分かりやすくて、読みやすいリーダーシップについての本を探しています。

本田やソニーなど企業を成功に導いた人の本、また時代を危機的状況から救い出 した人の本など知っていれば教えてください。
 また、何故この世には何千何百人もの人を動かせるほどの人材が現れるのか、例 えば宗教者などの存在です。
 それらの人のどういった魅力に多くの人は惹かれるのか?
 こういった内容の本、どれかひとつでもお勧めあれば教えてください。
 参考になるHPがあればそちらもお願いします。

A 回答 (2件)

う懐かしい・・・私の卒論のテーマですな(笑

そういった分野は社会心理学や集団力学などの分野になります。専門書でよろしければ何冊か推薦しても良いのですが、質問内容からするに、読み物的なものを望んでいるのでしょうか。

ひとまず学問書がそろってる大きな本屋さんの社会心理学のコーナーをまわってみれば、読み物的な要素が強いそういった本もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

歩き回ってみます

この本ならいかがでしょうか?

「リーダーシップの心理学」
  著 者 新村 豊
  発行者 吉村 宏
  発行所 日本YMCA同盟出版部
    • 0
この回答へのお礼

探してみます