プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して暫くたち、ようやく自分の仕事がもらえました。(転職直後は、まともに仕事をさせてくれず、焦ったり、いらだったりで、相談してもひたすら「待て」の状態で元もと、疲れていたのです。)
仕事相手が人を見て仕事をしているようで、納期を守らないなど迷惑を受け、また外注さんにも迷惑をかけているのでやはり此方としても文句の一つも言いたくなります。すると、ますます相手は私を避け、やらなくてはならない事も、以前からアポイントを取って打ち合わせをしようとしていても、その時間になると「出来ない」とか「時間がない」とか、「無理」と言ってきます。それならアポを取った時点で言ってくれたらいいのに・・・という気もしますし、第一、仕事が間に合わなくなってきます。
こんな事が日常的にあり、かなりのストレスで睡眠も早朝に起きてしまいよく寝れなかったり、かといって土日はひたすら寝ていたり、食欲もいまいち。。という日々になってきて、自分がうつになりはしないかと心配になってきました。
上司はその相手とは「チームで」と言いますが、具体的な作業分担もせず、ほうっておかれているので相手はますます自分の好きな仕事ばかりしています。上司も口ばっかりかっこいいことを言いますが、実働は伴いません。
自分の心身の健康を保つために、どう考えたらよいでしょうか?こんな人、どうですか?

A 回答 (2件)

私も、チームで仕事をしています。

大事な事は、連絡ノートに記入したり
コミュニケーションボードは必ず見ているので、全員が仕事の内容を知らないと言う事もないし、ミーティングもこまめです。仕事以外でも、みんなと時間をあわせて飲み会に行ったり、結構頻繁にコミュニケーションとったりしています。
貴方の職場では、そういったコミュニケーション取れていますか?
それと、自分の心身の健康を保つには、やはり切り替えが大事ですよ。
会社を出たら、仕事の事は忘れましょう。お休みの日まで仕事の事考えていたら、ちっとも休まりませんよ。お友達と会って、買い物や映画とか見に行って、
羽を伸ばす事も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめなミーティングなど全然なくてそれが困っている要因でもあります。
確かに休みの日まで考えてしまい、ちょっと疲れていました。

あ~ありますあります(^^;

私じゃなくて相方がそうなのですが、外注さんが納期を守らなくて最後には留守電にしか・・。結果納期が間に合わず受注会社からの修正指示は連絡付かず・・かと言って今怒ったり無理を今言えばもともと安給料なので平気でボイコットします。。でも会社的には仕事はいくらでもあるのでほっとくような所です。
なのでいつ電話がかかってくるかわからないのでご飯も食べにいけず休日も仕事をしに会社にいったりデートしてても電話がひっきりなしで休まる事がありません。。(^^;
一番落ち着くのは土日に寝ることだそうです。ほっとけば丸一日寝てます。でも平日や仕事が溜まったときは一切眠れなくなるらしいので不眠症のけがあるのでしょうね。

私も心配性なのでやりかけの仕事が気になって休日出勤してたりしますが『仕事は仕事。休日は休日で割り切るのがまず最初ですね。』やっぱりゆっくり休まないと頭が回らなくなるし効率は悪いです。
仕事相手は会社内部の方なのでしょうか?
内部の方でしたら一度飲み会などコミュニケーションをとるなどした方がよいですよ(^^*
今は辛いかと思いますが、口には出さずとも貴方の働きはをしっかりみて評価してくれる人は必ず居ます!
また、話口調がやわらかな人ほど相手を見て仕事をする人には甘く対応してるような気がします。
いつもそういうしゃべりをするのならここぞと言う時に強気で言ってみたり、いつも辛口な人ですと避けられますのでたまにはやわらかな口調でいってみたりアメトムチの使い分けも必要ですね。
またそれぞれ得意分野もあると思いますのである程度相手の得意タイプがわかってきたらその仕事を+難しい仕事などをふってみるとよいかもしれませんね。
もちろん貴方も好きな仕事+難しそうな仕事をやればよいのです。フィフティーフィフティーで!
まあこれは分担できる仕事ならばと言う話ですが。。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲みに行く、とかできればいいのですが、
わざわざつらい思いをしてまで飲みにいきたくない。。という気持ちが強く、中々できませんね、、でもそう出来たらいいですよね。
評価してくれる人、出てきて欲しいです。