電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誤って操作をしてしまいzipのアイコンが変わってしまいました。
変わって透明な箱にはいった書類のようなアイコンのものですが、もともとのアイコンはそれとは違いましたが、ぜんぶ置き換わってしまいましたので、もとのアイコンの画像を忘れてしまいました。多分右の上が三角に折れていた紙のようなものに絵がかかれていたような気がするのですが・・・、わかりますますでしょうか?
圧縮したとき、またその設定のアイコンになるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、アイコンの見た目だけを変えたいのか、ダブルクリックしたときの動作(関連づけ)を変えてそれに伴ってアイコンも変えたいのか?後者だとして回答します。

Windowsの初期値は、ダブルクリックするとそのzipフォルダが開くで、アイコンは回答にある通り、鎖の付いたフォルダアイコンです。これに戻すのは、インストールした解凍ソフトの設定で、拡張子zipの関連づけを外せばいい。

そうじゃなくて今回インストールした解凍ソフトの前にインストールした解凍ソフトがあり、その解凍ソフトの動作やアイコンに戻したいなら、その解凍ソフトを起動して設定で、拡張子を関連づければいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

zipファイルを右クリックでプログラムから開くでsitを選択すると元のアイコンになったように思います。
これは拡張子はzipなのですが、どういう意味になっているのでしょうか?
このアイコンはlhacaのフォルダにチャックのついたアイコンとはどう意味が違うのでしょうか?
以前、私がsitをインストールしたときにlhacaからsitの関連付けがなされたということなのでしょうか?!

sitですか。

Macでしか使ったこと無いけど、アイコンを変えるだけならsitプログラムを参照で指定してみては??
    • 0
この回答へのお礼

以前にsitをインストールしたのですが、どういう設定をしたのかなどよく覚えていなくて、で今回誤ってクリックしてしまいなにがどうなってしまったのかよくわからないのですが・・・。

zipファイルを右クリックでプログラムから開くでsitを選択すると元のアイコンになったように思います。
これは拡張子はzipなのですが、どういう意味になっているのでしょうか?
このアイコンはlhacaのフォルダにチャックのついたアイコンとはどう意味が違うのでしょうか?
以前、私がsitをインストールしたときにlhacaからsitの関連付けがなされたということなのでしょうか?!

C:\WINDOWS\system32\zipfldr.dll

この中にデフォルトアイコンがあります。
「zipのアイコンについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

この画像にあるようなフォルダにジッパーのついたようなアイコンですが、これは関連付けにチェックをいれるとこのアイコンになりました。
ですが、もともとのアイコンはそれではなかったようです。
解凍の関連付けが関係しているのでしょうか?

解凍ソフトにsitをインストールしています。

マイコンピュータを開き、ツール -> フォルダオプション -> ファイルの種類 -> 詳細設定 -> アイコンの変更

WindowsXPのデフォルトアイコンは画像の通りです。

WinVista・Win7はまだ使った事が無いので分かりません。

• 0
この回答へのお礼

その方法でアイコンの変更までいったのですが、一覧には表示と同じアイコンのみで変更ができません。