アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントでだめだったので、いろいろ調べてPictBearで試しましたが、結果は同じでした。
紙に書いた絵をスキャナーから取り込み、色を塗ったり、修正したりして、やっと気に入ったものが出来たので、保存して、また開くと、画像の色が滲んだり、汚くなってしまいます。
ペイントでやっていたのですが、諦めて、いろいろ調べてPictBearで再度同じ事をしました。
何回か試してみたのですが、大丈夫そうだったので、加工して、保存すると、ペイントと同じように、色が滲んだり、絵が汚くなってしまいます。
何か間違っているのでしょうか?
PCの画面で見ているような色で保存する方法を教えてください。
また、初心者でも使いやすいソフトがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もこのソフトを使用しています。



ペイントでもなるという事は、加工ソフトの問題かも知れません。私はこのソフトですが大きくても問題有りません。


http://www.a-groove.com/software/shukusen/


私はこのソフトが使いやすいですね。ペイントも他のソフトも試しましたが。

参考urlで質問されては(PictBear詳しいサイト)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_galler …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/19 13:24

JPG形式で保存していませんか?


この形式はデータを小さく出来る代わりに保存するたびに画質劣化します。

保存の際に24ビットBMPで保存すると解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存するたびに画質が劣化するのですかぁ。
知りませんでした。
今度、24ビットBMPで保存してみます。
勉強になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/19 13:26

JPEG保存の場合、元の圧縮率を読み込んで、その圧縮率と同じに圧縮(保存)してしまう物と、元の圧縮率は無視してソフト独自の圧縮率で圧縮(保存)してしまう物があります。



元が100MBあったとしても、ソフトが自動的に10MBの圧縮率で保存してしまい、次にそれをもう一度開くと10MBが1MBに、1MBが0.1MBというように、画像の大きさを変えずに、どんどん荒い画像にして保存してしまいます。

ソフトの仕様なのでペイントやPictBearの使用はあきらめるしかないでしょう。

名前を変えて保存や別名で保存を選べるソフトで尚且つ、JPEG保存の圧縮率を選べるソフトを選んでください。

代表的なのがAdobe社のPhotoshopなどです。
 一般向けにPhotoshop Elementsという廉価版のソフトもありますのでご検討ください。

関連書籍などの豊富さと使用者の多さ、ここでの質問と回答数の多さからもお勧めです。

まあ、いちおーPIxiaと呼ばれるフリーソフトがJPEG保存の圧縮率を選べるみたいですが、詳細な使い方は存じ上げませんので、ご自身でお調べください
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました♪
ソフト独自の圧縮率で保存してしまう物があるなんて知りませんでした。それでは、どんどん、劣化するワケですね・・・。(汗)
無知ながら、Photoshopは良いんだろうな~とは思っていましたが、ナカナカ高価で入手し辛いですね。
実は、ペンタブの購入を考えていまして、FavoのEX(でしたっけ?)に付属しているので、再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 13:34

とりあえずパソコンに保存する時は、私は基本的にPNGで保存します。

そうすると、JPG特有の汚くなる問題を避けられます。その上でサイトやブログなどでJPGで使う時に、JPGでの保存の圧縮率を選べるソフトで、汚くならないギリギリの圧縮率でJPGに保存しなおせばどうでしょうか。JPGでの保存の圧縮率を選べるフリーソフトは私の知る限り、Pixia、JTrim、Hyper-Paint。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
http://www.woodybells.com/
http://www10.plala.or.jp/kiriman/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
heritage51さんの仰るとおり、PNGで保存し、最終的にPaintShopでGIFにしてみましたが、ほとんど劣化も無く、保存できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!