EXCEL2000です。

上書き保存したい時に「上書き保存」アイコン(フロッピーのような絵)をクリックしたつもりが間違えて、「印刷」アイコン(プリンタの絵)を押してしまうことがあります。
問題は、「上書き保存」アイコンと「印刷」アイコンがとなりあっていることにあります。

この「印刷」は確認のダイアログボックスを出さずに印刷を始めるため、
紙を無駄にしてしまいます。
わざわざ確認を求めずに印刷してほしい場合もあるので、このアイコンを消したくはありません。

メニューの「ツール」―「ユーザ設定」の「オプション」で、
大きいアイコンにすれば間違えて押すことはないのでしょうが、
ものすごくうざったく感じます。

なんとかアイコンの順番を変えて、間違えて押しても印刷しないようにはできないでしょうか。

#上書きは Control+s で行う、という方針もあるにはあるんですが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 irakuyさん、こんにちは。


 簡単に出来ますよ~。
 「ツール」→「ユーザー設定」と開くと、アイコンを移動出来る状態になっているのです(笑)。
 移動したいアイコン(此処では印刷のアイコン)をクリックすると黒枠で囲まれますから、それをツールバーの中の何処か邪魔にならない位置へとドラッグしてください。
 この操作で、不要なアイコンをツールバーの外へドラッグして片付けてしまうことも出来ますし、置いておきたいアイコンを「コマンド」のタブを開いて探し、ツールバーに乗せることも出来ます。
 お試しください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

私の場合一番良いのは、
「ユーザ設定」の「ツールバー」タブで、
新規作成を押してツールバーを作成し、そこに印刷のアイコンをドラッグして移動しておくことのようです。

お礼日時:2001/11/30 23:38

こんばんは!



>メニューの「ツール」―「ユーザ設定」の「オプション」

このダイアログを表示した状態であれば、アイコンの
配置が自由に行えます。
方法は、マウスでドラッグして移動させるだけです。
目的のアイコンの間にプレビューアイコンや検索アイコン
を配置すればOKでしょう!
当然 ユーザ設定 コマンドタブ で新しいアイコンを
ドラッグで配置することも可能です。

試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のとおりにすればアイコンが自由に動かせることを、
私はしりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング