エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。
私だけが乗りました。

【ケース2】
私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。
エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。


私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。
その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。

私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。)

女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか?

1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体)
2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。
3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く
4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。
5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。


後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。

【ケース1】
前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。
エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。
私だけが乗りました。

【ケース2】
私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。
エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。


私は、親しい女性に「知ら...続きを読む

Aベストアンサー

20代半ば女子です。
私も、時間帯と人によっては2人きりで乗りたくないな、と思うときがありますが、基本的には1でいいと思います。
男性と2人で乗りたくないなら女性が譲るor階段で行くべきだと思います。
3「一緒に乗っても構わないですか?」は場合によっては余計コワいです。
夜中、マンションなどの人気の無いエレベーターとかだったら4「お先にどうぞ」は嬉しいかもしれません。でも、男性と2人で乗るのが嫌だ、と思った事の無い女性は「?」ってなっちゃうかも。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q掃除嫌いを掃除好きにするにはどうすりゃいいか

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q26cm以上の靴がある靴屋さん

福島県在住なのですが、まだ高校生なので、
ネットとかを使うのは少しためらいがあります。

それで、自分の目で見て買いたいのですが、
なかなか26cm以上のサイズがある、靴屋さんがなくて、
進学するのに靴が必要なので困っています。

大きい人はどこでネット以外で買うのでしょうか。
売ってないのかな・・。

足を小さくする方法もありませんよね・・笑

全国展開のお店でさいずがある(女物)のお店があればおしえていただければ
嬉しいです。そして、福島県にあるお店もお願いします。

今度郡山にもいくようになるので、郡山にあればいいかな?

Aベストアンサー

靴屋さんでサイズあるか聞いてますか?私は28以上でないと横幅がきつくて昔はバッシュばかり履いていた時期ありましたがイオンとかでもサイズが増えたので助かってます。在庫なくとも取り寄せてくれるときあるけどサイズ的に女性なのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報