こんにちは。
社内LANでフリーソフトのzmeilserverを導入・評価しています。
導入を終えて、テストをしましたが、下記の様な状態になってしまいました。
どうしてでしょう?
社内のメール環境を構築できずに悩んでいます。

打ったメールを自分宛てに送っても届きますし、
他人宛てに送っても届くのですが、
どうしても、複数の人には届きません。
宛先とCCに1人づつ、合計2人に送ってみたのですが、
CCの人にしか届かないのです。
ちなみに、宛先・CC・BCCに1人づつ送るとBCCにしか届きません。
最後の人にしか届かないのです。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんとなくzmeilserverそのものの設定に問題があるような気がします。



メールアドレスのセパレーターは通常は「,」だと思いますセミコロンを使うのは
マイクロソフト独自じゃないでしょうか?
受信側では変わっていると思いますし。

あと考えられるとしたらFrom行に入ってくる2バイトコード(普通は使わないのが無難ですが)
などですかね。

ヘッダのフィールド名はわかりきっていることですから書いても意味はないです。
解析するにはヘッダの中身が必要ですが不都合があるところは伏せて説明すると
いいかと思います。

RFCはメールヘッダに関する項目があったと思うのでご自分で探してください。
1822とかだったかな?<うろ覚えなので確認してください。

zmeilserverというソフトのサポートMLやユーザーMLのようなものはないのでしょうか?
あれば参加してみるとより的確な情報が得られると思います。
    • good
    • 0

【セパレータ】


複数の人にメールを送るときの、各アドレスを区切るときの文字のことだと思います。
(例)
aaa@abc.co.jp;bbb@abc.co.jp;ccc@abc.co.jp
↑の「;」のことです。

【RFC】
簡単に言えば規則(規格)だと思ってください。
メールに関する規則が決められているので、メーラーがその規則に反したようなヘッダを生成すると不具合が出るのでしょうね。

No.1の方の言ってることはこんなことだと思います。
(違ってたらすみません)

この回答への補足

どうも。
セパレータとは「;」のことなんですね。
えーと、今のところ、
CCとBCCに一人ずつしか送ってないのです。
上記の方法で送ってみましたが、やっぱり最後の人しか届かないの。

RFCですか。
どこを見れば良いのですか?
教えてください。

補足日時:2001/12/03 11:25
    • good
    • 0

アドレスを列挙するときに使うセパレーターを間違っているということはありませんか?


またはそのソフトがRFCに違反するようなヘッダを生成してるとか??

受け取った側のヘッダ(Bccはわからないと思うのでCcを確認)を見ればだいたい
想像はつくと思います。

社内LANであればメールサーバの管理人に聞くというのがとりあえずのテだと思うのですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
新米の管理者なので、
セパレータ・RFCという用語が分かりません。

また、メールサーバの管理人はいないのです。
全て一人でやれと言われて勉強(OJT)しながらやっています。

受け取ったヘッダを記入すればわかりますか?
Received
MessegeID
To
Cc
Subject
DATE
Content-Type
Content-Transfer-Encoding
X-priority
X-MSMail-priority
等ありましたが、どれを調べればよいのでしょうか?
ToやCcはアドレスが入っていました。

補足日時:2001/11/30 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q社内LANのクライアントにメッセージを送りたい

こんにちは。
社内LANを整備しグループウェアを導入しメールなどの
やりとりをおこなっています。
時々、グループウェアのサーバがダウンすると、電話の
対応におわれるので、各クライアントに強制的にメッセージボックスを表示させるなどしてその対応から逃れたいと
思っています。
ハッキングまがいのような気がしますが、そのような手法、フリーウェアなどがありましたら教えていただきた
いと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓NT/2K/XPお気軽メッセージ送信
NT系OS(クライアントも)に限定されてしまいますが、、、
(Net Sendを使うため)

参考URL:http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/nm/Readme.htm

Q社内LANのうちパソコンをすげ換えたら何をすれば以前のようにインターネットやプリンタや社内のネットが使えるようになる?

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得にするとぐちゃぐちゃになって大変な思いをしたので固定にしているとのこと。

今回買ったPCはXPで、最初のウィザードでネットワーク接続のところは飛ばして、PC名やユーザー名などを入力した程度です。

Q1.これまで使っていたPCのPC名やユーザー名を踏襲すれば、LANケーブルの線を新しいPCにつなぐだけで後はXPが勝手にやってくれるものなのでしょうか??

Q2.ウィンドウズアップデートも当然まだなのですが、ウィルスソフトが何も入っていないようなので、そちらのインストールが先かと思うのですが…この考えで合っていますか?

PCに詳しいかたはいるのですが、こことは違う所にいるので、とにかく初心者の私にはそのかたに質問するのもうまくできる自信がありません。どうかアドバイスお願い致します。補足があればお知らせ下さい。

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得...続きを読む

Aベストアンサー

つなぐだけではダメです。

ローカルエリアネットワークの設定を行ってください。
マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティー
で、TCP/IPのプロパティーを開いて、
TCP/IP
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
それぞれを設定します。
TCP/IPだけは個別のアドレスを振り分けますが、残りは全て同じ設定です。

QYahoo!メールについて。25件づつではなく不要メールまとめてすべてを削除する方法を教えてください。

普通はoutlook expressに移動設定してるのですが、
ほとんどゴミ箱用なようなyahoo IDはそのままwebで受信してます。
必要なときだけ使います。

たまに見ると500件とかたまってます。
25件づつだと すごい面倒です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メールオプションから
カスタマイズの 詳細設定
メールの表示設定で最大200件まで表示させることが出来ます。

QBCCメール

めったに使うことはないということで、「メール入門」参考書にも説明がありませんが、具体的にCCとBCCの使い方を教えてください

Aベストアンサー

CC=同報、送った相手にも「誰に同時に送ったか判る」
BCC=同報、送った相手には「誰に同時に送ったかは判らない」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報