LANでつながったパソコンでプリンタ共有しようとするとき、
すべてのパソコンにプリンタドライバーを入れなければ
いけないのでしょうか?
うちの場合は入れないとできなかったのですが、知人が
プリンタドライバなんか入れなくてもできるといいはるので
教えてください。
ちなみに1台のPCに直接プリンタがつながった状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win95&98,NT4.0間での実績として、不要です。

PC-A(プリンタ接続)とPC-B(プリンタ無し)とがLANで接続されている場合、

[1]PC-Aのプリンタを共有にします。
(プリンタドライバはPC-Aのみに入っています。)

[2]PC-Bで[スタート]-[設定]-[プリンタ]-[プリンタの追加]を選びます。

[3][次へ]で「ネットワークプリンタ」を選択し[次へ]を押します。

[4]「ネットワークパスまたはキューの名前」では[参照]を押し、PC-Aに接続されているプリンタを指定します。

[5]後は画面に従って進めていけば、PC-Bにプリンタドライバをインストールすることなく設定は完了です。
(実際にはPC-Aから必要なドライバがインストールされているのですが)

一度試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際、そうやってがんばっていたのですが、ぜんぜんできなくて、
PC(B)にドライバを入れたらできたんで、やっぱり入れなきゃ
いけないのかなと思って・・・

最後の
> (実際にはPC-Aから必要なドライバがインストールされているのですが)

よろしければ、もう少しくわしく教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

一度、ドライバーを削除してやってみました。
意味がわかりました。自動でドライバーが入るんですね。
だから、自分でわざわざ入れなくてもいいということだったのですね。
問題解決しました。すっきりです。ありがとうございました。

PC(A)と接続されたプリンタが有り、LAN接続のPC(B)でそのプリンタを使用するよう設定しますね。

PC(A),(B)共に認識出来ている状態であれば、PC(B)でのプリンタ設定時指定するポート(\\PC(A)\***)で自動的にそのプリンタの設定が出来ますね。

ですから、tubutubuさんの知人がドライバを入れなくても・・・と言われたのではないでしょうか?

文章表現が下手で分かりにくいかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポート設定しようとしたんですが、それができなかったんです。
それで、PC(B)にドライバーを入れたらできたんです。私には?でした。
一方がMeで一方が98だったせいかもしれませんね。

OSによって手順が違いますが プリンタの共有をするときに プリンタが繋がっているPCにドライバを入れると使えるようになります。

PC{A}Windows2000 - printer
|
HUB - PC{B}WindowsNT4
|
PC{C}Windows98

この場合PC{A}にプリンタドライバを追加する項目がありますのでNT4とWin98のドライバを追加することにより可能になります。

全てが同じOSであれば入れる必要がありません

#でも時々できないことがあるのはなぜ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、うちの場合はPC(A)がMeでPC(B)が98だったので、
だめだったのですね。きっと。
ってことは、PC(A)に98のドライバーを入れればよかったということでしょうか?