電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に韓国に行きます。

入籍して2年ですが、パスポートは旧姓のままです。
あと4年ほど有効期限が残っているので
それを使おうと思い、こちらを参考にしたところ
航空券とパスポートの名前を一緒にすれば
問題ないとの事ですので、そうしようと
思うのですが、沢山の方が

【パスポートとクレジットカードは一緒の
名前がいい】と発言があり、気になりました。

私はパスポート以外のカードは全て
新姓に切り替えてしまい、旧姓のクレジットカードは
持っておりません。
それだと不都合があるのでしょうか?
また、パスポートとクレジットカードの名前を
一緒にしなければいけないという意味は
どのような事ででしょうか?

A 回答 (4件)

パスポートは新姓に変更する必要があります。


これは法律で決まっています。
ただし、一部例外があります。それは入籍後すぐに新婚旅行に行く場合です。というのもパスポートの氏名変更には戸籍が必要ですが、戸籍は地域に差はありますが、約二週間ほどかかるので、その場合旧姓でも可です。

しかし質問者さんの場合、もう二年もたつとのこと。
これは変更する義務があります。

質問者さんが聞かれた発言の意味は、
クレジットカード等を利用する際に署名の照合がある際にパスポートのサインと照合しますが、そのとき旧姓だと照合できないためです。そのほか入管でも止められます。

そのため結婚後旧姓で行く場合は本人のカードではなく、同行者のカードを利用するという場合がおおいです。

ちなみにパスポートの氏名変更は二通りありますので、詳しくはお近くのパスポートセンターへお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートの氏名変更も義務だったのですね。
知りませんでした。

パスポートの氏名変更は他国では一般的ではなく
日本の変更でも、追加のページが増えるだけと
こちらにレスにあり、そのせいでテコヅッタと
あったので、そのままにしようと思っていました。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:18

結婚等による氏名変更の際は、「訂正申請」が可能です。

手数料は、900円。
ただし、パスポートの署名の変更はききません。
パスポートの署名まで変更するとしたら、
新規発給(切替発給)しかありません。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …

公文書としては、「訂正申請」で充分と思いますが、
稀に、カードの署名との照合にも使われることもあるので、
もし心配なのでしたら、手数料が通常の手数料になりますが、
新規発給(切替発給)の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名も変えられれば問題ないのですけどね。
女性は面倒な手続きが多く、嫌になります。

一番いいのは、手数料を払い新規発行のようですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/14 19:34

私の配偶者は、氏名変更手続きは終えて、署名が前のままのパスポートを持っています。

一方、クレジットカードは新姓に切り替わっています。この状態で5回ほど海外に出かけましたが、何ら問題はありませんでした。

そうではなくて氏名変更手続きが未だというケースですと、パスポートとクレジットカードを同時に出すケース、例えばクレジットカードでチケットレス決済した国際線にチェックインする、ホテルでチェックインする、などで相手次第では少し面倒になるかもしれません。厳密には、パスポートの氏名と戸籍上の氏名は同一の必要が法律上ありますので、これを機会に手続きをされてはいかがでしょうか。良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は問題がなかったのですね。

回答ありがとうございます。
申し込み期限がもうすぐなので、早めに変更を
したいと思います。

お礼日時:2005/11/13 11:35

こんばんは。



クレジットカードを旅行中に使用しなければ問題ないのでは。質問者様が国外で、もしクレジットカードを使ってしまい、「身分証明書を提示して下さい。」と言われた場合、パスポートとクレジットの名前が違ったら、このクレジットは別人の者と見なされてしまうと思います。当然クレジットは受付不可になりますよね。航空券と同じ事です。

クレジットカードを使う時に、身分証明書の提示を求められる事があるので、そんな時に無難に対処するためにも、名前は同じ方が良いと思います。海外では場所によって、店員さんに言葉があまり通じない場合もあるので、別人のカードと見なされると、面倒な事になるかもしれませんので。それに海外で通用する正式な証明書ってパスポートしかないですからね。

必ずしも身分証明書の提示が求められるわけではないのですが、もしもの時のためにも同名の方が安心ですね。私もパスポートが旧姓だったので、前回の旅行では使用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは使用予定です。
確かに言葉が通じない国に、説明するには
その状況を伝えるには不可能ですよね。

でも、旅行申し込み書類を提出しなければ
ならなくて、それもパスポートのコピー付。
11月末には提出しなければならないので、
間に合うかが心配です。

ありがとうございました。
心配性なので、お金はもったいないですが
新しく申請しようと思います。

お礼日時:2005/11/13 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!