推しミネラルウォーターはありますか?

Win2k_Pro SP4です。
使用中に突然レスポンスが悪くなることが度々発生し、
タスクマネージャで見てみたら"shelIcon.exe"と"csrss.exe"の2プロセスが
CPU使用率を100%占有してました。(8:2くらいの割合)
毎日発生するわけでもなく、どのタイミングで発生するのか不明です。(週のうち4日程度発生)
再起動すれば収まりますが、再発する時もあります。

ウイルススキャン(トレンド)、スパイウエア検索は一通りやってみましたが、
特別ひっかかる物はありませんでした。

ネットで調べても"shelIcon.exe"についてはほとんど情報がありません。

どなたか、何か対処方法を知っていましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題解決になるかどうか判りませんが、


ProcessExplorerというソフトがあります。
これはタスクマネージャの拡張版といった感じのものですが、
実行中のプロセスが詳細に表示できます。
各プロセスのサービス名、配布元、読み込んでいるFile、レジストリ等が表示できます。あとプロセス名を1クリックでGoogle検索できたり。
私も使い始めたばかりであまり詳しくはないですが、なかなかよい感じです。
なにか問題解決の糸口が見つかるかもしれません。お試しください。

http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExp …
ページの一番下のほうからダウンロードできます。
Zip解凍してすぐ使えます。
最後に、フリーソフトですので自己責任で運用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、なかなかすごいツールですね。
さっそく「お役立ちツール達」に追加させていただきました。
ありがとうございます。
で、肝心の原因なのですが、いまだに判っておりません。
ただ、「自動更新」のWindowsUpdateでDirect-X更新モジュールをインストールしようとすると必ず現象が発生することを発見しました。
引き続き、何か情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2005/11/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報