テーマは「厳しい経済環境の中で企業と個人の関係が変化しています。企業に属する社員として今、何が最も求められていると思いますか。また、あなたはどう関わっていきたいと思いますか。」なんです。もう頭がパニックで・・・どんな文献を参考にしたらいいのか、どんなふうに書けばいいのか?悩んでます。12/3までなんです。よろしくお願いします。あなたが頼りなんです。

A 回答 (5件)

企業と個人の関係が変化している。

。。コレは終身雇用制度の崩壊・改正と年功序列評価から実績・実力評価主義への会社の体制改革により、正当な労働に対する評価方法(いわゆる、人事総務改革)などが、バブル崩壊後の大きな変化として言えると思います。雇用において、関係は保証と安定から、即戦力の契約雇用や実績評価となっています。

何が求められるか?は一通りではないと思います。ゼネラリストも必要ですし、スペシャリストも必要なのですが、どちらにしろ個人の持つ能力を企業に買ってもらう(評価してもらう)ような武器になるモノを持ち合わせておくこと、また時代に対応できる武器(能力)の精査、習得できるような心構え。
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私もblue_leoさんと同意見なのですが・・・。


求められる内容を答えられないということは、即ちその会社に入社してから求められる仕事上の判断も危うい、と会社側から捉えられるということです。

でも、お急ぎでパニクっておられるので、私の考えを示しておくと、
1.職務に関する知識を貪欲に吸収しエキスパートを目指すこと。
2.業務における判断力や感覚を研ぎ澄まし、協調性や調整能力をつけていく指向性を持つこと。
3.異業種の動向や社会全般にも目を向けて、世界の流れを把握すること。
4.個としての自分を確立する努力に励み、企業に依存せず企業に資するスタイルを持つこと。

といったところでしょうか。

適当にアレンジしてください。
全部書くと、ターゲットが定まっていない、総覧的、ポイントの絞り込みが甘いと突っ込まれると思いますので。

参考になれば幸いです。でもできるだけ独力でがんばってください。
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一般の新聞、もしくは経済新聞を読んでみてはどうでしょうか?


最新の経済のニュースがわかります。
締め切りまでの日数が少ないので、難しい文献を読むより
身近なモノで書きやすい内容を模索したらいいかなと思いますよ。

テーマが「~と思いますか。」という問いかけなので
あなたが思うこと、考えることを
入社希望の理由や、入社後どのように働いていきたいかを織り交ぜ
書いてみるというのはどうでしょう?

あまり自信のないアドバイスなのですが、
ガンバってくださいね。
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これは、「論文」というよりも、あなたの考え方を問われているわけですから、


文献を参考にした利する類のものではないですよね。

自分の考え方を表明できない、というのは、たとえ会社に入れても厳しいものが
あります。

とはいうものの、このサイトのルール上、質問に対する答えを書かないのは
ルール違反なので、ごく最低限の技術的なことを。

何枚書くのか知りませんが、

> 「厳しい経済環境の中で企業と個人の関係が変化しています。

と問われているのですから、「経済環境がどう厳しいのか」と「企業と個人の関係が
(昔と比べて)どう変化しているのか」を書くだけで、いくらか書けますね。

> 今、何が最も求められていると思いますか。

これは、その会社の社風にもよると思うのですが、世間一般で求められていること
(無難な線では、昔の良いところと今の良いところの両方どりみたいな感じ)と、
それにからめて、暗に、その会社が求めていることを書けばいいでしょう。

その会社が昔気質の社風なら、やっぱり昔の良いところを大事にすべきだ、に
比重をかけて書く。

で、次には、あなたの態度です。

大きく分けて、「今が良い」、「昔が良い」の二つでしょうから、会社の社風に
絡めると、組合わせとして四通りの書き方があります。

後は、どれかに決めて書くだけです。
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この回答へのお礼

厳しくて、優しいご意見ありがとうございます。これを読んで目が覚めました。
論文試験には2つテーマがあって、1つは書けたのですが、このテーマがなかなか・・・でも参考にしてみます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:48

自分で論文も書けないのであればその会社に入ってもついていけないのでは?


ポイントを絞るならまだしも命題を丸投げでは他人にやってもらうのも同じでは?

宿題は自分でやりましょう、って小学校で習いませんでした?

私が見る限りはその人がどのような考えないのかいろんな側面の意見を引き出す
いい命題だと思いますしこれをみてなにも書けないのであればその会社に就職
する資格はやはりないでしょうね。
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この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。目がさめました。ただ、言い訳させてもらうと、論文試験には2つテーマがあって、1つは書けたのですがこのテーマに手こずってしまって、ついつい皆さんに助けを求めてしまいました。弱いですね・・・
でもこの意見を肝に銘じて試験を頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:53

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Q特別支援教育系の卒業論文について

普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、
具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。

始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、
今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、
コネも時間もないので無理だと教授言われました。

だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・
アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。

そこで質問なのですが、
普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか??

何か面白いテーマなどないでしょうか??

なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つのせて、ちょっとだけ長くする ぐらいの作業です
卒論、つまりあと半年ぐらいで、結論まで出す必要があります
壮大なテーマはアウト!です

例えば
特別支援支援 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2
ここに載っている定義でも用語でも興味ある項目はありますか?

障害でも全部の障害を扱うなんて、到底無理です。特定の障害に限定しましょう
学校も全部を扱うのは無理。

これを絞るだけでも、
「知的障害者の小学校教育における歴史的経緯の考察」
とグッとイメージ沸いてくる
またはエリアで絞ってもいい
「○○県△△市□□駅前における聴覚障害者対策の実態調査および考察」
言いたいこと伝わりますかね?

どんどん絞っていいんです。グイグイ絞り込んでください
学校での事例研究は相手がいることなので、大変ですが
地元の駅前の調査なら、質問者さんが調べてみれば済むことです

例えば聴覚障害者にとって、横断歩道が渡りやすいのか?
視覚障害者にとって、切符は買いやすいのか?
道路の黄色いプレートは使いやすいのか?
こんな対象をいくつかあげて調べていけば、まあなんとなく
フィールド調査型の卒論としてまとめることが可能だと思います

がんばってください

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
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イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
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Q水道メーター談合の企業はどんな企業?

昨日と今日でニュースでにぎわせていますよね。

ニュースでは愛知時計電機という会社がよく映って
ました。

愛知時計電機という企業はどんな企業なのでしょうか?
(経営方針等・・・)

大手2社のも一方に
金門製作所はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の水道メーターのメーカーですね

一般的に特殊な業種をのぞき談合してない企業は無いとと思います

現在の状況ではたとえ談合しないで入札をおこなっても公平とはほど遠いものになるでしょう

入札制度自体大幅に改革しないかぎり意味がありません
捕まえるほうも灰色の噂もききます

今の社会はどちらが正しいかまったく不明です新聞やニュースの云っていることが正しいともかぎりません

しわよせは一番弱い立場の所にくるのが世の中です

Q特別支援教育になったら・・・

はじめまして。よろしくお願いします。
特別支援教育がはじまりましたが
イマイチわからないので教えて下さい。
養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり
地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが
最終的には
これらの学校が一括
知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを
教育していくことになるのでしょうか?
それとも
名前は特別支援学校だけど
子どもの所属はある程度わけられる
(今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか?
盲・ろうだけでも
ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れることとなります。

 一方で、文部科学省は、各学校に対し、もともとあった専門分野を確保することも求めています。つまり、もともと肢体不自由児対象の養護学校だったところでは、引き続き肢体不自由児教育の専門性も持たせていく、というのです。文科省では「肢体不自由部門」「知的障害部門」という「~部門」を設けて教育を行うことを想定しています。教員免許についても同様です。「特別支援学校教諭免許状」に一本化されました。ただし、これについても「視覚障害」「聴覚障害」「知的障害・肢体不自由・病弱」の各部門に分けて授与することになっています。
 
 私個人は、以上のような制度が現実的かどうか、もう少し様子を見る必要があるとは思いますが、質問者さんのおっしゃる通り、課題は多いような気がします。また、文科省の理念の実現にはもう少し時間がかかりそうな気もします。

 以上です。ほかに何かあれば補足してください。

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れる...続きを読む

Q北方領土、海は主に何島に属する?

北方領土問題で、ロシアは二島返還決着を主張していますが、四島のうち漁場と、海域面積は四島の中でどんな割合なのでしょうか?

 北方領土問題は、経済的には漁場としての意味合いが大きいと思います。ロシアにとっては国家的な体面以外に、漁場としての重要性が大事なのか、自国民保護として住民がいる島が大事なのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

確か歯舞、色丹という一番日本に近く最も面積の小さな2島が返還対象ではなかったでしょうか。

海域面積は島に準ずるものでしょうから、やはり小さいものとなるでしょうね。

やはりウラジオストックから北太平洋への艦隊派遣を含む軍事的な要素が色濃いのではないですか。

Q障がい者 差別 特別支援教育

障がい者 差別 特別支援教育

皆さんは障がい者について
どう考えますか?

私は今
特別支援教育者になるため
勉強中です。

世間では障がい者に対しての
差別が絶えないようです。

授業でもこの問題が
取りあげられました。

「障害者」この漢字も
差別用語になりつつあるみたいですね。

常に健康な者(健常者)と
書きますが

では、障がい者は常に健康ではないのか?
という考えもあります。

差別は大きな問題ですが
答えを出すには
とても難しいと考えます。

皆さんは差別に対して
どうお考えでしょうか?

教育者ではなくても
結構です。

いろいろな観点からの
意見をお聞きしたいです。

回答、お願いします。

Aベストアンサー

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いやる心のユトリも消えうせようというものです。また、健常者がかように非正規雇用で使い捨てられる時、弱者へのサポートもまた切り捨てられるのは物の道理。
 かように考えれば、弱者の問題は、実は、健常者自身の問題と同質なんだと思いますよ。となれば、私は、「差別」に光を当てるのみならず、その根源が同一のものであることにスポットライトを当てることを忘れてはならないと思います。障害者への同情云々ではなく、同一の根源に向かって改善を求める者同士っていう意識の醸成。これも必要なことだと思います。
 観点ということであれば、障害者も健常者も同じ地点から社会を俯瞰するということが肝心と思っています。

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いや...続きを読む

Q『多数決の定義について』詳しい方が居られましたら御回答お願い致します。 私は今年度、町内会の中に属し

『多数決の定義について』詳しい方が居られましたら御回答お願い致します。
私は今年度、町内会の中に属している一つの班の役員をしています。この度、うちの班で多数決で採決する事案が有り2択で多数決を取りましたが、150軒も有ると2択では納得出来ず記入しない人や文句を言う人もいます。一人一人に納得してもらうのが一番だとは分かっていますが、時間も手間も掛かる為、多数決の数で決めても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

2拓には二つの考え方があります
・AかA以外かの2拓
・AかBかの2拓

前者は簡潔で、絶対にどちらかに振り分けられます

後者はAもBも嫌という人は必ずいます
その場合は白票投票させるか、AでもBでもないというだけの
選択肢を増やし3拓にます。もちろん合わせて棄権もありです

一般に白票も棄権も同じで無効票として計算され、
有効票の内過半のモノが選択されます
ただしルールによっては白票を有効票とし3拓とみなしたうえで
一番多い投票を正とするもしくは過半となった場合のみ正とする
というルールづけもありでしょう。(つまり白票が多いといつまでも
きまらないということ)
とくにAとBが拮抗していれば第三勢力がいわゆるキャスティング
ボートとなります

またAでもBでもないという選択肢(白票含む)が一定比率以上の場合
最初から選択肢がおかしいと判断できるので話し合いで選択肢を
もう一度決め直した方がよいでしょう。

それとは別に最初から3つ以上の必要十分な複数選択肢があり、
それ以外は認めない場合も想定されます
複数選択肢からの選択は以下3パターンが一般的です

・一番得票が多いモノを正とする
・一位意見が過半の場合は正、そうでない場合は上位2者で再投票し
 どちらか過半のものを正とする
・一番低い得票を外し、どれかが過半となるまで投票をつづける

2拓には二つの考え方があります
・AかA以外かの2拓
・AかBかの2拓

前者は簡潔で、絶対にどちらかに振り分けられます

後者はAもBも嫌という人は必ずいます
その場合は白票投票させるか、AでもBでもないというだけの
選択肢を増やし3拓にます。もちろん合わせて棄権もありです

一般に白票も棄権も同じで無効票として計算され、
有効票の内過半のモノが選択されます
ただしルールによっては白票を有効票とし3拓とみなしたうえで
一番多い投票を正とするもしくは過半となった場合のみ正とする
というルールづけもあ...続きを読む

Q特別支援教育についての質問です。

最近、「特別支援教育は教育の根である」
と言うようなことを目にしたのですが、
これはどういう事なのでしょうか?

子ども達一人一人のニーズに
あった教育を目指すことに繋がる、
と言うこと以外で
意味合いがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子ども達一人一人のニーズにあった教育を目指すことに繋がる

以外は、特にないかと…

Qあの企業が反日企業のレッテル。その理由。

このサイトで反日企業を列挙している回答があってどの質問だったか見つけられないでいるのですが。

(1)なんとなく記憶に残っているのが、ドンキホーテ、イオン、幻冬舎です。
なんで反日企業のレッテルを貼られているのか教えて下さい。

(2)その他にも、指摘されていない、意外な反日企業がありましたら、皆さんのお考えで結構ですので、ぜひご紹介下さい。

(3)花王ですが、具体的に何が、原因だったのですか?私はテレビを観ませんし、ましてや韓流ドラマなんて話題にするのも御免でして、具体的な事情を知りません。花王はフジテレビの韓流ドラマや韓国情報番組のスポンサーだったからそれだけでしょうか。番組名などご教示下さい。

(4)ニコンの件が非常にがっかりなのですが、(上記企業とは異なり)ニコンはまぎれもなく反日企業です。競合メーカーに比べて割高のニコン製品を買おうかという矢先にこのサイトでキチガイ写真展の情報を得られたので助かりました。
私が反日企業の将来を心配してやることもないのですが、ロートやニコンの幹部は馬鹿なのでしょうか。それとも韓国人の素晴らしさの分からない日本人など知ったかことかスミダなのでしょうか。
新興の企業なら仕方がないとも言えますが、知らない人がいないくらい有名企業なのだから、何も無理して、朝鮮人と心中未遂するメリットは何もありませんよね。ヤブヘビ中のヤブヘビです。ヤブヘビの意味でニコンという新しいことわざを作っていもいいくらいです。企業は慎重なはずなのに、隠しようもない強烈な反日国家の、寄りによって反日活動を仕事にしている朝鮮人を企業の宣伝に使う事のリスクが眼中になくなるほど反日思想ないしは韓国人様にほうけているとしか。日本人の消費者や日本人の関係者が育てた日本企業でありながら、日本人を大切にするよりも反日思想やその思想の朝鮮人の方に夢中になっているということでしょうか。残念ですが、花王やロートやニコンは、それまでの恩とか義理とか、そういう日本人の文化を持たない朝鮮人的企業だっただけに悪びれもせずに朝鮮人様というお気の毒様ですかね。

以上、ご解説よろしくお願いします。

このサイトで反日企業を列挙している回答があってどの質問だったか見つけられないでいるのですが。

(1)なんとなく記憶に残っているのが、ドンキホーテ、イオン、幻冬舎です。
なんで反日企業のレッテルを貼られているのか教えて下さい。

(2)その他にも、指摘されていない、意外な反日企業がありましたら、皆さんのお考えで結構ですので、ぜひご紹介下さい。

(3)花王ですが、具体的に何が、原因だったのですか?私はテレビを観ませんし、ましてや韓流ドラマなんて話題にするのも御免でして、具体的な事...続きを読む

Aベストアンサー

 国際問題カテゴリーの先月、8月25日のご質問と回答ですね。
 ご質問の表題は「韓国製品の不買運動」です。

(1)イオンは、自社のペライベートブランドのビールを韓国のビール会社製にしたことが大きいのではないかと思われます。
 イオンの販売網から考えたら韓国のビール会社に大利益がもたらせることは確実です。つまりその分日本のビール会社製ビールの消費は確実に減ります。

(3)花王は確か、「竹島は韓国領土キャンペーン大使」を姉弟で引き受けてヨーロッパなど世界各地において「竹島は韓国領土キャンペーン」を行なっていた韓国女優キム・テヒ(キム・テイ)を主役にしたTBS日韓合作ドラマのメインスポンサーだったのではないかと思います。番組は日曜夜9時のドラマ枠でしたが、ドラマの題名は見なかったのでわかりません。
 番組宣伝でいろいろな番組に出ていて、特にみのもんたが褒めちぎっていたのが印象的でした。

(2)そういう意味ではTBSも同じです。私は最近TBSは避けて、なるべく見ないようにしています。
 ちなみにキム・テヒ(キム・テイ)の弟は川崎麻世に似ていて、2005年か2006年頃から日本のテレビ番組「筋肉・・・」(難しい障害物を筋肉の力で乗り越えていくサバイバル番組)に出たり、ちょこちょこ日本のテレビに出てました。

(4)ニコンの写真家は在日韓国人2世です。某政党機関紙に簡単な紹介文が載っていたのを読んだことがありますが、だいたいずっと今春の個展のテーマみたいなテーマで写真家活動をやって来た人でした。
 ネットの時代ですので、個展をやりたいという人が今までどういう活動をして来たかなんて、ちょっと検索したら小学生でもわかることですけどねぇ。ニコン自身の責任は大きいです。
 ニコンのギャラリーで個展をやりたい人なんて世の中にあふれる程いるのに、選ばれたということはもしかしたら誰かの強力な推薦があったからかもしれません。それでもやっぱり、検索すれば小学生でもわかります。

 国際問題カテゴリーの先月、8月25日のご質問と回答ですね。
 ご質問の表題は「韓国製品の不買運動」です。

(1)イオンは、自社のペライベートブランドのビールを韓国のビール会社製にしたことが大きいのではないかと思われます。
 イオンの販売網から考えたら韓国のビール会社に大利益がもたらせることは確実です。つまりその分日本のビール会社製ビールの消費は確実に減ります。

(3)花王は確か、「竹島は韓国領土キャンペーン大使」を姉弟で引き受けてヨーロッパなど世界各地において「竹島は韓国...続きを読む

Q特別支援教育を受けられず困っています

特別支援教育の法整備と学校現場の運用のずれが起きています。
ADHDの為、学業の成績が下落してきている、それに連動して不登校のリスクが高まってきているにもかかわらず、学校が当事者(中学生)及びその保護者の要望を聞こうとしません。
九州の某県立中高一貫校に対する行政指導は、どこの誰が責任を負うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく率直に述べたいと思います。

あなたのおっしゃるような「正論をぶつける」行為が、どういうことになるか、感じていただきたいし、この回答をどう思われるのか私も知りたいのです。

ただ、とても嫌なことを言うことになりますから、心の準備をお願いします。





まず。
保護者の思いが重い…というのが、学校側の本音といったところでしょうか。最近思うのですが、親御さんがパワフルになりすぎて失敗するケースも少なからずあるかもしれません。もちろん、学校がきちんと対応しなくてはならないことが基本的な前提なのですが、それを後押しするタイプと停滞させてしまうタイプの働きかけがある、ということです。

今まで学校に駆け込んでくる親御さんがどういうタイプだったかを考えると、イメージしやすいかもしれません。一昔前のドラマに出てくる母親に例えれば、バリバリの教育ママとか暴力団に近いようなヤンママとか、駆け込んできてはおいおい泣いて家庭内の問題までどうしましょう?なんて聞いてくる母親とか…。
仮に、上記のような親御さんと同様に思われていたとしたら、どうでしょう(実際にはそういう状況ではないことと思いますが、分かりやすくするため、あえてひどい例を挙げています)?

言葉の端々に不信感が噴出しています。そういうのが、電話で話したり会っていたりしていると、そういった思いが言外に表れてしまうと思いませんか?
学校側が直接受け取れば、自分たちが非難されていると感じるかも知れません(この場合、実際に非難されるようなことをしている/いないは関係ありません)。人は非難されると、やがて心を閉ざしてしまうものです。そういう意味で、No.1の方の書かれた「先生方も同じ人間」という表現は、ここに通じるのではないかと。


正しいことを主張することは大切です。ただし、その方法を工夫しないと、クレーマーのような扱いをされてしまいますよ。クレーマーに対して、話をきちんと聞いて受け入れ、学校運営を見直そうという動きにはつながりにくいと思うのです。目的は、正しいことを伝えることではないでしょう?ケンカすることでもないでしょう?
お子さんにとって最適な学習の場をつくるために必要なのは、事実の共有、目標の共有、支援の手立ての共有かと思いますが…何より必要なのは、協調姿勢を作ることではないでしょうか?


と、ここまでお読みになって、上記の考え方について、たとえ理屈では分かったとしても、非常に不愉快に感じられるのではないでしょうか?それは、質問者の方の思いに、あえて真正面から反対するような書き方をしているからです。そして、ある意味「現実ベースに語られた正論」と見ることもできるので、なおさら腹が立つことでしょう。これはつまり、質問者の方と私が戦ってしまっているのです。さらに、質問者の方の動き方では動けない、それでは学校は変わらない、なんて全否定してしまったとしたら(私はそうは思っていませんからね、念のため)、もう聞く耳なんて持たなくなるのではないかと思います。

失礼な物言いをして大変申し訳なく思っています。
ただおそらく、質問文に書いていらっしゃるような雰囲気の伝え方が、どういう風に見られてしまうかは、ご理解いただけたのではないでしょうか?


学校側としては、冷静さを失った方への対応として、ひとまず伺っておいて、落ち着くのを待ってから話をしよう、という対応になりやすいと思います。感情的な状態では話し合いにはならないからです。
たとえ正しいことであっても、学校が親御さんの「感情」で動くことは、ないといって良いかも知れません。本当に様々な親御さんがいますので…と言えば、分かっていただけますでしょうか?

要するに、質問者の方が熱心に語ることがクレームだと思われてしまったら、その時点で目標であるお子さんの教育ニーズを満たすための働きかけから一歩遠のくと思うのです。それは望む状態ではないでしょう?


余談ですが…
今の学校は、少しのミスでも叩かれやすく、少々の不手際も許されない環境に置かれているため、かえって組織としては融通が利かないところがあるのです。新しいことを始めるよりも、今やっていることを確実にやろうよ、みたいなこともありますし、もちろん怠惰が原因でもあります。私も含め多くの教員は怠惰と言えるでしょう。
また、要望=対応するべきもの、という風に考えているわけではありません。学校には学校としての考えもありますし、大勢のお子さんを抱えていく中で、全体を見てバランスの良い体制を整えることも大事なことだからです(ただし、この意見は教員向けのものではありません。教員としては、現状がどうあれ、その時点でできるベストを尽くすべきだと思いますし、そういう対応を心がけています。多少の労働条件の悪化も厭わないで子供のために身を粉にしている同僚も多いです。ただ、そうすべきだ、という風に外部から言われることでもないのかな、という微妙な話です)。


特別支援教育の体制が整っている/いない、ということは、その学校に専門的な知識や技能を持つ教員がいるかどうかによって異なります。その意味で、確かに学校間格差、地域間格差が生じていることは事実でしょう。

私は特別支援教育に関わる立場にいるので、発達障害をもつお子さんの指導について、いくつかのケースを経験し、同僚とも具体的に話し合うことができます。ADHDの障害像を漠然とですがイメージできますし、課題の発見も教育目標の設定も手立てや配慮事項の工夫も、少しは考えることができます。ただ一般の学校の先生方の多くは、そういったお子さんの事例を見ていない(正確には見えていない)ので、比較的にスムーズには行かないでしょう。私が突然月曜から職場を交換しても40人をまとめきり授業を成立させることができないように。

「~するべき」という言い方は、正しくも不幸な意見の出し方だと思います。
簡単にできるならすでにやっているはずですし、必要性を感じていればすでにやっているはずです。どうしたらいいか分かっていればすでにやっているはずですし、余裕があれば手をつけはじめているはずです。
…できない理由を怠惰にもってくると、相手の人を責めてしまうし、お互いに不幸になります。怠惰と責められ喜ぶ人はいませんから。逆に、どういう条件が整えば組織が動き出すかを考えると、必要な手立てが生まれてくるかもしれません。ダメ社員が多く足を引っ張り合っているような会社でも、現状を的確に把握し、今の状態でできることは何か、といった視点で改善を続けていくと、成果が上がってくるそうです。



もう一つ、指摘しなければならないことがあります。

担任をこえて管理職と話し合いたいとのこと。
どういったいきさつがあるかは分かりませんが、直接指導にあたっている教員ではなく、その上司に話をしようとしている状態を、担任の方はどのように感じていらっしゃるのでしょうかね。
自分に指導能力がないと、保護者に責められているように感じているかもしれませんね。そう感じてもなお、お子さんのために全力を尽くしてサポートしようと思うのかどうか、少々疑問があります。…もしかして、担任の方と戦ってしまっていませんでしょうか?

正論を語ることも大切ですが、直接お子さんを指導している方が、本当に特別な教育的支援の必要性があることに気づいて、どうしたらいいかな、と思えるようにならなければ、何も変わらないと思うのですが…。どのような支援が必要だとお考えかは分かりませんが、普通中学では教科担任制で授業が進むので、それぞれの担当教員が一人一人変わっていくような、働きかけが必要だと思います。

管理職、県の窓口、文科省、どこに話をしていってもよいのですが、結局のところ、お子さんの担当教員が変わらないと、意味がないばかりか、学校との関係が悪くなるばかりで、かえって害があると思います。また、いわゆる上の組織に話したとしても、クレーマーだという判断をされてしまっていたら、何ら効果がありません。たとえ多少なりとも効果があったとしても、やればいいんでしょ、といったような対応になってしまって、理解もないまま形だけ整えて見せて、本当に必要な支援を得られないことを、私は心配しています。


否定的な話ばかりしてしまってすみません。
お子さんの苦しみが分かるからこそ、強く要望されているのだと思います。学校の対応が変わっていないからこそ、言わねばならないと立ち上がったことも理解できます。であればこそ、なお私は作戦を考えていただきたいと思ってしまうのです。


>しかし、カミングアウトしていないので教室内で徐々に
>セルフエスティームが下がってきており、学業成績も
>連動して下がっています。

カミングアウトしていればセルフエスティームは保てる…?
ちょっと分かりませんでしたが、何か省略があるのでしょう。それはともかく、成績やセルフエスティームの低下が、ちょっと対応を工夫することで防げることを、うまく伝えていかなくてはなりませんね。

私は、第3者である医師や臨床心理士といった方(普段お子さんを診ている方のことです)を交えて、担任と十分に懇談をされることをおすすめします。今までに出された情報をもとにすると、私には担任の理解が不足していると言わざるを得ないと思うのです。まずはその辺りを、親御さんからではなく専門家から解説してもらうようにするのです。できれば授業も一緒に見たり、教室のレイアウトや活動の組み立て、基本的な対応など具体的なアドバイスを頂くようにします。
それを行うことでお子さんが変われば、きっと担任の方も親御さんが何を言わんとしているか、漠然としながらも分かるようになるのではないかと思うのです。

このステップは、親御さんだけでは出来ないのです。
親御さんの色眼鏡があることが否定できないからです。
(ここも、本来なら学校サイドで実態を的確に把握しなくてはならないことが大前提です。ただ、こういったことが必要であることすら気づかない状況は確かにありますし、それをどうにかするために多少の権威ある存在は有効だと思います)


>特別支援教育に係る法の精神に対して、不遵守もしくは
>不適格な状態だと考えます。
>先生の限界とはだれがジャッジするのでしょう?

教員をジャッジするのは、生徒であり親であり、地域の皆さんでしょう。そのために学校評価制度というものもありますし。存分に評価されてください。

ただ、評価をつけることが目的ではなく、「改善する」ことが目的なのです。そこは大事にされてほしいと思います。思ったことを散々書かれて良いのですが、改善案も具体的に挙げられるとか、ここは良い/ここは要改善、とメリハリをつけて具体性をもたせることなどをおすすめします。
予算がかかるような改善案よりも、工夫することでできる改善案のほうが適しているかもしれませんね。

同じく改善するなら、明るく前向きに行いたいものです。人に言われるよりも、仲間内から挙がってきた声の方が、変わりやすいものです。そういう形につなげられることを、心から願っています。



色々と失礼なことを申しまして…お怒りは重々承知していますが、どうしようもない状況をどうにかしようとしていらっしゃる様子を感じ、少しでもお役に立てればと思い回答しました。

どうか、よい方向に向かいますように。
失礼します。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく...続きを読む

Qこれから伸びる企業、人気の企業の調べ方について

タイトルの通りなのですが、
どの企業が人気か、これから伸びるのかというのは
東証一部上場など以外でどのように知ることが出来るでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

人気の企業が優秀と言う事は有りません。

これから伸びる企業は今社会で問題?なこと、
例えば電力、食料、高齢化、老朽化したインフラ
等等に取り組んでいる企業です。

家電や衣料類、娯楽産業等は下降するでしょう。


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