ADSLにしたくてまずはNTTに頼んだのですがなぜか拒否されました。指定範囲区には入っているのですがなぜか断られてしまいました。あちらがいうにはケーブルをひいてればいいというのですがこれはどうしてでしょうか?どなたか詳しい方詳細を教えて下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

私も局との間に光ケーブルが入っているか局との距離が遠いかのどちらかだと思いますが、あくまでも推測に過ぎません。


多分もう少しきちんとした理由をNTTは、言っていると思いますので、きちんと聞いてみたほうが早いのではないでしょうか?
説明してくれといえば、きちんと説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:29

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がichiro-51さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。


●指定範囲区には入っているのですがなぜか断られてしまいました。あちらがいうにはケーブルをひいてればいいというのですがこれはどうしてでしょうか?

まずADSL導入に当たり下記のような問題点があります。ただNTTから言われた「ケーブルをひいてればいい」とは今一そのおっしゃってる意味合いが伝わってこないのですが・・・(;’□’)!!。

○ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

しかしですね、同じADSL事業者でもNTTで断られても意外と他のADSL事業者でO.K.という事もあります。そこで下記2社はお奨めですので念の為確認を取ってみては如何でしょう(*'-'*)。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能です(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それでもADSLが導入できないのであれば代替案を探すしかないので下記過去ログをご確認下さい。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

多分、電話局から、そちらの家までの配線の途中の経路に光ファイバーが使われている(光収容とか呼ぶようです)から、ADSLが引けないという意味だと思います。

ADSLは、あくまでも(昔から使われてる)銅線に、高速なインターネット通信を載せる技術ですので。最近のマンションなど、結構、光収容ですからと言われてADSLが引けない場合、多いようです。もう一度NTTに電話して、銅線は来ていないのですか、確認してくださいとねばると、昔使っていた(?)銅線が存在する場合も有るようです。その場合、配線を変えてもらってADSLに出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。そうしてみます。

お礼日時:2001/12/04 22:31

>ケーブルをひいてればいい


とは?
あなたがケーブルをひいてるからダメなんですか?
それともひいていないからダメなんですか?

前者と仮定して答えますが、
あなたがネット接続にケーブルテレビなどの回線を利用しているのであれば、
ADSLは一般の電話回線を使用してネットに接続するものなので、
その旨の断りがあるかも知れません。
それで電話回線をもっていない(携帯のみ)場合、
ADSLは使用出来ないという判断になるでしょう。
ADSLとはどんなものか、
手続きはどうなているのか、
ADSLを扱っているプロバイダーのサイトに説明が載っていますので、
確認為さってはどうでしょう?

*NTTってOCNのことですよね?

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/start/school/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ