アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に妹の妊娠が発覚し、妹の旦那が我が家に初めて来ました。
そのときは事情を本人達、母からも聞いておらず食事をしました。(その後妹と母には事前に報告もないのはおかしいといい二人から謝罪されました。)
その後二人は6月に結婚し、10月に子供も誕生しました。
妹の旦那は時々家に来て、夕食を一緒に食べることもあるのですが未だに名前も名乗らず、私が帰ってきても「お邪魔してます」などの挨拶もしません。
妹の旦那は接客業をしていますし、28歳という年齢というのもあり私は挨拶をしないのを凄く非常識に感じるのですが私の考え方がおかしいのでしょうか?
妹の旦那にどう対応していけばいいでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

一言、黙殺。

これしかないでしょう。
どう考えても非常識だし、
今後も親族として交流を持っていくなら、
まず先方があなたに対して何らかの筋を通すべきだと思います。
とはいえ、糸口がないとまったくそうした感情を貴方にもたせていることにも、むこうは気づかない場合もあるかと思うので、嫌味のようにあいさつしてやればいいと思うけど。
なんか自分のことのように腹が立ってきたけど
・・・言い過ぎたかな。
    • good
    • 3

礼儀礼節は人として基本です。



そういうことが出来ない人間とはお付き合いをしないことです。
当然家にも来ないようにハッキリ言うべきでしょう。
そんな人間のために食事をふるまったり
寝床を貸すなどの無駄な行為はやめるべきです。

30前にもなって挨拶も出来ないようなヤツは、
今後も変わらないでしょう。
親しき仲にも礼儀あり、と言います。
身内に対してもそういうことが実践出来ないようなら
所詮接客業の仕事でも大した事ないはずです。

早いところ見切りをつけたほうがいいですよ。
そのうち子供にも虐待をするかもしれませんし。

こういう輩を「バカ」というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親も出産後の妹もいるのでさすがに家に来るなとは言えませんが私も不愉快な思いをしたくないので妹の旦那が来ているときは家に遅く帰るようにしたり、体調不良を理由に同席しないようにしています。
私も挨拶も出来ない人間とお付き合いはしたくないですけどね。親戚になってしまったので困ります。

お礼日時:2005/11/11 23:51

うーん・・・。


これはちょっとこじれてしまってますね。
最初にボタンを掛け違えてしまったからでしょうかね。

mizutama0815さんは妹さん夫婦と仲良くしたいですか?
もししたくなくて これからもするつもりがなければ流していればいいと思いますよ。
でも、付き合って行きたい気持ちがあるなら、ここは悔しいですがmizutama0815さんから折れて行くと丸く収まると思います。
お姉さんに事前に報告しなかった事、それを咎められた事がちょっとしたわだかまりになっているのかも知れませんね。

悔しいかも知れませんが、今度妹さんの旦那が来ている時は 笑顔で
「 いらっしゃい。 」 とか、「 こんばんは。」などと言ってみたらどうでしょう。
自分がなぜ頭を下げなくちゃならないの? と思うかも知れませんが、仲良くするつもりならここはこらえましょう。
意外に気さくな男だったりするかも知れませんよ。

ちなみに、接客業で毎日営業スマイルをしてる人はリラックスしている時は 考えられないほど無口で仏頂面をしています。
私の従妹のアイドルタレントの卵も 実家ではにこりともしませんよ。
そんなもんかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初めの段階で私が嫌悪感持ってしまいましたね。
残念ながら私から折れることは今の段階では考えられませんね。

お礼日時:2005/11/11 23:38

未だに名前を名乗らないって・・・妹さんのご主人が挨拶に来た時に名乗らなかったという事ですよね。

挨拶の時に言わないのは問題だと思います。でも、未だにお父さんもお母さんも貴方も名前を知らないんですか?結婚後に実家に行って○○ですって言うのもおかしいような気がしますが、妹さんから聞いてて知ってるだろうっと言う気持ちではないでしょうか?
食事の時の挨拶もしないんですか?「いただきます」「ご馳走様」とか。
ご家族が嫌いなら実家には近寄らないだろうし、接客業でも家に帰れば口下手の照れ屋かもしれません。あまりにも気になるなら妹さんに言ってみてはどうですか?
うちは挨拶をしない旦那ではないですが、妹に良く「お姉ちゃんの旦那、遊びすぎ!」とか色々言われます。確かに遊び(友達とスキーやキャンプなど)過ぎな気もしますが、それと同じくらい家族サービスもしてくれるし子供の面倒も良く見てくれます。傍で見てるだけじゃ分からない事は沢山あると思うので、姉妹である妹さんになら「旦那、無愛想じゃない?家でもそうなん?」なんて思ってることを聞いても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めに妹の旦那が来たときに私は仕事で遅くなり、皆が食事中に帰ってきたので多分父、母には挨拶もし、名前を名乗ったとは思います。
もしかしたら知っていると思っているのかもしれませんね。
初めて会ったときも、妹が旦那の方を見て「(私と旦那が)同じ年。」と言い、旦那がニヤニヤしながら「(妹より)綺麗やね」と言ってたりと名前も言わず、挨拶もしないし、(何?この男!)と不愉快でした。
食事のときは最近同席していませんが、お風呂に入っても「お風呂いただきました」とも言いません。
親とは普通に話をしているようなので口下手の照れ屋ではないような気がしますが…妹にとっては大事な旦那なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/11 23:26

バカにしてます。


食事で遭遇したら切れるチャンスです。来ないでくれと言いましょう。
現在の君は他人だから飯がまずくなると。
団欒の調和を乱すと。

そして妹にも母にもどちらが道理を外しているかを刻み付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありうがとうございます。
さすがに本人には直接言えませんが最近妹の旦那が来ているとき(車が駐車されているのでわかる)は家に帰らずにもう一度出かけたり、体調不良を理由にして同席しないこともあります。
本人に公で言ってしまおうかと思ったことがありますが場の空気を悪くしそうなので避けています。

お礼日時:2005/11/11 23:05

質問者様の考え方は、何もおかしいところなんてありません。



挨拶をすることは基本中の基本だと私も考えます。

挨拶の出来ない人間はどうにも信用出来ませんし、関係を親密にしていこうという気もおこりません。

ただ、今回のケースは難しいですよね。(おそらくかわいい?)妹さんのご主人ですものね。

質問者様が妹さんのご主人に直接いうと、雰囲気が悪くなるかもしれませんので、まずは質問者様の気持ちを妹さんに伝えるのはどうでしょうか??

それを妹さんのご主人に伝えていただくのです。

それでも改善しないのであれば、私なら容赦なく本人に言います。

質問者様が望む望まざるにかかわらず、妹さんのご主人は、家族ですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の心が狭いのでは…と思っていたので少し気持ちが楽になりました。
私も挨拶がない人間が嫌いなので妹の旦那に嫌悪感を持ってしまっているのかもしれません。
正直、身内じゃなければ「非常識な人!」で済むのですけどね(苦笑)

お礼日時:2005/11/11 22:56

困った人ですね。


ご両親に挨拶の仕方など教えられていないのでしょう。
直接言うとカドがたちますので
妹さんにいいましょう。
社会常識的な行動をとれない人は、色々なところで困るはずです。
挨拶や礼儀は大人になった人に、わざわざ教えてくれる人は
なかなかいないものです。
表面では何も言わず影で笑わられます。恥ずかしいことですし、
知らないのだから、ある意味気の毒です。
できの悪い弟ができたんだと思って
悪い所は改めるようにし、良いところは誉めてあげてください。
親戚だからこそ言えることです。

偉そうなことを言いました。失礼があればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の心が狭いのかもしれないという不安もありましたので少し安心しました。
親戚として長い付き合いになると思うので(多分)非常識な人のままでは困りますもんね。

お礼日時:2005/11/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!