プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLのサービスが2024年で終了するって本当ですか?

A 回答 (5件)

本当です。

ただそれはADSLや~めたって話だけじゃなくて、固定電話が全部デジタル化(IP化)されるからです。

https://catvfaq.net/archives/544

これはつまり、今までアナログだった普通の電話が全部ネット電話に変わるっていう大変革が来る。ADSLはアナログ電話の回線に信号を乗っけて通信するものだから、アナログ回線がなくなったら使えません。それにIP化されれば全部がネットワークになるから、それをまんまデータ通信に使えるわけで、ADSLなんてものが不要になっちゃいます。
    • good
    • 2

この話は結構眉唾なのですが、


実際にそうなってしまうかもとは思っています。

No3さんのリンクは以前、読んでいますが、
眉唾と思う理由は
・NTTの発表ではADSLはサービス終了になるとは書かれていない。
・"メタルIP電話"という呼称。光ケーブルでなくメタル線でサービスする、
つまり電話用のメタル線を残すという意味にとれるので、
だったら、技術的にはADSLは提供可能。
・メタルの加入者線をデジタル化する技術はADSL(xDSL)かISDNしかない。

ADSLサービスについてはどこも止めたがっているようで、
ここぞとばかりに、サービス終了宣言しているように思います。
フレッツADSLの2023年終了はまさしくそんな感じです
(ちなみに、フレッツADSLの新規加入の停止は2015年なので、
固定電話のIP化の宣言の前だったりします)
ただ、YahooBBは終了宣言していないですが、
続けたいと言い出したら、続けられるはずです。
    • good
    • 0

NTTから届いて居る案内によりますと、2023年1月31日(火)をもってサービスの提供を終了し、サービス提供終了をもって


利用出来無くなるとあります。
理由として関連物品の製造終了による保守物品の枯渇、および利用者数の減少が見込まれるからだそうです。

それで5月31日迄に光サービスを申し込んで11月30日までに工事を終了すれば割引などの優遇を受けられると言う事でしたが、
今切り換えても料金総合で行くと高くつくのでギリギリまでADSLは利用した方がかえって得ですので光にはしませんでしたね。(笑)
    • good
    • 0

フレッツADSLは2023年ですね。


Yahoo!BB ADSLはまだ発表されてませんが、フレッツと同じくらいとか言われてますね。
もしかしたらそれは2024年までやるかもしれませんね。
    • good
    • 0

2023年では?



https://flets.com/adsl/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!